※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすー
子育て・グッズ

赤ちゃんのリズムや寝かしつけについてアドバイスをお願いします。特に寝る時間やお風呂の時刻について悩んでいます。

初めての投稿です、そして過去の質問と被ってるとは思うのですがどうしてもアドバイスや意見が聞きたくて、、💦

今年の1月に男の子(第一子)を出産して2ヶ月の子を育ててる新米ママです。
同じぐらいの月齢の子を育ててるママさんや先輩ママさんに聞きたいのですが、赤ちゃんの1日のリズムはどのように管理?されてますか??
特に寝かしつけてのことが知りたくて💦やはり時間を決めてその時間になったら部屋を暗くするとか音を消すなどされてますか?住んでいるアパートの間取り的になかなか部屋を暗くしたり音を消すということが難しく💦(リビングと寝室部屋が仕切り用のパテーションはあるけど半透明の部分がありリビングの明かりが普通に入ってきます)
皆さんどのようにされているのかなぁと思いまして(;´・ω・`;)
今はだいたい12時~1時ぐらいに寝てくれて3~4時に授乳で起きて次に5~7時の中で起きます。お風呂もなかなか子供と触れ合えない主人が入れたいということで21時30分ぐらいになってしまっているのですが遅すぎでしょうか?💦💦
少し前まで暑かった日が続いていたのでその時は私が夕方の16~17時頃に先に入れさせてました。やはり統一してあげた方が赤ちゃんの為にいいのでしょうか?
長くなってしまいましたが、皆さん宜しくお願いします🙇🙇🙇

コメント

みーやん

3ヶ月頃からだいたいリズムが決まってくるって言いますよね。
個人的ですが、まず、寝る時間が遅いと思います。
それと、旦那が入れてくれるのはありがたいしいいことだけど、休みの日にいれてもらうようにしてもう少し早い時間にしてあげた方が寝る時間を含めて子供にとってはいいのかなって思います。

• まっすー

まっすー

やはり遅いですよね💦💦
    主人とも話して普段は私が入れて休みの日にいらてもらうようにします!
    ありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ

私も探り探りでやってますがご参考までに💦
旦那の帰宅時間が18時頃でそこからご飯→お風呂溜めて、旦那が子どもを8時〜8時半頃にお風呂に入れる→服を着せ終え9時頃授乳(このくらいの時間部屋を暗くするようにしています)
寝かしつけは布団に置いても起きてくるので23時半頃までは抱っこで、眠りが深くなったところで寝室の布団に置いてます。着地失敗して長引くときも多々ありますが😅💦
最近は授乳間隔もあいてきて、次に起きるのは4時5時くらいです😊

• まっすー

まっすー

参考になる意見、ありがとうございます!
    着地失敗、私もよくあります😅

• 4月9日
みい

うちは17時頃お風呂に入れ
20時半〜21時頃には寝かせてます。
20時頃には寝室に
連れてってますよ‼︎

時間、統一してあげた方が
いいと思いますよー◡̈︎❤︎

• まっすー

まっすー

やはり時間の統一は子供のためにもやってあげないとですよね💦💦
    アドバイスを参考にして時間管理していきます!ありがとうございます!

• 4月9日
なつみ

私の場合、18時くらいに必ず寝ます。なのでそのあと起きてからお風呂に入れるので時間はバラバラでした😅就寝時間もこどもが寝たいときに寝させていたのでバラバラです。ちなみにリビングと寝室はふすまで仕切っているのでテレビの音は聞こえますし、こどもが寝るまでリビングの明るい部屋でいっしょ遊んでいましたよ❗️

