※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

5か月の男の子の首すわりについて、まだ完全に座っていない状況で、寝返りや首の持ち上げはできるが、縦抱き時に少しグラつくことがある。この時期でも首すわりが遅い子供はいるが、いつ頃に完全に座るかは個人差があります。

質問連投すみません。
現在5ヶ月8日の男の子ですが、いまだに首が完全に座ってる感じがしないです😂
3ヶ月検診での首すわりがひっかかったため、昨日再検査があったんですが泣いて暴れて結局ちゃんと検査ができておらず、まあ座ってるよね、
みたいな形で終わりました。😂

一度しかまだ見てませんが、寝返り、寝返り返りもでき、うつ伏せの時も首を持ち上げてキープしています(新生児の頃から首は持ち上げていました)。
ただ縦抱きの時にやっぱりまだ少しグラってする時がある感じです。

5か月でもこういうものでしょうか?
首すわりが遅めだったお子様、いつ頃から完全に座りましたか?

コメント

5日に5ヶ月なったばかりでおなじかんじです😂😂たまに首ガタガタしてますww
個人的にはゆっくり成長してるなぁ♡と思ってきにしてなかったです😂
うちは4ヶ月健診があるのですがそのときBCGも同時に行うため、その関係でまだ受けておらず再来週くらいにやっと受けます😩💦

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    私の子も成長は本当ゆっくりです😂
    私も3ヶ月検診のときはBCG受けてないです!
    といっても私が予防接種を始めるのが少し遅めだったってこともありますが😂
    首が完全に座ってないと受けられないんですね💦
    でも1歳になるまでに打てばいいのでそこまで慌てることもないのかなって思ってます^^

• 4月8日

退会ユーザー

あ、BCGはロタ受けた関係で日程上受けれなかっただけです😂💪首は関係ないです😂(笑)

• 4月9日
koko

完全に首すわったのは5ヶ月後半で、ほぼ6ヶ月ころでしたよ。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😳
    うちの子も首すわるのはゆっくりなんだなーって思ってます😂
    ちなみに首が完全に座ってなくても離乳食は始めていましたか?

• 4月8日
  • koko

koko

離乳食は、6ヶ月からはじめました!

• 4月8日
U-ki

私も4ヶ月検診の際に【要観察】となり再度見てもらう予定です(^^)

最近ハピーポジョンが上手になってきたぐらいです。手を持ち体幹を上げる時にやっと何となく頭がついてきてくれるようになってきましたが、少しクラクラします。でも、縦抱っこの時には周囲を見渡すことが可能なのでそんな心配してません(笑)
赤ちゃんの気分で検査結果は変わるみたいですよ☆

余談ですが、1歳前までの成長に関しては遅くても心配ないみたいですよ(^^)焦らず赤ちゃんのペースで見守ってあげるとママも気持ちが少しだけ楽になると思います♪(私がそぉでした(笑)💦)

※長文になってしまいすみません。

U-ki

誤字がありました💧
『ハピーポジョン』ではなく『パピーポジョン』でした。