※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoo
ココロ・悩み

息子を完母で育てている母親が、おっぱいの詰まりで悩んでいます。1歳までに卒業したいが、母乳トラブルが続いている状況で、成功例やアドバイスを求めています。

もうすぐ生後8ヶ月になる息子を完母で育てています。産後1ヶ月ごろよりおっぱいの詰まりに悩まされ、現在でも2週間に1回は詰まり、冷えピタと葛根湯で切り抜けている感じです( ; ; )1歳から仕事復帰のため、それまでにおっぱいは卒業したいと考えています!最近は詰まり、張りは覚悟で徐々に授乳間隔を伸ばしていってます。同じように産後半年以上たっても母乳トラブルが続いている方はいますか?そんな状態だったけどうまくおっぱい卒業できた方はどんな風にやってましたか??おっぱいが終わるまでずっとこの悩みと付き合わないといけないかと思うとどんよりしてしまいます、、周りに母乳トラブルを抱えている友達もいないのであまり共感も得られず同じような悩みの方もぜひ意見を聞かせて下さい!

コメント

kapi

長男を完母で育てました、下の子もいま完母です。最初からシャーシャー出る体質で長男の時はおっぱいトラブルにかなり悩まされ母乳外来に何度も通いました(^◇^;)
卒乳に向けて授乳間隔を伸ばすとやはりおっぱいが張って詰まりやすくなるので、授乳中はシコリ部分を圧迫しながら飲んでもらい、授乳後は必ずアイスノンなどで冷やし母乳の生成を抑えてました!葛根湯も飲み続けて食事も乳製品を取らないように気をつけてました!
長男の時、私も1歳で卒乳をさせましたが、最初の頃はやはり張って張って仕方なかったです(^◇^;)とにかく体を温めないよう湯船には入らずシャワーのみ、アイスノンでひたすら冷やし続けました。
周りには贅沢な悩みだと言われましたが大変ですよね、詰まると本当に痛いしきつい…よくわかります😭

• Yoo

Yoo

アイスノンは痛くなり始めに使ってましたが常に使うんですね!たしかに、そうすれば分泌も抑えれそうですね🤔
    ちなみに下のお子さんを育ててらっしゃる今は母乳トラブルどうですか?一人目の時より少ないですか?

• 4月8日
  • kapi

kapi

常に使った方が良いですよ!
    授乳後の張ってない胸を冷やすと生成を抑えられますよ!
    上の子の時にかなり学んだので今は慎重に母乳育児してるので、今のところはトラブルなく落ち着いて程良い感じで出てます( ˊᵕˋ* )
    常に予防予防ですね!
    最初の頃はまたシャーシャー出ててすっごい張って大変になりそうだったのでとにかく冷やしました(^◇^;)

• 4月8日
  • Yoo

Yoo

なるほど!やってみたいと思います!
    本当、詰まらせない予防が大切ですよね。。ありがとうございました😊

• 4月8日
クミ

わ~か~り~ま~すぅ~💦

私もかなり大変で、断乳しても、その後2ヶ月は母乳外来に通いました。😅

うちは8~9ヵ月頃に夜間断乳をしました。張って、張って、夜中に搾ったり、キャベツ湿布してました。
夜間断乳後は、日中の寝かしつけのおっぱいを辞めて、おやつおっぱいを辞めて、離乳食後のおっぱいを辞めて終了しました。

おっぱいで、こんなに悩まされるなんて思っても見なかったし、色々通ったりしてお金もかかったな…💦とは思います。

でも、さすがに最後のおっぱいは泣きましたね。
いつか終わりが来るってわかってたけど。

頑張って!!

• Yoo

Yoo

断乳後にそんなに長くかかったんですね〜大変でしたね😰断乳前から母乳外来に相談してましたか?
    いつか終わりは来ますよね!😖信じて今はおっぱいを冷やします!

• 4月8日
  • クミ

クミ

そうですね。相談してましたよ。
    外来も近所の助産院にも言ったし、桶谷式も行ったけど、私は産院の母乳外来が合ってました。

• 4月8日
  • Yoo

Yoo

私もどっちも行って、行っても詰まるなら行かなくてもいいかと今はお休みしてるんですが、、断乳の時はやはり相談したいと思います!ありがとうございました😊

• 4月8日