※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、赤ちゃんの体重が減少しました。看護師による指導もあり、授乳頻度に気をつけています。再び体重が減少した場合のリスクや対処方法について知りたいです。

説明が下手ですが、教えてください。

帝王切開で、3,662gの女の子を出産し、
昨日退院しました。
今日で生後8日目です。

体重が、生後3日目で3370gまで落ち、
6日目には3470gまで戻りました。
しかし、昨日の退院前(7日目)には
3,460gに減少…
看護師さんには、6.7日目の体重変化が気になるから
3時間は開けずに授乳してください
気をつけて体重をみてね
と言われました。

昨日退院し、夜の沐浴前に測ったところ、
3,410gになっていました…
沐浴の1時間前にはすこし搾乳も飲ませていました。

一度減るのは聞いたことありますが、
再び減ることもあるのでしょうか…
昼間はぐっすり寝ていて3時間おきの授乳になっています。

また、体重が増えないとどんなリスクがありますか?

コメント

はる

ご出産おめでとうございます🎊
うちの息子も生後2週間はあまり体重が増えず、結局産まれた時から、100グラムしか増えていなかったです。退院後の1週間健診で、体重が増えてないから、母乳の後、ミルク80足してみましょうと言われました。その1週間後、もう一度健診に行くと、なんと今度は増え過ぎ❗️1週間で、600も増えていました❗️
はじめは体重が減って心配しましたが、今はがっちりむっちりです。うちの体重計はあてにならないので、体重を計るのはやめました。
赤ちゃんは元気ですか?おしっこうんちは出ていますか?もし大丈夫そうなら、体重はそんなに気にしなくていいと思います☺️
1ヶ月健診後は、しばらく健診がありません。わたしは町がやってくれる無料の健康相談を予約して、体重を計ってもらったり、母乳について相談したりしてみようと思います🌟
赤ちゃんは意外とたくましいです💗

• shoooo

shoooo

コメントありがとうございます、
    ミルクを足すという方法があるんですね。
    心配しすぎていたので、意外とたくましい、その言葉で救われます😊
    地域の支援も確認してみます!

• 4月11日
キティ

私はそんなに気にならない。と感じました。グン!と増えたり、変わらなかったりしますよ。身長は如何ですか。身長と体重の湾曲グラフから大きく出てなかったら、大丈夫かな。先生は何と仰ってましたか。

• shoooo

shoooo

コメントありがとうございます!
    助産師さんは、体重の増えが思わしくないと言われました😓
    グラフの範囲内です。

• 4月11日
  • キティ

キティ

グラフの範囲内であれば頭の片隅に置いておけば、オッケーです。

• 4月11日
りい

専門家ではないですが、病院で言われたのは
体重が増えないと身体はもちろん、脳の成長に影響するとのこと。
まだ生まれたばかりなのに、よく寝ますね😂うちは2時間しないうちにお腹すいたと泣かれてました。。

再び体重が減るのは聞いたことありません(´•ω•̥`)

• shoooo

shoooo

いろいろと影響あるんですね。
    今週増えが悪ければ病院に相談してみようと思います。

• 4月11日
かのしの

飲む量よりもおしっこうんちが多かったら体重減りますね。
なかなか飲めていない場合も体重は増えないですし、身長が伸びていたらそっちに栄養とられるみたいですね💦

体重が増えないと、これから筋肉をつけて歩いてっていう成長過程に問題が出てくるそうです。
また、大きくなってからも拒食だったり反対に肥満になってしまったりとしてしまう可能性もあるそうです。

うちの子も、出生体重は3560gでしたが元に戻るのに1ヶ月かかりました。
授乳が下手で、お腹が空いても泣かずに寝てしまう子みたいで体重がなかなか増えず、私も鬱状態になってしまったので休息も含めて今現在子どもだけ入院中です。
飲めない理由が他にあるのかという検査もしましたが、問題ありませんでした。

体重増えないと心配になりますょね…。
体重測定なども含めて母乳外来は行かれてますか?
看護師さんやお医者さんにアドバイスをいただきながら、増えるように、お互い頑張っていきましょう。

• shoooo

shoooo

20日に母乳外来を予約しています。
    まだ退院して5日ですが、心配事が尽きません😭
    頑張りましょう。

• 4月11日