※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那との会話がつまらないと思う方や、なんか話や気持ちが噛み合わない…

旦那との会話がつまらないと思う方や、なんか話や気持ちが噛み合わないことって夫婦あるあるなんでしょうか?

最近旦那と会話しててもすごいつまんないです。

何かと言えば否定してきたり、一言多かったり。

昨日は大谷選手が3連続ホームランを打ってメディアから謝罪の嵐というニュースを見てて、スゴイよねーとなりました。
私「オープニング戦初日?とかはスゴイ成績悪くてメディアも批判してたよねー?」
旦那「ねー最初は悪かったみたいだねー」
私「湿気の影響とかではーってやってたよー」
旦那「いやまぁそれもあるけど(笑)(笑)」
みたいなバカにした感じ。
いやそうテレビで言ってたから言ったんですけどね。

また、私のお腹が痛くて、旦那が先にお風呂に入る時、干してあるバスタオルとか下着を持って行ってくれるんですが
旦那「私の下着は別に持って行かなくていいよねあとで入るんだし」
私「(別に一緒に持って行ってくれたらいいのに…と思いつつ)あーうん、いいよー」
旦那「…やっぱ持ってくわーなんか納得してなさそうな感じだしー」
それ言わなくて良くない?(笑)

また、他にも
私「今日何にもしてないねー1日早かったー何してたよ今日(笑)」
旦那「ゴロゴロしてた。俺的にはいいけど家族的にはねー」
私「でも外行くと無駄にお金使っちゃうしねー」
旦那「そうそう、しかも帰ると私ずーーとつかれたって言うから出掛けたくないと思ってさー(笑)」
そりゃ疲れてるだろう。
休みの日だって起きる時間も変わらず、家のことしてから出掛けて、帰ってきても家事してんだから。
疲れたくらい言わせてくれよ。
だいたい行きたくないならどこか行こうなんて言わねーよ。

なんか言い方がいつももやもやするんです。
私が悪いところももちろんあると思います。
でもいつも否定的な感じで「いやそれは単純に〜」とか「いやまぁそれもあるけど〜」と旦那の答えや考えがあってるのかもわからないのに、論破してきます。

別に貴方との会話に全ての正解を求めるわけじゃないから。
それならそれだけでも良くない?
いちいち言い方が腹立つ(笑)

大体、アスパラガスとアスパラ違うものだと思ってたり、煎茶(せんちゃ)をぜんちゃと呼んでるようなやつが100パーセント当たってるとは思えませんけどね!!!

2、3回に一回はその言葉言われてもううんざりしてます。

こんなもんなんですかねー
会話つまらなさすぎて誰かと楽しく会話したい…

コメント

ばっち~ママ

うちの旦那はその会話すらないですよ💦

• ママリ

ママリ

会話がないのも寂しいですよね😭
    でもやはり疲れるくらいなら話したくないなって最近思いつつあります😓

• 4月9日
ピーチ*⍤⃝*♡

うちは、何か違うし…と思ったら。
私:いや、求めてる答え違う〜 とか言います^ ^

• ママリ

ママリ

笑いながら言えば角なく言えて良いですね😊

• 4月9日
ぴぃこ

うちもそんな感じです。
しかも旦那、あほなので会話噛み合いません💔多分隠れコミュ障です。よくそんなんで今までやってこれたね、って感じです。笑

なので段々会話なくなります😅💦
イラッとすることを言われても、私はもう『そうだね😅』と流しておきます。めんどくさいので…。

私は、夫婦と言えども他人だから家族なる努力はしなきゃいけないと思うのですが…なかなか同じベクトルでは考えらませんね😭

• ママリ

ママリ

あーでもコミュ障ってのはありますね😅😅
    わかります!
    そんなんで社会人出来てるの?って思います💦
    私もうんそだねー(笑)って言ってます(笑)

これ一生続くのか〜と思うとうんざりしてます😵

• 4月9日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

私は旦那をみて、喋れないだけがコミュ障じゃないんだ😱と感じました💦余計な一言多いし、会話噛み合わないし、オウム返し多いし…。
    前はもっと改善できるように働きかけてましたが、一向に改善されないし本人も悪いと思ってないので、悲しいですが諦めました💔

私も毎日うんざりです😑😑😑

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    まさにそんな感じです!
    何も考えてないんでしょうね😅

