※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がお昼寝に困っています。抱っこ紐で強制的にお昼寝させるべきか、夜中に覚醒して遊ぶ時の寝かしつけ方法を知りたいです。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
最近1日中グズグズで、抱っこ紐かベビーカーでお散歩に行かないと お昼寝してくれません😭
夜は21時頃に寝て、3時頃に授乳してそのまますぐ寝てくれる時もあれば覚醒して遊んでしまい1時間くらい寝てくれない時もあります💦 それでも朝は7時〜7時半には毎日起きます。

お昼寝は抱っこ紐などで強制的?にさせた方がいいのでしょうか?
また夜中に覚醒して遊んでしまう時の寝かしつけでいい方法とかありましたら、教えてください😭

コメント

おんぶとかどうですか❔
お家の中でだとダメですかね😭
おんぶしてれば家事も出来るし、
それで寝てくれれば助かりますが...🍀

上手に寝れなくて
グズグズしちゃってるのかもですね💦
抱っこ紐やベビーカーでの揺れが
気持ちいいんだと思います💓

夜中遊んじゃうときは
うちの子は手を握ってぎゅっぎゅっ
ってしてるうちに寝ます💤✨
あとは放っておく日もあります😂
手を握るときも顔は見ないで
寝てるフリしながらやります🍀笑

• あおママ

あおママ

まだおんぶは怖くてしてないです💦
    おんぶだと家事もできるからいいですよね😂

ずっと抱っこしてたりベビーカーに乗せておくわけにもいかないので、どうしようって感じで💦 極力寝ちゃっても長めに散歩してあげて寝かしてるんですけどね😭疲れてしまって笑

私も添い寝して寝てるフリすると、顔バシバシ叩かれるか髪の毛引っ張られるかで、もうお手上げ状態です😂笑

• 4月9日

退会ユーザー

最初ちょっと怖いですよね💦
    首が完全にすわってればOKなので
    気が向いたらやってみてください💓

お散歩長めって疲れますよね⚡

私も顔をバシバシ叩かれ、
    髪引っ張られがすごかったので
    手を握りつつおさえつけてる感が...😂

• 4月9日
ゆめまま

わたしの子どもは小さく産まれて、吸啜力も少なく、生後3ヶ月までは1時間弱くらい置きに授乳だったので、基本的に3ヶ月くらいまでは、まともに寝ていませんでした。

半年くらいして2~3時間くらいまとめて寝てくれるようになり、夜泣きもひどいときは、ドライブでわたしも赤ちゃんも気をまぎらわしてましたよ笑

ちなみに、よなかに起きたときは、昔話したり、寝かしつけの歌を歌ったりしてましたよ。

• あおママ

あおママ

そうなんですね😊
    今までよく寝ていたのに、急に寝なくなってしまって💦
    夜泣き始まったらドライブもしてみようと思います😍

夜中に起きた時、お話ししたりするともっと覚醒しちゃって逆効果なのかなー?とか逆に遊びに少し付き合ってあげたら疲れて寝るのかなー?って迷いながら結局いつもトントンして寝るのを待ちます…😭笑

• 4月9日