※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯が遅く生える子供についての質問です。周りの子供は早く生えるけど、うちの子は遅い。大丈夫か心配。遅く生えた子供の経験を聞きたい。スピードは徐々に上がる?

歯が生えるのが遅かったお子さんに質問です!
うちの子遅くてやっと先月から下の歯が生え始めました!

しかしかれこれ1ヶ月経つんですが、まだ生え始めた歯は1ミリしか顔を出してません🤔(一応日に日に伸びてます。)
まわりのお友達は2週間〜1ヶ月くらいで1本しっかり伸びきるみたいなんですが、みなさんどうですか?

このままのペースだと1本しっかり生えきるまで3、4ヶ月かかりそうです😂
遅くてもいいんですが、こんなにも伸びるスピードが遅くて大丈夫なのかと思って😭

伸びるスピードが遅かったお子さんお持ちの方、どんな感じでしたか?
だんだんスピードアップしていくんでしょうか?

コメント

スナフキン

うちと同じですねー!
周りに2週間くらいで生えるって言われ、そう思ってましたが全然そんなすぐには生えなかったです。
うちも11ヶ月になったくらいでやっと生えてきたー!と思ったら1ヶ月経っても完全には生えきってなかったです。

そのまま全体的に生えるのが遅く…そろそろ1歳9ヶ月になる今でもまだ6本しか生えてませんよ( ゚д゚)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて参考になります!

そうなんですよ!お友達どんどん生えてて生え始めたらそんなものかと思ってたらめっちゃ遅かったです😂

ちなみに離乳食やご飯はもう大人と同じにしてますか?
    野菜スティックとかは好きですが、まだ固いのは無理なのでクタクタに煮たりみじん切りにしてるので、どうなのかなと思いまして🤔

ちなみに1ヶ月経った今はこんな感じです!

• 4月8日
  • スナフキン

スナフキン

うちの子の1歳の時のです!

もう、離乳食の時期過ぎて大人と同じもの食べてます!
    ただ、やはり噛み切るのが難しいようなので、野菜は柔らかめお肉は小さめです。(うちは子供が食べる気満々なのですが、どうしても噛み切れない…というジレンマに陥ってます(/ _ ; )

1歳半の歯科検診は一瞬で終わりました!笑
    一歳半の時期だと早い子だと16本とほぼ2歳児くらい生えてる子も居て、ビビりますよ( ゚д゚)
    でも、虫歯になりにくいのでそこだけは救いですよね!

• 4月8日
アンマ

うちの子もあさって一歳になりますが、まだ歯が生えません💦下の歯が出そうかなぁくらいです😅まぁ、虫歯になるリスクが減るのでゆっくりでいいと思っています❗️

• ママリ

ママリ

歯生えるの遅くていいんですが、なーんか気になりますよね💦(笑)
    虫歯なりにくいのが取り柄ですね!❤️(笑)

• 4月11日
みー

うちも1歳過ぎから生えてきましたけど、下の歯は伸びるのが遅いですね。
未だに写真と同じ位ですね!
まだ4本しか生えていません😅
歯磨き楽ですよ!

• ママリ

ママリ

やっぱ下の歯ってのびるの遅いんですね!
    もうかれこれ1ヶ月で1ミリなんで全部生えるのにどんだけの時間かかるんだろって心配になりました😂😂

• 4月11日