※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんm
妊娠・出産

妊娠中にタバコを吸っている方が、子供のためにやめたいが止められず、禁断症状に悩んでいます。離煙パイプを試しても、結局吸ってしまい、どうしたらいいか悩んでいます。

妊娠中にタバコを吸っている方
いませんか?
出産後の子供の状態。
賛否両論、もちろんタバコを吸っている吸っていないに関わらずタバコはダメだとは重々承知なのですがタバコがすごい安心感で止められずにいます一週間イライラしながらやめたのですが一週間1日目なぜか血が出てストレスからと言われ原因はタバコが吸えないなどの禁断症状‥?
その他もろもろあると思いますが自分に罪悪感があり、ですがタバコをやめたい、でもやめれないそういうのがずっと続いてもう死にたくなる気分です。
子供の事は愛しています。
辞めれるように、離煙パイプもしていま31番をひたすら吸い続けています。
でも結局タバコを吸っていることには変わらずもう‥‥。
どうしたらいいんでしょう‥

コメント

あいチャンmama♥

タバコは絶対ダメです(><)
赤ちゃんが苦しんでますよ(´・ω・`)
今すぐ辞めた方がぃぃと思います(><)

  • ゆんm

    ゆんm

    わかってはいるんですよ

    • 10月15日
みし

コウノドリという漫画を読んでみてください。
タバコを辞められるキッカケになると思います。

  • ゆんm

    ゆんm

    わかりました!
    ありがとうございます

    • 10月15日
かなま

病院の先生が
意外とタバコを吸う妊婦は、いると言っていました。1人目が大丈夫だったから、と吸っていたりする方もいると聞きました。
他にいるから、大丈夫という訳ではありませんが…。
タバコを忘れるくらいの趣味などはありませんか?
そういう事に打ち込んで、妊婦生活が送れたら、いいですね。

  • ゆんm

    ゆんm

    私の周りもみんな吸っていて苦しんでいます。
    今はパソコンで仕事をしながらやっているのでそれも踏まえてストレスでタバコを吸っている感じです‥。

    • 10月15日
アッちん

気持ち凄く解ります。
二人とも妊娠中、出産後吸ってました。
仕事の時は運転手だったので、本数増えるし、無職なら暇で吸ってしまうしで禁煙出来ませんでしたが、長男は喘息とかもなく元気だし、長女も今の所元気です。
旦那は意思が固くスグ禁煙しました。
禁煙の病院もありますが意思が必要ですよね(^-^;
因みに私はやめる気はないです。

  • ゆんm

    ゆんm

    すごいですね‥。
    私もそれを聞くと安心はするのですが他の人と自分は違うという記事など見ると辛いです‥。
    結局自分の意思なんですよね‥

    • 10月15日
  • アッちん

    アッちん

    今は、本数が元に戻ってますが(1日1箱これでも、減りました)、引越して換気扇の下やベランダて吸ったりと違う場所にタバコを置いてたら行くのがめんどくさくなったり、寒いとか立って吸うのが嫌で長めで消したり本数が自然と減りましたよ(1日5~10本)。
    止めないと!!と思うと余計にストレスになるので私はめんどくさがりの性格だったのでタバコの置き場所を変えました。

    • 10月15日
ポニョン

タバコ吸ってて急にやめなきゃってツライですよね💦

友だちは妊娠がわかってもずっと吸い続けてました。
確かに生まれてくる子のことを考えたら辞めたほうがいいと思いますが、ストレスになってしまうなら吸ってもいいと思います。
友だちは1日に何本と決めて吸ってたみたいです。その友だちは障害もなく元気な3000超えの子を産んでいるので私は一概にタバコは絶対に辞めないといけないとは思いません。

  • ゆんm

    ゆんm

    本数を決める、ですか‥。
    その友達さんは1日何本?とかで決めていましたか?
    ニコチンは減らしてました?(´・_・`)
    今セブンスター14からセブンスター7に変えて本数は一緒で離煙パイプを使ってます。

    本数‥変わらなくてきついです‥
    減らしてる分にはいいのか‥‥
    産婦人科の先生は何も言いません。
    怖いです‥ぁーやめたい‥

    • 10月15日
  • ポニョン

    ポニョン


    吸っていた子はたぶんタールが低いやつで1日に5本って決めていたみたいです(´◡͐`)


    私もゆんmさんと同じでタバコを止めるか悩みましたがツワリでタバコが吸えなくなり辞めましたが、すぐには止められませんでした。

    つわりは大丈夫ですか?

