※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
家族・旦那

義母に腹が立つーーーーー!「息子(私の旦那)は子育てのことを主にわたし…

義母に腹が立つーーーーー!

「息子(私の旦那)は子育てのことを主にわたしたちに甘えすぎてる」って同居してる義母に言われました。

私は子供たちのことは、同居してないつもりで子育てしてきました、でも正直旦那は私がいないときの子供のことは義母さんに全面的に頼ってると思ってます。

とそのとき伝えました。

今日「私は仕事で子供たちを旦那に任せます。一人で見るように言ってますがどうしても、のときだけ助けてもらっていいですか」と言うと「男やけん一人で見きらんやろけん、私見るよ」と言うんです。「いえ、一人で頑張らせてみてください」というとちょっとムッとしてました。

いやいやいや、旦那が甘えすぎてるっていうなら子供見るよとか言うなよ!男やけん一人で見れんって何?同居してないとこはパパ一人で見てるとこだってたくさんあるやろ!そーいうとこで甘えさせてるから旦那も甘えるんじゃないのか?
甘えさせてるくせに甘えすぎてるとか言うなーー!と思いました…😫

今日帰ってきて何したのか聞いたら結局下の子は義母に頼んだそうです。でも上の子が下の子と出かけたがって泣いたのでしぶしぶ二人連れて出かけたとのことでした。

私は、一人で二人連れて出かけるなんて慣れっこで。旦那は数える程。
でも、最初から義母を頼ろうとするんじゃなくて自分で頑張ろうって思ってほしいんですよね…
私、厳しいですかね😫

コメント

はるあお

厳しくないと思います!!
私も旦那にはじぶんだけで子供たちを見てほしいです(>_<)
義理のお母さんにすぐ頼るのやめてって伝えてあります(>_<)

kanaeさんの義理のお母さんも、自分からちょっかいだしてるくせに、甘えすぎとかイライラしますよね(>_<)

• kanae

kanae

コメントありがとうございます。
    なんで男ってすぐ頼るんでしょうね~😥自分の子供なんやから自分で見る努力したら?って本当思います👿
    義母も義母で子供たち見ようかって言うわりには長男が一生懸命話しかけても「は?わからんし!」と聞こうとする努力もしないしイヤイヤ期でめんどくさいのか、嫌なときは長男のほうを見ようともしませんよ😥

• 4月10日
はじめてのママリン

厳しくはないですよ😃ご主人が一人で育児できるのがベストかなとは思います。
が、同居してなくて一人でみてる方は見てもらう人がいないから一人でみてるのであって、その方たちが同居したら同じようになる可能性はあります😅
最初から頼れるところがあるとつい頼っちゃうと思うので、そのへんはもうご主人の意識次第だなーと思います。
お義母様も頼られて甘えられて嬉しいのか嬉しくないのかどっちなんでしょうね。

• kanae

kanae

本当そうなんです😥この前そんなふうに言われたので、それからは義母に見ようかと言われても拒否してしまうようになりました💦
    まぁ…旦那も頼れるところがあるから頼ってしまうだけであって、二人で育児してたら一人で頑張ろうとしてくれてたのかな??と思いました😫

• 4月10日
もも

私も同じ状況です!!
旦那一人で頑張って子どもの面倒を見てほしいのにいちいち義母がでしゃばってきます😑😑
このままだとパパとしても成長しませんし、義母は孫のことを見たいのでしょうがただの自己満ですよねーーーとしか思えず腹立ちます。
たった昨日同じようなことがあったのでついコメントしてしまいました😌😌

• kanae

kanae

わー!同じです😭
    私もパパとして成長してほしいのですが「お父さんは手伝ってくれたことないよ!」とかいちいち義父のことまで言ってきて「いや、それはどうでもいいよ」ってつい言いそうになりました(笑)
    上の子にかまってしまって下の子放置になってるときなんか「◯◯はばぁばがおるけんよかよね~」と言ってきてます。「私だって放置したくてしてるんじゃねー!」って言いたくなります😥でしゃばるのやめてほしいですよね…

• 4月10日
☆こさ☆

わかりますよー(><)全然厳しくないと思います‼むしろそれが当たり前だと思います‼
うちも多分そんな感じです…
泣いてる子どもを抱っこしてたら、義母に「◯◯(旦那)がかわいそうだから変わってあげて」と言われました。
義母からとったらいつまでも子どもなんでしょうが、そこら辺は見守ってほしいですよね…

同居難しいですよね…
旦那も息子に戻りますし…

• kanae

kanae

よかったです~当たり前ですよね、やっぱり😭なんか、厳しいみたいな雰囲気になったので…💦
    もういい大人で子供もいるんだから、ほっといてほしいですよね👿全然好きなようにできないですもん。いちいち昔の育児を引き合いにだしてめんどくさいですし、旦那の兄はどうだった、だの…兄ちゃんどうでもいいわ!どうせなら旦那のこと聞かせてくれればいいのに💢(義母は旦那の兄のほうがかわいいらしいです)
    男はいつまでも甘えん坊ってことですかね😑💢

• 4月10日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

男と女でも考え方が違うので難しいですよね(><)
    旦那さんからすれば自分の親ですし、頼ることが親孝行とでも思ってるのかもしれませんね…うちは思ってそうです(^^;
    わかりますー(><)例え間違っていたとしても、それで私達も学んで親になっていくわけですし…
    それはちょっと旦那さん可哀想な気が…
    ですね‼(#`皿´)甘えるな‼って言いたいですよね‼

• 4月10日