※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠中に急に便通が良くなったことについて心配しています。特に問題はないでしょうか?同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

汚いお話になってしまいすみません💦
妊娠してから便秘だったのに、今日急に快便です。
お腹が痛いとか、お腹を下している感じではありません。

いつもは頑張って1日1回、出ないときは便秘に効く食べ物飲み物を試し、それでも2日出なければ産婦人科で頂いた酸化マグネシウムを飲んでやっと、、、な感じなのに、今日はそれらをなにも試してないのに3回出ました。
花粉症がひどく2日間ほぼ家に引きこもっていて運動してません。たくさん食べすぎたわけでもなく、むしろつわりがぶり返したようで、いつもより食べれてないくらいです。

便秘からの急に快便、これは特に問題ないですよね?!
初めての妊娠なのでちょっとした変化が気になってしまい、、、😅
同じような経験をされた方や何かご存知の方のお話が聞ければありがたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

haru

色々心配なりますよね😓

大丈夫ですよ😊私は元々便秘、妊娠中期下痢快便繰り返し、妊娠後期酷い便秘、産後便秘で乳酸菌飲んで妊娠前くらいの便秘に戻りました(笑)

でも産後はオナラがとまりません(笑)
そして息子と同じ匂いのオナラで臭いです(笑)

• a

a

そうなんです😭やっと安定期に入ったのに、小さいことが気になって気になって、、、😅
    大丈夫ですよ、のお言葉本当に安心します😫💕ありがとうございます!!!haruさんも便秘や快便を繰り返しだったのですね!経験された方の意見、ありがたいです!✨

息子くんと同じ匂いになんかほっこりです😆💕ちなみに、私も妊娠してからオナラめっちゃ出ます🙈笑 産まれたら匂い比べてみます❤️笑
    コメント、本当にありがとうございます!!!\(^^)/

• 4月8日
まーみ

私も便秘だったのに
一日3回出て よかった〜と
思っていたらまた便秘に…😂
薬も処方されましたが
バナナや牛乳などでなんとか
のりきってます😂💦
便秘、快便、便秘、便秘、快便
ってな感じを繰り返してます。。笑

• a

a

皆さんのお話を聞かせてもらうと快便になったり便秘になったり、はよくあることなんですね\(^^)/安心です😫💓わたしもバナナ、牛乳頼りにしてます!
    薬はなるべく飲みたくないですよね💦私も食べ物で便秘改善したつもりで、「3日に1回出て快便です!」と先生に伝えたら「それは便秘!」と怒られたのでそれからはちょくちょくお薬も飲んでます😁笑

そしてたまたま今日は快便だけどまた明日からは便秘な可能性十分にありますね😁
    コメントありがとうございます!!!\(^^)/

• 4月8日
ゆうたお

私は、妊娠前はずっと3日にいっぺん出るか出ないかの便秘気味でしたが、妊娠してからはなぜかほぼ毎日快便になりました。ひどいときは1日五回も出た時もありました。
妊娠してからは自炊が増えて健康的な食生活に変わり、また意識してトイレに行くようになったこともあると思いますが。
一般的に妊娠すると便秘になる方が多いのになぜ快便になったのか、不思議になったので、通っている接骨院の先生に聞いたところ、子宮に血液が行こうとするから出やすくなることもあるそうです。

妊娠中のからだは個人差があるので、あまり気にせず、必要な栄養と十分な休息をとっていれば大丈夫かと思います!

ちなみに私も初マタの16週です、ようやく安定期に入った時期ですよね(*^^*)お互いいいマタニティライフを過ごしましょうね!

• a

a

すごく丁寧で具体的なお話をありがとうございます😫💕妊娠してから快便になる方もいると何かで読んでいたのですが、そういう理由だったとは知らなかったです!!!
    安心しました\(^^)/
    初マタの16週の妊婦さん!ということは予定日もきっと近いですよね!なんだか嬉しいです💓💓💓
    やっとやっと安定期ですね\(^^)/
    とは言っても今回みたいにいちいち心配性な私ですが笑
    お互いマタニティライフを楽しみましょうね☺️✨本当にありがとうございます!!!🤗💞

• 4月8日
るーま

分からないことだらけで気になっちゃいますよね💦
下痢ならともかく、快便ならきっと問題ないかと!

便秘は食べ過ぎのサインって昔本で読んだことがあるので、もしかしたら食べる量が消化能力といい感じにバランスとれたのかも?と思ったりしました。

• a

a

ありがとうございます😫💓
    そうなんです!心配になっていちいち💩を確認するんですが(汚い話、すみません💦)下痢など特に問題もなさそうで😊
    心配しないでおこうと思います\(^^)/

便秘が食べ過ぎのサインとは意外でした👀!むしろ逆かと思って便秘がひどいと無理して食べてたくらいです💦今日は無理して食べなかったのが良かったのかもしれないということですね!✨すごくいいことを教えていただき感謝です😫❤️本当にありがとうございます!!!🙇‍♀️💕

• 4月8日
  • るーま

るーま

妊娠中はホント自分の身体が自分じゃないみたいですしね💦
    いろんな理由で便秘なりますし、とりあえず今はスッキリされてて良かったです!

私も普段は便秘じゃないのですが、臨月近く&出産時にすごーーーく苦しめられたので、是非良い状態保てるといいですね☺️

• 4月8日
  • a

a

ほんとにありがとうございます!😫💕いきなりの快便でびっくりしましたが、便秘よりいい!と思って安心しておきます☺️✨これからも快便が続くといいのですが、今日になってお腹が痛くて(排便の痛み)また昨日とは違う状況に、、、😅
    本当に妊娠中は心配がつきませんね💦あまり心配しすぎず、また様子見ていきたいと思います☺️✨

• 4月9日