※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちゃん
妊活

排卵検査薬で陽性後、体温上昇まで1週間かかり、タイミングが難しい。高温期になるまで1日おきのタイミングを取るのが難しく、1週間かかるため、陽性➡陰性まで1日おきにタイミングを取り、高温期前後に合わせる方法を検討中。

ここ1年ぐらい排卵検査薬で陽性になってから体温が上がるまで1週間ぐらいかかるようになり、タイミングをとるのが難しいです。
排卵はしているけど、体温が上がってないだけなのでしょうか。

以前は、すぐ高温期になってたので陽性の出始めてから陰性になるまでは、1日おきのタイミング、高温期1日目までタイミングとるようにしてました。

でも、現在は高温期になるまで1週間かかり、年齢的に1週間も1日おきにタイミングをとるのがキツいので、陽性➡陰性になるまで1日おきにタイミングをとり、高温期になりそうな前後にタイミングがとれればとっています。

こんなやり方でいいと思いますか?
同じような方がいればアドバイスお願いします。

(体外受精のお休み中に排卵検査薬を使ってタイミングをとる時の場合なので、病院に行った方が良いというアドバイス以外でお願いします。)

コメント

高温期が1週間だけってことですか?

排卵してるけど、きちんと成熟する前に排卵してるとか、子宮内膜の厚さが足りてないとかですかね?

• てっちゃん

てっちゃん

高温期が1週間だけではなく、排卵検査薬で陽性になってから高温期に入るまでに1週間かかるんです。

普通は陽性から2、3日後には高温期に入る方が多いと思うので、体質が変わってしまったのかなと不安で。

• 4月10日