※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
ココロ・悩み

父の浮気で離婚手前の両親。母は離婚賛成、父に詫びさせたいが慰謝料は取れず、家のローンも残っている。離婚か父を支えるか悩む。

父の浮気が原因で離婚手前の両親がいます。

去年の8月から別居中で父がたびたび母に脅しながら家にいつ帰ってもいいの?と言ったり、悲観的になって家にのりこんだり(父が出て行った形です)、弟が仲裁に入ってるくらいです(入らないとDVの可能性があるため)

私も離婚賛成していますが、ずっと母の話を聞いていたら1人で生きて行けるのか、後はまだ家のローンが残っているという現実問題、父はずっと契約社員でいた為に退職金は無いので慰謝料はとれないという事実


離婚よりは父に心から詫びさせる、、、家のローンが支払い終えるまでは金ヅルで住まわせる

方が母のメリットになるのでは?とも思えてきました

ただ、生理的に一度は無理と思ってしまった男、
弟もかなりご立腹(今は彼女無しの自宅暮らし、社会人)

かなりモヤモヤします

やはり離婚が一番ですか?

コメント

ムーたん☆

何となくですが、母は1人になったら鬱病になりそうな感じがして、、、

しまおじ

父方の実家から慰謝料を立て替えてもらう事はできないんでしょうか🤔

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    両方他界しています😓

    • 4月9日
🐣

DVの疑いがあるなら一緒に居たらまずいかと思うのですが。

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    うまく説明出来ないのですが、今まではDVは一度も起きてません!

    • 4月9日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    思い通りにならない人生最大の出来事が起きたという感じです

    • 4月9日
  • 🐣

    🐣


    私なら一度無理になった男と一緒に
    暮らすのは物凄くストレスを感じで
    おかしくなってしまうと思います。
    もし離婚されてお母様が鬱になってしまいそうなら
    弟さんとムーたん☆さんで
    ちょこちょこ顔を出してあげて
    できるだけ寂しくないようにしてあげるのが一番だと思います。
    今までDVが無かったとしても
    可能性がある以上お母様は怯えて過ごさなければならないし
    そっちの方が鬱になってしまうかと。
    お金のことは市役所など相談できるとこは
    色々あると思います。
    御両親の離婚問題、ムーたん☆さんも
    お辛いですよね。

    • 4月9日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    そうですよね😓
    私も無理だと思っていました💦
    私は他府県に嫁いでるのでちょこちょこ行くには厳しい場所にいます😓
    可能な限りは会いに行くとは考えています💡本当は家に来なよ!と言いたいけれど言えない現実😓
    意見参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 4月9日
匿名希望

お母様は1人になったら鬱状態に~、とありますが、今は家にお1人なんですよね?
弟さんが仲裁しているようですが、家を出てらっしゃるのですか?

DVの可能性があって、一時の感情で脅したり悲観的になって何度も家に来るような人が、心の底から詫びてそれが継続できますかね?

身の安全ためには離婚の方が良いような気がします。
家のローンを慰謝料代わりに払ってもらうというのはどうでしょう?

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    今は弟がいますが、いずれ結婚となったら別居すると想定しています💦
    家のローンを慰謝料代わりに払ってもらえる程もお金を持っていないんです😓

    • 4月9日
  • 匿名希望

    匿名希望

    弟さんの情報が最後の方に書いてあったのを見落としてました、すみませんm(_ _)m

    法的に争えば浮気相手からも慰謝料が貰えますし、今現在ローンが支払えているのであれば旦那様への高額な慰謝料請求を無しの代わりにローン代の請求は無理ではないように思えます。
    最悪、浮気相手からの慰謝料請求も取り消すという手もありますよ。
    ただ経済状況やローン代が私には分からないので、可能性があるとだけのアドバイスですがすみません😭

    • 4月9日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    慰謝料、母が浮気相手から取る気が無いんです😓そんな事をして家族に悪い事(復讐)が返ってきたら嫌みたいで😓
    弁護士にも相談は行ってて、家の財産分与が発生するので、離婚するならローン払ってでも家はもらって(それが慰謝料の代わり)おくという方法しかないような感じなんです😓
    とにかくとれるお金が全く無いんです😓

    • 4月9日
  • 匿名希望

    匿名希望

    そうだったんですね、そこまでお金が無いとなると難しい問題ですね😭
    最終的にはお母様が決める事になると思いますが、お母様のご実家は頼れそうにないですかね?

    • 4月9日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    母の実家も祖父が昨年亡くなり、自営業だったので僅かな年金で暮らしてる祖母が1人の状態で😓
    貧乏すぎます😓

    • 4月9日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    お金は大事です😓

    • 4月9日