※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukisun
家族・旦那

実母と馬が合いません。実母と昔から馬が合いませんでした。多々、ぶつ…

実母と馬が合いません。すいません、愚痴になります😂
実母と昔から馬が合いませんでした。多々、ぶつかることもありましたが仲が悪いわけではなくうまくやってきました。

子どもの離乳食が始まったあたりから実家に行くたびに何か食べさせようとして困っています。
最初は少しは理解があったので月齢に合わせたお菓子でしたが、離乳食後期に入ったら最近は実母の食べかけのおにぎりのかけら(口をつけたところのもの)だったり、炊き込みご飯だったり。ご飯の時間を考えずいつでもあげようとするのも嫌なところです。
口移し的なのはだめなこと、味が濃いものもまだ与えていないことなど話しても、効果はありません。本人は「ダメって言われてあげてないからいいでしょ」って言ってます。
本当は怒鳴り込みたいぐらいですが、それでは逆ギレされるだけので、わかってもらえるように怒らないように話すのですが「うるさいなあ」と言われて電話を切られます...
本当にどちらが親なのかって感じです😭
同じ境遇の方いますか??

コメント

ぴーなぃ

わたしも昔から実母と仲悪いです。
今日も朝はたっぷりジャムを塗ったパンを娘にあげていて、怒りましたが、無視。娘はジャムばかりペロペロ食べてました。
歯磨きし終わったあとにも勝手に実母の箸で食べさせていて、歯磨きし直しました。
何度言ってもダメなので、わたしもかなりイライラしてます。
どうしたらいいものですかね。

• yukisun

yukisun

うちの母も一緒に暮らしている甥っ子と姪っ子にそんな感じでした。本当に困りますよね!私の子にも同じことしそうで危機感を感じてます。
    実母は理解してくれなさそうなので、実家に帰らないのが1番なのかなって思います。でも、完全に実母に頼らずには子育ては考えられないので都合の良いときに実母を頼る考えは甘いかなとも考えたりして、私が我慢すべきなのか悩んでます。
    本当にどうしたらいいかわかんないですよね。ただ「食べ物をむやみに与えない」って簡単なことなのに...

• 4月8日
えちゃる

うちの母親もそういうタイプです。元々お嬢なので…かなりワガママなんだと思ってます。学生結婚で10歳年上の父親と結婚したので…そして父親にも甘やかされてきました。本当に子供のようです。自分の都合の悪い事を言われると自分が悪いのに逆ギレ。言い訳ばかりで謝りたくないのか人のせいにする。そんな性格なので私が話しした事や注意した事なんてたいして覚えてません。そのくせ自分の事もろくに出来ない。父親が亡くなってから全て私がいろんな問題を解決して来ました。さすがに子供を産んだ次の日にくだらない事をぐちゃぐちゃ言われたので絶縁してやろうかと思いました。

でも見捨てる事も出来ず今でも気にかけてますが…

疲れますよね😰
まだ2ヶ月の娘が居るのですが旦那と話しをして親に頼るのはやめました。私がイライラして疲れるので…

• yukisun

yukisun

私の実母はタバコを吸うか寝るかすると少し落ち着いて話せるときもあるのですが、最終的には「私が全部悪いんでしょ」って言い出して話になりません。
    本当に疲れますよね。子どもの自分のほうが大人に感じて呆れます😥
    旦那さんに話せると助かりますよね。私も幸い旦那が理解してくれるのが幸いです😭
    私ももう少し自分でできる力をつけて頼るのもやめていこうと思います。

• 4月8日
  • えちゃる

えちゃる

やっぱりうちの母親と同じような感じですね~(笑)私が全部悪いんでしょ?はよく言います。ちゃんと話しして説明してるのをうるさいと感じた時に言われてます。逆ギレで…最初はそう言う事を言ってるんじゃなくて…って分かって貰おうと丁寧に説明しようとしましたが…今は諦めました。
    うちの母親の場合は都合が悪くなると頭が痛くて体調が悪い。とか体調不良を訴えてきます(笑)

子供が産まれてからかなり距離を置いたので楽になりました。
    yukisunさんも少し距離が出来るとかなり楽になりますので頑張って下さい😄

• 4月8日
  • yukisun

yukisun

本当に一緒ですね(笑)こちらとしては攻めてるわけじゃなくて話し合いをしたいだけなのに、それがあの人たちには難しいみたいですよね。私も何度も丁寧に言葉を選んで説明するのは試してみましたがあまり変わらないです。
    うちは、都合が悪くなると電話を切るか直接のときはタバコを吸いに外に出てきます。

今は専業主婦なのでいろいろ考えてしまいますが、保育園に預けて働き始めると今よりは距離が置けて楽になるのを期待してます!
    ありがとうございました♡

• 4月10日
ミント

私も、実母と子ども産んでから上手くいきませんでした。
普通に自分のお箸を使ったり、まだあげてない食材をあげたり…何を言っても「大丈夫よ!」で終わります。
昔と今の育児は違うし、私たち世代のやり方に耳を傾けてほしいですよね。
「こんな育児は、息がつまるよ!」と言われますが子どもを守れるのは親の私しかいないので、ほどよく距離をおくようにして滅多なことがないと預けたりもしないです。
出産前に、おばあちゃん教室とかありませんでしたか?産まれてすぐは私のやり方にあわせてくれて助かりました。

• yukisun

yukisun

わかります。子育てのジェネレーションギャップ😭実母はいつまでも「離乳食はみそ汁の上澄みを飲ませれば良い」と思っていて私が否定しても聞く耳持たずでした。よほど自分の子育てに自信があるんでしょうね。
    息がつまる以前に子どもたちの将来を考えて行動してほしいですよね。
    私も距離を置く方向で考えています。預けるのも預けたらお菓子とか食べさせられるのがわかっているで、やめようと思っています。
    おばあちゃん教室なんてあったんですね、うらやましい😭おばあちゃん教室という言葉を初めして聞きました!!

• 4月8日