※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

旦那さんが掃除しないことでストレスを感じています。どうしたら良いでしょうか?

私はかなりキレイ好きです!でも旦那さんは掃除しないし汚しまくりです!一緒に暮らす前はゴミ屋敷でした、、。
本当にやりっぱなしと汚れても掃除しない、床に物をおく、郵便物を貯める、なんでも貯める、、、。キレイ好きな私としては本当に深刻なくらいのストレスです。何度もこのことで別れを考えたほど。赤ちゃん出来て別れるとか考えなかったけど、とにかくお掃除、片ずけの時間が今はとくにしんどくなり、、、。
何度も言って不機嫌になり、繰り返すうちに言うのもしんどく私が片ずけた方が早いので私がやるけど、クタクタになって夜死にそうです。
身体が痛くなるのでマッサージに通ってお金かかるし、、、
どうしたら良いでしょうか?皆さんはどうしていますか?

コメント

うちはわたしが片付けられないんですよね(笑)

ゴミ屋敷とまではいかないですし
ちゃんと片付けますが
わたしは2つのことを同時に初めて
ひっちゃかめっちゃかにしちゃうというか…

引越しのときとか大変でした(笑)
でも旦那が休みのときに一緒に少しづつ片付けてくれると
少しづつ片付けられるようになってきたんです(^^)

一緒に片付けるとかどうですか?

片付けって今までの生活環境からの癖みたいのだと思うので
別になんとも思わないんですよね^^;
本人は気付かないというか^^;

ちゃえ

とてもよくわかります…!私の夫も掃除や片付けが苦手で、部屋が散らかっていてもなんとも思わない人なので、私からしたら発狂しそうなことばかり。食べたお菓子の袋や使ったティッシュも机に放置etc…笑

最近気が付いたのですが、掃除や片付けができない人、苦手な人は、やり方がわからなかったり、置く場所を知らなかったり、習慣がなかったり、めんどくさかったり、といったパターンが多いです(^^;

そこで私は、『郵送物はここに入れてね♡』と書いた箱を作って、夫に説明して部屋に置きました。今まで机や床に郵送物を放置していた夫ですが、その箱に入れるようになりましたよ!笑

ゴミ箱も夫の座る場所のすぐとなりに配置して、机や周りにゴミがあるときは「そのゴミ、となりのゴミ箱に入れてほしいな~♡」と言うと、入れてくれるようになり、最近は言わなくてもすぐに捨てるようになりました(^^)/

物も出して使う時は、使い終わったらすぐに元にあった場所に戻してねーと毎回言います(戻す場所がわからなければ教える!笑)!しつこいかもしれませんが、何度も言われるよりは…と自分から言われなくても戻すようになり、これも今では直りました。笑

子どもじゃないのにここまでする必要あるのかな…と思うこともありましたが、「きっと夫は子どもの頃に片付け方を教わってこなかったんだな…」と思ってます!それに、子どもがパパのマネをして片付けをしなくなったら嫌ですしね(*^^*)

キレイ好きなチュキさんでしたら、本当にストレスが多い日々だと思いますが、楽しく、のんびり、旦那様に片付け方法をレクチャーしていけたらいいですね♡ファイトです!

shio-aka-kao

うちの主人も私と「汚れた」レベルが違います。

一緒に暮らし始めた最初のころは掃除していたのですが、途中からイヤになって主人の部屋だけ掃除を放棄しちゃいました。衣替えの時にでも掃除機かけてもらって、かなりよいしょしたりしてやる気を出させたりはしていますが。

赤ちゃん産まれても、主人の部屋に入れるつもりはありません(笑)

チュキさんが我慢できるのでしたら、共同部分だけ片付けてたま~~~に元気な時に3割ぐらいの力でご主人様のスペースを一緒に片付けられてはいかがでしょう。

はじ

うちもです‼︎
電気は付けっ放し、扉は開けっぱなし、ゴミも置きっぱなし。
私は家は物を最小限にして常にキレイでいたいのに(ーー;)
なかなか直らず毎日旦那の散らかしたものを片付けることから掃除がはじまります。今は郵便物いれ、小物入れ、小さなゴミ箱を何箇所かに置くなどしてますが、なかなか改善されないので諦めました‼︎
ティッシュや小さなゴミを入れるゴミ箱にクリーニングの袋を押し込んでそれだけでいっぱいになってしまったり、それ絶対入らないでしょ?っていうゴミを無理矢理押し込んで満足してるのを見て、私がやろうと決心しました笑