    • 10月15日
  • ゆんm

    ゆんm

    回答ありがとうございます!

    低いやつ‥
    5本ですかぁ‥うーん💦
    やはりそこまでしないとだめですよね

    元々拒食症気味でご飯を食べ後にお腹がいっぱいになる満足感が気持ち悪くてよく吐いてたんですそれが今も続いていて、つわりがあるかどうかがわからないです(´・_・`)泣

    • 10月15日
  • ポニョン

    ポニョン


    5本は友だちが決めていた本数なのでそこまで減らさなくてもいいと思います😅

    つわりが始まっててもおかしくない時期なのであるかもしれないですね😣
    ベビーに栄養がいかなくなってしまうので吐くのは程々に😄

    • 10月15日
✽ゆき✽

私自身はもともとタバコを吸ってませんが
義母はタバコだけは辞められない!
と普通に吸っていたみたいです!
ですが皆元気に産まれてますよ!
そしてちゃんと大きくなってます♡

確かに吸うのと吸わないのは
もちろん、吸わない方がいいとは思いますが
かえってストレスをためるのも赤ちゃんには良くないですしね😅
量を減らすなど、ちょっとしたところから変わられるといいのでは無いでしょうか(´﹀`)

  • ゆんm

    ゆんm

    血が出るくらい?ストレスになってるってことは吸ったほうがいいのか。
    うちの周りもタバコは吸っているけど本数減らしたり‥でもそれができそうになくて辛いです。
    離煙パイプも31番まで来ていて
    もう他に手がなく困っています

    少しずつ変われるように頑張りたい‥回答ありがとうございます泣

    • 10月15日
しゅうまま♡

私も色々試しても煙草をずっとやめれませんでしたが自分の叔母が煙草を吸っていたのが原因で産まれた赤ちゃんの心臓に穴があいていたという事実と自分の兄の奥さんが出産間際まで煙草を吸い続けてたのが原因で陣痛中に赤ちゃんの心拍数が下がったなど、身近で煙草が影響して赤ちゃんが苦しい思いをしたという経験があったので自分の妊娠が発覚した瞬間にもう煙草はダメだって気持ちを切り替えることができました(><)
今は自分がとても辛いと思います。でも煙草は何かしら赤ちゃんに影響してきます。そのときになって後悔して余計に辛く苦しい思いをすることを考えると今どれだけ辛くてもやめるべきだと思います!
長々とコメント失礼しました(´×ω×`)
赤ちゃんを守れるのはゆんmさんだけなので気持ちに負けずに頑張ってくださいね\(Ö)/!!

まさひろママ💕

私は妊娠中タバコ吸ってて、それが全ての原因とは思っていませんが妊娠高血圧症候群になり、早産でした。
産まれて保育器にいる赤ちゃん見たら、自分の事責めましたね。なんでタバコやめなかったんだろうって。
結果、今は元気に大きくなってくれてますが。
タバコが全ての原因ではないと思ってるし、自分自身やめれなかったので絶対やめた方がいい!とは言わないです。
やめたいって思っててやめれないのに、絶対やめた方がいい!って言われるのって辛いですよね。
わかってるんだよ、でもどうやったらやめれるのかわからないんだよ。って感じじゃないですか?
ストレス感じない程度に、本数減らしてみたらいいんじゃないですか?
あとは吸いたいと思ったとき、3分我慢すれば吸いたい気持ちがおさまるらしいです。
それで徐々に減らしていったらどうでしょう?
まずはイライラとストレスがなくなるようなやり方を考えた方がいいですよ😄
赤ちゃんに何か作ってあげたりとかもいいかもですよ✨
何かに夢中になったらタバコの事忘れられるかもしれないので!
まだまだマタニティ生活は続きますから、あまりストレス溜めず穏やかに過ごせたらいいですね。

