※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんコロ
お金・保険

出産一時金の申請方法について教えてください。

出産一時金について質問です。

社保なんですけど、42万までは保険組合でしたっけ?からお金がおりるじゃないですか。
私のお産のときは42万を¥1,600オーバーして、病院を退院する際にそのオーバー分を自己負担で支払って来たわけですが。
知人にそういうのは申請すれば戻ってくるんだよ(^^)って教えてもらったのはいいんですが、どこにどう申請すれば良いのかわかりません。
なんなら¥1,600だけだしまぁいっかー。ぐらいに思って1年以上経ってしまってるんです。お恥ずかしい話ですが。
どなたかお詳しい方教えて下さい!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

戻ってこないと思います。
医療費控除の話と混ざってませんか?😅

  • のんコロ

    のんコロ

    やっぱり戻らないんですね。
    調べてもいまいちわからなかったんですけど、これでスッキリしました!
    ありがとうございました(^^)

    • 4月8日
J,mama

出産一時金ってオーバー分
戻ってくるんですか?😳
それは初耳なんですが…

私は15万オーバーで
返ってきてないです😭

なんか知り合いに聞いたところ
高額医療費とかの対象なら
返ってくるとは聞きましたが😭

  • ママリ

    ママリ

    15万オーバーなら医療費控除で少し還付ありますよ✨
    年収によって微々たるものですが税金少し安くなったりします✨

    • 4月8日
  • J,mama

    J,mama


    あ、そうなんですか?😳
    でも私市民病院とかではなくて
    病院自体高い、個人病院
    だったので…😭

    • 4月8日
  • のんコロ

    のんコロ

    正直私も一時金で戻ってくるなんて聞いた事ありませんでした笑
    知人の情報を私が混同して聞いてたんだと思います。
    でもこれでスッキリしました!ありがとうございました(^^)

    • 4月8日
toki

戻ってこないと思います😄💦

  • のんコロ

    のんコロ

    みなさん戻らないと仰ってます。笑
    納得しました、ありがとうございました(^^)

    • 4月8日
杏

申請とは確定申告で年間10万を超えた医療費を申告すると…の意味合いだと思います😊オーバー分は自己負担になりますので、その分が返ってくるのなら迷わず100万200万のセレブ病院で出産しますよね😅

  • のんコロ

    のんコロ

    そうだったんですね。
    自分で調べてみてもいまいち欲しい答えじゃなかったというか、ネットで検索しても確定申告の事になったりしてたんですよね(^^;)
    これでスッキリしました!ありがとうございます(^^)

    • 4月8日
deleted user

戻らないと思います‼😰

  • のんコロ

    のんコロ

    知人の情報を私が混同して聞いてたんだと思います。
    スッキリしました!ありがとうございます(^^)

    • 4月8日
ござる

戻らないですよ😓医療費控除の事とごっちゃになってると思います!

  • のんコロ

    のんコロ

    みなさん同じ事を仰ってますね。
    知人の情報を私が混同して聞いてたんだと思います。
    これで納得です!
    ありがとうございました(^^)

    • 4月8日