※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
子育て・グッズ

四ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始サインについて相談です。息子は貧血で鉄分を摂取中。指しゃぶり以外せず、周りの赤ちゃんより遅いか心配。教えてください。

離乳食について質問です!

もうすぐ4ヶ月の息子がいます!
息子は貧血で薬を飲んでいて
ご飯から鉄分を摂取できるようなるまで
薬を飲み続けなければなりません。

出来れば五ヶ月入ったらすぐ始めたい。
とは思っているのですが、
離乳食を始めるサイン?ってなんですか??

今のところヨダレもそこまで多くなく
指しゃぶり以外しません
おもちゃ舐めたりカミカミ噛んだりもしません。

周りの四ヶ月間近の赤ちゃんたちは
カミカミしてたりするので、
うちは遅いのかな?と思ってるんですが😅

教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆまる🐕

私たちがご飯食べてるところをじーっと見るようになってきたので5ヶ月半くらいから始めました😀
あとは仰る通り、よだれが増えたりでしょうか?

  • たっくん

    たっくん

    なるほど!もぐもぐはしないんですけも、食べてるところ見せるとじーっと見たり手を伸ばしてくるのは興味あるからなんでしょうか?🤔
    よだれは何故か多くないんですよねーあせ

    • 4月8日
ちぇる

うちも貧血で毎日朝晩に
インクレミン飲ませてます!
飲ませるの大変ですよね😑💦
病院の指導で保育士さんからは
赤ちゃんがママ達のご飯を
じ-っと見たり興味持ち始めたらとかだけど
決まりはないからって言われました!
やってみてまだ食べなそうだったら
それはそれで無理に進めないでいいよ~とも!
うちはGWに帰省で準備大変そうなので
帰ってきてから始める予定です!

お互い頑張りましょうね( *´︶`*)

  • たっくん

    たっくん

    同じですね!うちも朝晩です✨
    本当大変ですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    できるなら早く薬を卒業したいです💦
    なるほど!興味はあるのか
    じーっと見たり手は出してくるので
    どうなんだろう?と思ってました!
    来月から離乳食始めれるので
    できれば早く進めて
    ほうれん草とかを食べさせたくて😂
    やってみてダメなら様子見すればいいですよね!
    母の願いは薬に頼らずに
    ヘモグロビンなどの数値が上がること🙏

    お互い頑張りましょうね✨

    • 4月8日
  • ちぇる

    ちぇる

    それなら興味ありそうですね!!
    うちもほうれん草はやめに取り入れようと
    思ってます😂
    何より採血するのが大変みたいで本当に赤ちゃんに申し訳なくて(;_;)
    mamaさんのお子様もはやく薬不要になりますように!!
    失礼しました!

    • 4月8日