つんまる

妊娠が分かったのが5週目くらいで、その間はコーヒーを湯水のように飲み、たばこも1日半箱〜1箱吸ってました。

…が、ある日を境に悪阻で不味く感じるようになり、自然と本数が減りました!
それを妊娠発覚〜初産科デビューするまで!と期限を決めて吸いました。

私もゆんmさんのようにパソコンで仕事をしてますが、初産科デビュー後からの禁煙は地獄…(笑)
お口が寂しくて寂しくて、ガムやら飴をひたすら食べて誤魔化す生活に\(^o^)/

禁煙開始直後は、正直我慢出来なくてコッソリ1日1本、旦那のを拝借したり…(ーー;)
1週間〜2週間が辛かったですが、生まれてくる我が子の「万が一」を日々考えてました。
(どちらかと言うと、妊娠中のタバコは完全悪だ!とは思ってない方なんですが…)

おかげさまで、今はもう禁煙に慣れてしまい、あまり気にはなってません。
(…本音だと吸いたくて仕方がないです(笑))

吸いたくなったら「産んだ後、母乳が終わってからのご褒美!」と考えて、1日2杯までと決めているコーヒーを飲んで乗り切ってます(=゚ω゚)


もし可能であれば、どこかで見切りを付けて一旦タバコお休みモードに切り替えてみてはどうでしょう?

chay

この前も似たような質問に答えたので、また書くのも大変なので私の過去の回答を見てもらえれば詳細わかると思うので助かりますが、とりあえず元気に産まれる子ばかりではないのも確かです!
ぜひ読んでみてくださいm(__)m

  • ゆんm

    ゆんm

    すいません‥どうやってみたらいいのか‥必ず見るようにします。

    • 10月16日
  • chay

    chay

    私のページを開いて下にいっていたら、ずっと私の回答した質問があるので、その煙草についての質問を見てみてください!

    ザックリ言うと私の姉の子どもは小学生で病気で亡くなりました。絶対に姉のせいなんて言えませんが、もしその状況になって、あなたが姉の立場なら自分を責めませんか?きっと私なら責めてしまいます。
    姉の子どもは早産で未熟児で生まれました。いちよう保育園くらいまでは目立った病気はなく育ちましたが、あるときヒドい肺炎になり入院し調べていくうちに病気がわかりました。
    重い病気なので、あまり言いたくないですが正直言うと、がんでした。小児がん、白血病です。
    それからの日々は叔母の私としても、もう一生忘れることはできないです。
    なので私は煙草はもともと吸いませんが大好きだったお酒も1滴も飲んでいません!これからも絶対に飲みません!いや飲めません…

    • 10月16日
  • ゆんm

    ゆんm

    辛い体験をお話しいただいて有難うございます‥。
    そうですね‥それも踏まえて考えたいと思いますありがとうございました

    • 10月17日
とぅん太郎

元喫煙者です!
あたしが通ってる産科は喫煙者に厳しくて、タバコ吸うならここでは検診受けられませんって言われましたよ∑(°口°๑)❢❢家から近くて便利なのでやめました。
あたしは我慢出来なくなって買っては1吸いだけして水に付けて、それを繰り返してたらタバコの臭いすら嫌になってました!今でも吸いたい〜って思う事はあってもいざ臭い嗅ぐと臭いのですぐ諦めがつきます。ちなみにタバコに水付けた理由は、そのままゴミにポイッして、ゴミ置き場まで行ってもゴミあさって探した事があったので(笑)