※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとん
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。18時のお風呂上がりに母乳をあげるとすぐ寝てしまい、夜中に何度か起きてしまう様子。23時に眠そうになり、5時にまた起きてしまい、朝9時に起きるため、寝かしつけ時間を早めたいとのこと。お風呂上がりに寝かせない方が良いでしょうか?昼寝は1時間程度で、21時から22時に寝かしつけたいと希望しています。

生後4ヶ月の息子がいます😊
完母で育てています。

寝かしつけについてです!
18時のお風呂上がりに母乳をあげるとすぐ寝てしまい、2時間くらいで起きます。その後すごく元気で寝てくれず、23時くらいにやっと眠そうになり母乳を飲んで寝ています。そのせいか、5時には起きてしまい、また授乳して朝9時くらいに起きます。なかなか長く寝てくれません。

寝かしつけ時間も23時から24時になってしまっているので、離乳食前に早めたいのですが、やはりお風呂上がりに寝かせないようにした方がいいですかね?ちなみに昼寝は2回くらいで1時間も寝ません。
ベストは21時から22時くらいには寝かしつけたいです!

ご回答お願いします!

コメント

チュンまま

これが良いのか悪いのか…私にも分からないのですが😅
我が家では21時にパパと共にお風呂に入り授乳後にそのまま眠ってます!
早ければ21時30分〜22時頃に寝ます!
夜中起きずに6時ごろまでは寝ます🤗
長い時は8時くらいまで!
ここ一週間くらい夜泣き始まりましたが、少しでも参考になれば😅

• みなとん

みなとん

ご回答ありがとうございます😊
    お風呂上がりはやっぱり寝ますよねー!時間を変えてみるのも手ですね!参考にさせて頂きます😆

• 4月8日
たんたん

上の方もおっしゃってますが、お風呂の時間をもう少し遅めにしてみるとか??
うちは、20時ごろお風呂に入れて授乳してそのま寝かしつけって感じです😊
いつも4〜5時頃に一度起きて授乳してまた8時頃まで寝る、もしくは一度も起きずに7〜8時頃に起きるって感じです😁

• みなとん

みなとん

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!やはりお風呂の時間ですね😊早速やってみます!

• 4月8日
なち子

うちも完母で7時頃にお風呂に入れおっぱい飲ませて9時前までには寝てます!
それからは4時と8時に起きるくらいです!
お昼寝は2回しますが1時間も寝ないです!
お風呂の時間を少し遅くすると変わりそうですね♬

• みなとん

みなとん

ご回答ありがとうございます😆
    みなさんお風呂上がりは眠いですもんね!参考になりました😆

• 4月8日
せやかて工藤

母乳で寝てしまうなら、お風呂上がりは麦茶を飲ませてはいかがでしょう😊?
うちは離乳食の練習がてら、4ヶ月からお風呂上がりは麦茶をスプーンであげていました✨

• みなとん

みなとん

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど!麦茶だとお風呂上がりはどれくらい飲ませればいいんですかね?
    ちなみにお風呂は何時に入れてますか?

• 4月8日
  • せやかて工藤

せやかて工藤

100ml用意して、半分飲むかどうかくらいでした😅
    ちなみにこの頃のタイムスケジュールです🗓参考になれば🤗

6時 起床 授乳
    |朝寝
    10時 授乳
    |散歩
    14時 授乳
    |昼寝
    18時 授乳
    19時 お風呂
    20時 就寝
    22時 授乳

• 4月8日
  • みなとん

みなとん

なるほど!
    ご丁寧にありがとうございます😊
    すごく参考になりました!

• 4月8日
yk

なんでそんなに寝てくれるんですか😭
うちの子未だに2時間3時間起きなんですけど😱

• みなとん

みなとん

ご回答ありがとうございます!
    息子は3ヶ月経ったときにそれくらい寝るようになりました!
    ただそれまではしょっちゅう起こされてしかも寝つきも悪かったです💦
    お互い頑張りましょうね👍

• 4月8日
  • yk

yk

後6日で5ヶ月になるんですが気長に頑張ります😱

• 4月8日