※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母との同居に悩み、別居後離婚を考えている女性がアドバイスや励ましを求めています。

同居で5年ほど悩んでいました。
義母から、細かい事をチクチク言われ続け、私には笑顔がなくなりました。

旦那には、別居したいと言い続け、やっと行動をおこしてくれるみたいです。

ですが、なんかもう遅すぎて…

とりあえず、別居した後、お金貯めて離婚しようと考えています。
娘だけ連れていくつもりです。

アドバイス、同じ経験、励ましの言葉あればお願いします。

ちょっと、鬱になってるかもしれません。スミマセン。

コメント

5年もお疲れ様でした。
本当に辛いと思います。笑顔を失くしたのでなく、相手家族になくされたんですよね。本当に酷い
腹が立ってきました
笑顔が戻りますように

• ままり

ままり

ほんと、そうです!
    相手家族は、所詮、他人ですからね…
    私だって、本当は笑顔で暮らしたいんですよ!

• 4月8日
りり

おはようございます。
わたしも義母と仲が良くなく、娘が生まれてから1回しか会わせていません。本当に義母ほど憂鬱な存在はいません。
理由は違いますがわたしも離婚します。義母から解放されると思うと心が軽くなります。
もう十分なほど頑張っていらっしゃると思いますし、ままりさんの方がよっぽど辛いと思うので、何も言えませんが、吐き出したくなった時はいつでもここに吐き出して下さい。
ままりさんに素敵で幸せな毎日が来るとこを願っています。

• ままり

ままり

ここに吐き出さないとどうにかなりそうで…
    皆さんが励ましの言葉を頂いたので、少し元気になりました!

• 4月8日
ゆうぴ

同居大変でしたね…
私は同居ではないので私以上に辛かったと思います😭😭
タイミングってありますよね。
旦那さんはなんで行動を起こさなかったんだろう。
今更感ありますよね。
私も旦那が全く行動起こさないです。。

• ままり

ままり

同居先に経験したので、後が楽になると考えます(>_<)‼
    自由になりたい✨

• 4月8日

私も同居です。6~7年近くなります。
嫌ですよねー最初はまだ良かったんですが、お互い慣れからか遠慮やら気遣いか減って、嫌な部分が出てきて、私自身も別居しようかなぁと考えてます。
なんか同居の意味あるのかなぁ、、と思ってしまって( ̄▽ ̄;)
旦那さんて、何もしないですよねー。
自分家だし気を使わない家族だけだし出たくない、出れば自分の負担も増えるし別居なんて考えたくないでしょうねー。

当たり前ですが離婚は慎重にした方がいいかなぁとは思います。
まぁ御本人次第だし色々考えて出した結論だから他人がとやかく言うのもなーと思いますが、自分の姉も離婚したんでそんな姉を身近で見てきて姉自身も苦労してるし、子供も同じく苦労しているから、ほんとに本当に最終手段として離婚を選択してほしいかなぁとは感じました。

• ままり

ままり

子供のことを思うとですね…
    悩む…

• 4月8日
☆★☆(ちーママ)

私も全く同じ状況です!
義母は常に私を見張るように常に見ていて、気にくわないことがあるとそのたんびグチグチ言われ義実家にいることさえ苦痛になり毎日本当に辛いです。
同じく笑顔にもなれず、子供にもどう接していいのかわからない時があります。

私も家を出たい、アパートに住みたいと言っているのですが中々進みません。
大東建託に行き、安いアパート探してここに行きたいと書類を見せても機嫌が悪くなるばかりです…。
自分は好き勝手遊んで家になんかまずいないので私と子供達だけで限界がきています。

旦那に言っても結局は分かってくれないんですよね。
この悩み辛さなんて旦那にとってはどーでもいいんです。
だから私たちは壊れていって、もう前みたいに笑顔で話したり楽しんだり嬉しいと思う気持ちがなくなってしまうんです!!

私も離婚しようと考えています。
別居するだけでもままりさんの心がだいぶ楽になると思います!
義母がいない家に帰れるなんて、どれだけ気持ちが楽なことか…😞

お互い同じ状況だと思い、共感しまくりですみません💦

• ままり

ままり

お疲れ様です!
    苦しいですよね!
    鳥かごにいる気分です。
    でも、自分の人生ですし、これで終わりたくないですよね。

• 4月8日
⠒̫⃝

5年間、お疲れ様でした。
これから先、ままりさんに笑顔の日々が訪れますように(。◠‿◠。)♡

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    子供達に笑ったママをみてもらいたいです✨

• 4月8日
みき

5年間も!!
ほんとによく耐えましたね💦
旦那はほんとに当てになりませんよね。。
これから、
きっと自由でステキな日々が始まりますよ!応援しています!!

• ままり

ままり

ありがとうございます😁
    自分の人生、楽しみますに

• 4月8日