※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

待機児童となり育休延長中に二人目を授かった場合、上の子は保育園に預けられなくなるんですか?

待機児童となり育休延長中に二人目を授かった場合、上の子は保育園に預けられなくなるんですか?

コメント

admama

たぶん、無理だと思います。
友達の子は退園させられてました。大人は事情がわかってるけどいきなり退園させられてわけわからない子供は可哀想でした。

くーまん

預けられますよ❗
仕事復帰以外にも妊娠などの
理由で預けることは可能です❗
地域によるのかはわかりませんが
預けられる期間…たとえば○年度まで
等決まってますのでご確認ください☺

• くーまん

くーまん

すみません💦追記です💦
    うちの働いていた認可保育園では
    丸1ヶ月登園なしで退園でした
    認証保育園では特に決まりはありませんでしたが
    預かる期間は決まっていました

• 4月8日
あんちゃん

待機児童なのに保育園に預けているというのがよくわからないです。
保育園に預けたら妊娠中でも復帰するしかないような…
産前産後としてなら預けられるはずです。

はるママ

2人目を授かったと言うことは、復帰せずにそのままさらに育休延長する予定ですか?
今の時点ですでに待機児童ですし、さらに育休となると役所は家で子どもをみれると判断して、今よりも保育園に預けることに不利になると思います。
友人が今年4月から保育園の内定をもらっていましたが、入所の時点で2人目の産前休暇に入ってしまったため点数がさがり内定取り消しになってました。

いちご

皆さんコメントありがとうございます。なるほど、妊娠していようが家にいる=点数が下がる=保育所に預けるのが不利になる。と言うことですね。
産前産後は預けられるとしても、激戦区では難しいですよね。。。
育休中に二人目を授かって、復帰せずに育休を延長しそのまま二人目の産休育休に入る方は、後に二人目分保育園を探さないと行けないことになりますね😫大変だ~💦💦
自治体によっても少し違うみたいなので、役所に確認してみます。
どうもありがとうございました🍀