※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
子育て・グッズ

保育園で熱が出ている息子を預けるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

4月から息子の保育園(認証)が始まりました。
慣らし保育から始まりましたが、毎日大泣き💦
送迎以外ではケロッと遊んでることも多いようですが
頑張ってくれています。
5日(木)15時頃お迎えに行った時、38.2℃ありました。
保育士さんにはお昼寝+大泣き後ということもあるのでお家で様子見てあげてと言われました。
そのまま様子を見ていましたが、鼻水が出てる…。
熱は37℃…。
6日(金)朝から熱を測るも37.3℃。
運良く旦那が休みだったので旦那に預け私は仕事に行き、夕方小児科診察して鼻水、咳止めの薬をもらって帰ってきました。
土日で睡眠も食欲もしっかり取れて家で安静にしているのですが、熱は37℃前後をいったりきたり。
咳と鼻水は金曜日よりも悪化している気がします。
明日の朝、熱さえなければ鼻水、咳が出ていても預けていいんでしょうか😔。
常識的には預けるべきではないのは分かっているのですが、慣れなければいけない環境から遠のいてまた一からになると…と考えてしまって😭😭😥

皆様ならどうしますか?

コメント

ジャンジャン🐻

保育園、鼻水咳、たくさんいますからね😂

本人が咳で吐き戻してしまったり、辛そうであれば休ませますが、仕方ないときは熱がなければ行かせちゃってます😅

介母

悩ましいですね🤔
鼻水ぐらいなら保育園だとみんな出てるイメージです笑
熱がしっかり下がれば、鼻水だけなら短時間で預けます(^^)
うちの子も4月から慣らし保育です!
環境に早く適応してもらいたいのわかります💦
でも、ここでたぶん大丈夫だろうで預けて、悪化したら可哀想なのでしっかり様子を見て決めます💡

ゆっさん

叩かれちゃうかと思いますが…
熱さえなければ預けちゃいます。
鼻水咳で仕事休めないし迷惑かけられないので…
自分がお休みなら休ませますが仕事なら行かせちゃいます。。
うちの保育園は咳、鼻水で仕事休んでまで休ませる事はほぼないのでお迎え行くと鼻水垂らしてる子とか普通に居ます。
お互い様なので鼻水垂らしてる子がいても咳が出てる子が居ても何とも思わないです💦
保育園は仕事してる親の為なので少し位は仕方ないのかなって思います😌

ねこ

3日間は休めているので、明日平熱なら預けると思います😊

wtnb05

熱さえなければ預けて大丈夫ですよ。
うちもしょっちゅう鼻水出してますが、預けてます。

いつ&たつ

熱なければいいと思いますよ。
良くも悪くも保育園はみんなそんな感じ。鼻水で休んでたら行ける日なくなっちゃいますからね(^^;
それで段々強くなっていきますし。

ぴよまる

まとめての返信ですみません。。
初めての育児(保育園)で分からないことも多く先輩方の意見がとても心強いです😭💕

明日の朝、熱が無ければ預けて仕事に行き、呼び出しが来たらすぐにお迎えに行けるようにしたいと思います。