※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月で睡眠リズムが変化し、お昼寝や寝不足でストレスを感じている女性がいます。他の方の育児方法に悩んでいます。

生後3ヶ月になり、睡眠時間が少し変わってきました。
4-5時間はまとめて夜寝てくれていたのに、ここ数日は3時間毎に起きるようになりました。
朝は陽を浴びて、夜は真っ暗にしていますがまだまだ3ヶ月だとリズムは安定しないものなんでしょうか?
お昼寝も2時間は絶対寝てしまい、無理に起こすもの可哀想で。これがよくないのか…
日中も抱っこ、たまに床でゴロゴロしてる時は機嫌がいいのですが、料理作るのにバウンサーに乗せたりするとずっとギャン泣きされます。
この3ヶ月で溜まってきた寝不足やストレスで自分がいっぱいいっぱいになってしまい、他の方のねんね事情などを調べているうちに、もうどうやって育ててあげたらいいのかわからなくなってきました。こんな方他にいますか?(°_°)

コメント

黎たん

うちもすーままさんとまったく同じです(>_<)
まとめて寝てくれてたので助かっていたんですが昨夜きちんと三時間で目が覚めて、グズグズ💦💦
昼寝させてしまいますよね。そのうちに夕食などしなくちゃ泣いたら料理どころじゃないですし😖💦💦💦
今日なんて一日中抱っこマンしてます😰トイレゆっくり出来ません💧💧
泣きたくなりますよね😥
でも今だけだと自分に言い聞かせて頑張ってます😝
お互い頑張りましょう(^-^)

  • すーまま

    すーまま

    同じだって聞いて、嬉し泣きしそうです😭❤️
    お昼寝も2時間以上寝ちゃうんです…まだまだ起きてる時間の方が短いんじゃないかって思います💦
    夕飯の準備もずっと泣いてますが、抱っこしてると危ないし、作りづらいですよね。
    一日中抱っこマンって聞いて安心しました😭‼️
    お互い頑張りましょう(^^)

    • 4月8日
ゆっち

すーままさん!うちも同じです!
市の保健師さんに2ヶ月過ぎるとだんだん泣く回数減るって言われましたが、ぜ〜んぜん‼︎😂
抱っこしたら、ぐっすり寝るのに、ちょっと布団に移すとギャン泣きです。
夕飯の準備もできないし、昼ごはんも食べられない〜😦
一日中ソファーに座ってる気がします😅
すーままさんだけじゃないですからね〜!

  • すーまま

    すーまま

    まさにそれです‼️😭
    一日中くっついてないと寂しいのか、ずっと泣きます💦
    バウンサーとチャイルドシートはある日突然泣き始めました。
    もうソファーに座りすぎて、お尻めっちゃ痛いですよね💦仲間がたくさんいて安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
みづママ

こんな時間に失礼します┏○ペコッ
まさに!!昨日今日と同じ状態でした⤵︎
やっと4~5時間寝てくれる~‎|•'-'•)وって浮かれてたのに…急に寝かし付けて30分…また寝て1時間…また30分…ってな感じで、起きる度に泣いて抱っこして寝かしつけての繰り返しで⤵︎今日も日付けが変わる頃やっと深い??眠りについてくれました(´-д-)-3

普段お昼寝も1時間するかしないかなので、本人も寝不足なのでは??と、心配したけど超~元気(ง °Θ°)ว笑

3ヶ月…ほんと溜まりに溜まった疲れ+ストレスで自分の体の方がど~にかなりそ~です(›´-`‹ )

すーままさんも、さぞかしお疲れだと思います!!どうかあまりご無理なさらないでくださいね~(」゚д゚)」

  • すーまま

    すーまま

    たくさん寝てくれると、浮かれますよね(^^)‼昨日は何故か5時間寝てくれました💦
    寝かしつけまでに何度かうちも起きましたが…
    嬉しいのに、なぜ寝てくれたのかわからなくてなんだか複雑になります😭笑
    お昼寝しないのに、元気ですね🤣うちは昼寝も三時間する時あります💦まだ生まれて3ヶ月、安定しないのは当たり前なのに、イライラする自分にまたイライラします😭
    ストレス溜まりますよねー!とうとう夫に、月一で1人になる時間少し欲しいー😭‼️‼️‼️とお願いしちゃいました💦
    お互い吐き出して、頑張りましょうー😭

    • 4月9日
ゆ

うちもです😭2ヶ月入ったあたりから、夜8時半から9時に就寝してから5時間くらいまとめて寝て、授乳、3時間から4時間寝て、授乳、朝7時くらいには起きる、感じだったのに、ここ一週間、3時間で起きちゃう上に片乳飲んで寝てしまい、3時間経たず起きることもしばしば…

うちは昼寝を置いたらしない、抱っこでも30分を授乳ごとに、なので夜まとめてくれてたのが救いなのにしんどいです😭

成長の一過程であると信じたいですよね…