※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が手づかみ食べをせず、食べさせると泣く状況。離乳食はよく食べるが、手づかみ食べをしなくても問題ないでしょうか?

手づかみ食べについてです。
10ヵ月の息子がいます👦
8ヵ月のときは食べ物を持って口にいれようとしてました。(下手だったので10回に1回成功。あとは出来ずに床に投げてました。)
9ヵ月ぐらいから手づかみ食べをしようとしなくなりました(><)
お菓子も試しましたが自分で掴もうとせずに泣いて口を開けて待ってる状態です😭食べさせてあげたら泣きやみます。
食欲旺盛で離乳食はよく食べてくれます!
このまま手づかみ食べをせず食べさせても大丈夫ですか?😞
また、こうしたらいいよとかあれば教えてください🙇

コメント

はむねこ

食べない子は本当に自分で食べないですよねー!
長男が完全に口しか開けず雛鳥でした。
でも保育園行きはじめて自分で食べるようになって今は箸で食べてますよ( ゚∀゚)ノ
逆に次男はどんどん自分で食べます💦
口からはみ出てても自分の手で押し込んでます笑

• ひまわり

ひまわり

返事ありがとうございます😊
    まさに、雛鳥みたいです!口をパクパクして顔を近づけてきます😅
    はむねこさんの次男くんは食べてくれるんですね☺
    詰まらんか心配になるけど食べてる所想像したら可愛いです😆❤

保育園でみんな食べてたら自分もしていきますかね😓
    1歳なったら託児所入るんでもう少し様子みてみます!

• 4月8日

同じく10ヶ月の息子がいます!
手づかみ食べ、やる時とやらない時があります(>_<)気分なのかなぁ…
やらない時は、それをスプーンに乗せると口で食べたり、また手でとって食べたりします。
あとは同じものをこうやって食べるんだよ〜って見せながら食べたりしてます😄
それでもする時しない時ありますよ!
いっぱい食べてくれるならいいと思います😆!

• ひまわり

ひまわり

同じ10ヶ月ママですね😆💕

気分もありそうですよね!
    スプーンに乗せたらすぐ口に運んでたのでちょっと待ってどう反応するかみたいと思います^^
    あと同じもの食べるところを何度も見せてみます😄✨
    明日から試してみます!
    ゆっくり息子のペースでやっていきます😎✨

• 4月8日
ゆーみ

うちの娘は手が汚れるのがすごく嫌いで手づかみ食べはしませんでした!
なので食べさせてあげてましたよ🙌
そしてママがあげながらスプーンを持たせて練習させてました(*’ω’*)

• ひまわり

ひまわり

手づかみ食べせずにスプーンの練習したんですね😶
    手づかみ食べしなくちゃいけないのかなと思ってちょっと焦ってたけど安心しました😄💕
    手づかみ食べやらんかったら周り汚れやんから楽っちゃ楽なんですけどね😅
    これからもしなかったらスプーンの練習とかもしようと思います☺

• 4月8日