• まっすー

まっすー

そうなんですね!
    ちなみに今は生活リズムって整ってきてますか?💦💦

• 4月9日
  • なつみ

なつみ

整ってきてますよ!私はかなりやりやすいです✨こどものことを考えると同じ時間に合わせた方が良いんでしょうが…😅😅

• 4月9日
さく

生活リズムは大事ってよく聞きますよね💦お風呂の時間と寝る時間が遅い気がします。旦那さんがお風呂に入れたい気持ちは分かるのですが旦那さんには休日に担当してもらって普段はママさんが早めに入れてあげた方がいいと思います。部屋の事情もあるでしょうから明かりがもれてしまうのは仕方ないと思います💦でも寝かしつけはなるべく早めにした方がいいですよ。

• まっすー

まっすー

やはり遅いですよね😭💦💦
    主人とも話して生活リズムを作るためにお風呂の時間や寝かしつけての時間など見直していきます!!
    ありがとうございます!!

• 4月9日
ことまま

同じ月齢の女の子を育ててます😊
私も最近になってやっと19時30分に旦那がお風呂に入れた後は暗くした寝室で授乳し何時間か掛かっても寝るまで寝室で過ごしてます😰
時間は曜日でバラバラになっちゃいますが朝7~8時にカーテンを開けて寝室を明るくする事と夜のお風呂→暗くした寝室で授乳→寝かしつけの流れは崩さないようにやってみてます😓
でもまだ毎日同じ様には行きません😵

実家に居るときはなかなか寝室だけを暗く出来なかったのでロールカーテンで子供に直接明かりが当たらないようにだけしてました😆

• まっすー

まっすー

とりあえず流れを決めて崩さないのが大事ですよね!私もやってみます!
    手探りの子育てって初めてだらけで大変ですよね💦💦

• 4月9日
  • ことまま

ことまま

まだまだ分からない事だらけだし、一日に何度も息してるかなとか不安になってゆっくり体も心も休まらないけど、お互い可愛い我が子の為に頑張りましょうね😃

• 4月9日
ゆきち

うちは、17時~18時くらいにお風呂に入れて20時30分くらいから部屋を暗くして寝かせています。
夜中は日によって違いますが1回くらい起きて授乳したら7時から9時の間に起き、着替えしてお散歩いったりしています☺️
リズムつけるの難しいですよね😭

• まっすー

まっすー

なかなかリズムを作るのが難しくて😭💦💦
    参考になりました!

• 4月9日
みるきー

うちも1人目の時はそんな感じでしたよ(*・v・*)/パパも夜遅くに帰って来ますし、明るい間取りも似てます。
0時回るまで起きてるとか毎日レベルでありました。
母乳だったので寝付きが悪く、頑張って20時頃に寝かせても22時頃にはまた起きて遊び出したり、、、。
0時に寝かせれば3時頃までは寝てくれるので、自分もその間3時間は一緒に寝れるのでそうしてました。
関係あるか分かりませんが、上の子は背も伸びなかったですし偏食もすごいし風邪もひきやすいです(ノω・。) 

下の子はそうならないよう、母乳はやめてミルクをたっぷり飲ませて、21時就寝で6時まで寝かせています。2ヶ月頃には朝までぐっすりでした。
ちなみにお風呂は17時頃入れてます。
寝かしつけの間は全部の部屋を真っ暗にして、音も立てなければコロっと寝ます。
結果は上の子よりも成長が早く健康的に大きくなってくれてるので、パパには可哀想ですがこれが正解なんだと思って頑張ってます(≧▽≦)

• まっすー

まっすー

環境が似ているのでとても参考になるご意見でした!
    母乳よりの混合で育ててるのですが寝る前にミルクをいつもより多めにあげたら5時間ほど寝てくれました!リズム付けをしながら私も頑張ります!!

• 4月9日
ひま

3ヶ月の新ママです🤗
大体、20時頃から眠たくて愚図りだすので
添い乳をして寝かせています!
0時→3〜4時→6〜7時に起きます。
5〜7時間爆睡という事もよくあります。
お風呂は遅くても18時には入れるようにしてますよ🛁
統一した方が習慣ができて
私はいいと思います😊

• まっすー

まっすー

統一した方が今後のためですよね!
    頑張って流れを統一していきます!

• 4月9日