※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の息子が、保育園の入園式で大声を出し、食事中も座っていられず、注意しても聞かない行動が続くことに不安を感じています。ADHDの可能性も考え、助言を求めています。

3歳5ヶ月の息子がいます。

今まで何も気にしていなかったのですが
この前保育園の入園式があって
式の最中に立ち上がって大声を出したり…
(ほかにも立ってる子はいましたが
大声で叫んでる子はいるはずもなく…)

毎日食事のときはじっと座って食べる
ことができず、座っていても上半身を
ゆらゆら動かしたり隣に座っている
人に寄りかかったりです。
なので外食をするのも大変だし
1度機嫌を損ねると
もう何を言おうが聞く耳を持ちません。
買い物や外に出ると「手を繋ごう」と
言う私の声は無視。1人で走って
行ってしまうので道路の側だと本当に
危なくてヒヤヒヤします。
危ないよと注意しても、怒っても、
聞いてくれません。

最近まではまだ3歳の子供だし、、と
軽く考えていましたが、知り合いに
ADHDの子供がいると言う話を聞いて
から、もしかしてうちの子も…?と
不安になりました。

旦那がおらず、実家暮らしなので
家族にも相談しにくくてここに
書かせていただきます。
少しでも助言がいただけると嬉しいです。

コメント

さち

気になるのなら、一度病院で診てもらってもいいかと思います。
ADHDかもしれないし、もしかしたら、多動症かもしれないですし。

私は、弟と長男が知的障害なのですが、長男の障害をADHDかもしれないと思い病院に行って診てもらいました。

• りーたん

りーたん

返信ありがとうございます。私が平日仕事でなかなか休めないと言うこともあり病院に行こうというきっかけがなかなか掴めずいましたが、土曜日でも行けそうなら一度行ってみようと思います。自分ではわからないけど病院に行ってみてわかったってことってたくさんありますもんね。ありがとうございます。

• 4月8日
MAXとき

保育園に通われてるとの事なので、本当にそうなら先生から受診の打診がある気がします。
他の子に迷惑でなければスルーされるかも知れませんが。
1度、小児科医に相談されてはどうですか?

• MAXとき

MAXとき

ちなみに、うちの下の子が未だに指差ししなくて、この前風邪の受診のついでに聞いてみたんですよね。
    そしたら、「普通の範囲ってすごくすごーく広いんです。見た感じそんなふうには見えないし、指差ししないのはマイペースだからかもしれないから、今は様子を見てね」と言われました。
    1歳では判断つかないとは思いますが、3歳なら何かしらアドバイスが聞けるかも知れませんよ!

• 4月8日
  • りーたん

りーたん

返信ありがとうございます。保育園もまだ入園式だけで明日からやっと通い始めるので保育園の先生にも相談しておこうと思います。普通の範囲って広いって聞いて少し安心しました。来月3歳児検診があるので相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 4月8日
あやか

幼稚園の先生に、気になっていることを伝えておいてはいかがですか?
私は事あるごとに伝えてます。(笑)
そんな年齢だから気にしすぎとは言われますが。
何か園でも困った姿があった時に話がしやすいと思います。
万が一、発達障害の疑いが出てくれば支援センターなどとも連携取ってくれると思うので。

• りーたん

りーたん

返信ありがとうございます。
    今週からやっと保育園に通いはじめるので先生に伝えておこうと思います。まだ3歳だから…という気持ちと、もしかしたら…という気持ちで複雑です。保育園に通い出してやはり気になるようだったら支援センターとかにも相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 4月8日
まみ

保育士してます!
難しいですよね…
保育士さんに伝えてみるのも1つの手かもしれませんが、私たち保育士からは、あなたの子が多動ですとかADHDみたいですみたいなことは思っていても言えません。
それはやっぱり小児科医の診断が必要だし、その診断もすぐに出るわけではありません。

保育園のような集団の中に入ったことはありますか?
ただ単に、新しい環境に馴染むのが苦手な子も同じようなことをしたり逆に変に寡黙になりすぎたりすることもあります。

心配は良すぎても悪すぎても尽きないものなので、保育士さんに相談してもいいと思いますが、鵜呑みにすることはしない方がいいですよ!

• りーたん

りーたん

返信ありがとうございます。
    保育園のように大きな集団生活は初めてです。今まで2.3人の少人数の託児所にいたもので…。そこではわりと自由に楽しく遊んでいたみたいで先生からも特に何も言われたことはありません。現役の保育士さんの助言とてもありがたいです。ありがとうございます。先生にも相談してみてまた気になるようだったら一度受診してみます。

• 4月8日