私も考えないことにします😓😓
    お互い考えすぎないように頑張りましょう💦💦

• 4月9日
ずにゃん

旦那さんも不満とかストレスがあってわざわざそんな嫌な言い方してくるんですかね?小馬鹿にした感じというか、嫌な言い方だなあと思ってしまいました😭
なんでそういうトゲのある言い方するの?言いたいことあるならきちんと話してーって聞いてみてはどうでしょう?😭
このままじゃおしゃべりしたくなくなっちゃいますよね😭

• ママリ

ママリ

うーん…多分あの人のことだから何も考えてないんだと思います…
    前にいつも否定してくるよねみたいなこと言ったらえーそう?って感じでした😵
    恐らく、義父がそんな感じで自分の思ってることは絶対みたいな感じなんで似てきたのかなーって感じです😅

• 4月9日
ypp

ちょっと違うかもしれませんがうちも最近話が噛み合わなくてイライラしてました😂
この前は、
旦那が今日の晩御飯なに?って聞いてくるからチンゲン菜煮たやつだよって言ったら似たやつってなんなん!!?って…
は?煮たやつだってば!!だから似たやつってなに?どんなんなん!!ってやりとり5回くらいしてやっと納得したみたいですがこっちとしてはなんで伝わらんのんやってイラッとしてしまいました( 笑 )

• ママリ

ママリ

うちは最近3回同じ会話するとあーもーいいやってなります😭
    私の場合はお前の声が聞き取れないんだよって感じなんですけど、旦那は私が話してるのにスマホいじってるんでいつも聞き取れてないんですよ。
    そこがまた腹たって、そんな重要な話じゃないしもういいやって、なってしまいます💦

日本語って似た言葉あって難しいですよね😂

• 4月9日
REIママ

なんかそういう時期あるような気がします!
お互いに口を開けばいちいちイラッとする事言ったり😫
わかんないけど、倦怠期?みたいなやつじゃないんですかね?😊会話だけじゃなくやることなすことイライラするみたいな😅
話ししても楽しくないなら自分からは話しかけないようにしたらどうでしょう?なんで話さないの?って聞かれたら楽しくないからってさらっと言ってあげましょう😂

• ママリ

ママリ

そう言う時期があるんですね😓
    なんかこっちは向こうのこと考えて行動したり話しかけたりしてるのに、向こうはなんっにも考えてなくてなんで私こんなに頑張ってるんだろうって最近思ってます😅
    本当に!やることなすこと腹たちます!
    無理して会話することないですよね😅

• 4月9日
  • REIママ

REIママ

私達女ってただ聞いてほしい時とか
    ありません?
    そこで、正論を聞きたいわけではなくてうんうんって
    相づち打ってほしいだけ!
    って時‼︎😅
    でも私もママ友とか
    近くに友達とかいないので、
    話し相手は旦那しかいなくて、
    仕事から帰ってきたら
    ノンストップで話したりする
    時期もありましたが、
    最近は長女と次女と
    大人顔負けの女子会してます😆

頑張ってる事気付いてくれて
    ないならなおさら、手抜きでなんぼ
    ですよ‼︎
    私も主婦には
    休みなんてないので、
    自分で、今日はこれしかしない
    とか決めて抜けるところは手抜きしてやってます😊

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    別に突き詰めて話したいわけじゃないんですよ(笑)
    そうだねーとかでいいし(笑)
    聞いてもらうだけでいいと言うか😂
    私も女の子欲しいです😭😭
    女子会いいなー!!
    ママ友さんとたまーーにですが会うともう喉からっからになるくらい話しますもん😂😂

そうですよね!
    程よく手抜きができるように頑張ります!

• 4月9日
まあさん

旦那がキャンプにハマってるのでその話(熱弁)されると白目になりそうなくらいつまんないときはあります😂
けど他はそんな感じの会話ですよ🤗私がスポーツ全く興味ないのでスポーツの話されたら「知らん!分からん!」で終わりますけど😂
一言多いのは多々あります!

• ママリ

ママリ

わかります(笑)
    なんか無駄な知恵袋話されてる時白目向いてます💦😂
    確かにそうですね(笑)そんなもんですよね😂😂

• 4月9日

旦那は結構変わってるので何の話をしているのか何で急にその話をしてくるのか理解できないこととかよくあります。私も旦那も話を聞いてくれるだけで良いタイプなのでお互い話したいこと話してるだけで会話にはあまりなりません😂私が話してても無理矢理自分の話に持ってったりイラっとすることもありますが、そのときはふーん、で?と返してます笑笑旦那様は余計な一言が多い方なんですかね😅そういう人いますよね(;´д`)私の母がそうなので嫌味ですか?とか何でそんな言い方するの?と優しく聞くと一時的に言わなくなります笑笑