※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

2歳半の娘がイヤイヤ期で機嫌が悪く、友達にもきつい態度を取り、心配しています。保育園通い始め、2人目の出産も控えており、ストレスを感じている可能性があります。自身の不安や情緒不安定が影響しているかもしれません。どう対応すれば良いか悩んでいます。

2歳半になる娘ですが…イヤイヤまっさかりということもあり、ここ何週間かは抜群に機嫌が悪いです。
お友だちにもきつい口調で「これは○○(自分)の!!!」と言ったり、「やめて!こっち来ないで!」と言ったり…言われた子は泣いて家に帰ってしまいます。(そりゃそうですよね)
その都度、娘の気持ちには寄り添って
嫌だったね、悔しかったね、でも、優しく○○しないでねって言えば大丈夫なんだよと伝えていますが、全然です(´・ ・`)
このままではお友だちもいなくなってしまうのでは…と私が悲しい気持ちになってしまっています。
4月2日から本格的に保育園に通い始め、(今までは一時保育で週に2日だけでした。今までとは違う保育園に4月から行っています)
5月の頭に2人目の出産を控えているということもあり、娘にしたらかなりストレスがかかっているんだろうなと思うのですが…。

自分の出産も控えており、私自身が不安に感じてしまっていたり、余裕がなかったりすることも原因になっているのかなと思っています。
すみません、長文になってしまったのですが、私は母親として、どのように娘に対応したらよいのか、わからなくなってしまったんです。

娘のことは大好きなのですが、イライラしてしまうことの方が多くなってきてしまっています。

ごめんなさい、妊娠中ということもあってか、情緒不安定になってしまっているので、厳しいご意見は遠慮いただきたいと思います。勝手を言ってすみません💦

コメント

状況が似通っているのでお気持ち非常に分かります‼️‼️(>_<)
私の息子もイヤイヤ、癇癪の真っ只中で、1ヶ月前に里帰りしたのですが実母がうまく対応してくれてようやく落ち着いてきたところです😅
娘さんも赤ちゃん返りや保育園など環境が変わってストレスに感じてしまいますよね。お家の中でもきつい言い方や機嫌が悪いことが多いのでしょうか?
ネットの文献ですが、赤ちゃん返りは否定せずに良い事をしても悪い事をしてもあなたの事が変わらず大切なんだよと伝えることが重要だと見ました。なるほどとは思うのですが、私はどうしても親として躾を重視してしまいがちできつく言ってしまうので、ある程度は見逃すことにしました😅それで悪い習慣が身に付くかなと不安もありますが、それ以上に今複雑な気持ちでいる息子にストレスをかけない方が大切かなと思ってます。
私は実家に帰って実母と二人で息子を見られるので楽ですが、ゆままさんはおひとりで育児なさってて本当にすごいと思いますよ!
あと、保育園に通われてるのですから、先生に相談してみてはいかがですか?^^息子が保育園に通っている時、妊娠初期のひどいイヤイヤを相談させてもらってすごく聞いてくれましたし、アドバイスもしてくれて一緒に子育てしてるって思えて安心できましたよ(^^)
あまり的確なアドバイスはないので申し訳ないですが、応援してます‼️

• ゆまま

ゆまま

コメントありがとうございます。すごくすごく励まされました😢
    ここ何週間かは、自分の身体がしんどいこともあり、良い事、悪い事をしてもあなたが大切…と伝えられていませんでした。悪い事ばかりに目がいってしまっていた自分に反省です…。
    あじぽんさんは里帰りされているのですね(*^^*)お母様がいらっしゃるとほんとに心強いですよね!♡♡

保育園の先生に相談もありですね!なんだか、忙しそうだなぁと思ってしまって、遠慮していましたが、自分の次に子供の様子をよく知ってくれている人ですもんね!タイミングをみて、相談してみようと思います(*^^*)
    もう少しで2人目のお子さんにも会えますね♡♡お身体大切になさってください♡

• 4月8日