※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がおすわりが安定せず、離乳食をあげる際の座る場所に悩んでいます。バンボで首が揺れるのは初期の練習かもしれません。練習すれば安定する可能性があります。

8ヶ月の女の子ですがまだおすわりが安定しません。
首もいまだにカタカタと揺れます。
最近になって寝返りを繰り返し出来るようになりました。
その子のペースでとよく言われるので心配も焦りもないですが、いつも離乳食をハイローチェアであげてますが来週から実家に2週間くらい帰るので離乳食をあげる時に何に座らせてあげようか迷ってて。
ハイローチェアは大きくて実家に置くスペースもなく今まで使ってなかったバンボがあったので試しに座らせてあげてみたんですが首がカタカタ揺れるし前のめりになるしなかなか難しくて…。
最初の頃はそういうものなんでしょうか?
何度もバンボに座らせて練習すれば安定してきますか?

コメント

怪獣使い

座らせて練習と言うよりは体の成長なので1人で座れるようになるまでは支えがあるものの方がいいと思います!
膝の上で食べさせたりはどうですか?

ゴロぽん

いや、筋トレじゃないから座らせたって早く首が座ったり、お座りが安定したりするものじゃないし、慣れるものじゃないですよ😃
実家ではお膝の上で食べさせてあげたらいいと思います😊

cocochi

うちの子とすごく似てます。

うちの子は9ヶ月でお座りが安定しました。6ヶ月の時に帰省した時は、バンボで離乳食を食べさせました。もちろん前のめりになりましたが、どうにか離乳食は食べさせることができました。

8ヶ月の途中まで離乳食はバウンサーで食べさせてましたが、8ヶ月の途中からバンボに切り替えました。そうしたら、どんどんお座りが安定してきたように感じましたよ😊

• cocochi

cocochi

あと、寝返りを繰り返しして、移動をするようになったのは7ヶ月の終わり頃です。
    うちの子はお座りが嫌いだったのか、膝の上にお座りさせると寝っ転がろうとしてました。なので、特にお座りの練習はしてませんが、日中は寝返りでコロンコロンして、離乳食の時だけバンボに座らせてました。

• 4月8日