※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

娘が野菜を食べなくなった。栄養心配。同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

初めまして。質問させて下さい。
2歳になった娘なんですが、1歳6カ月頃までは野菜が大好きでかなりの量食べていました。
しかし、離乳食が終了した頃から徐々に量が減り、今ではお米と肉、魚類しか食べなくなりました。
人参大根大好きだったのに、同じ様に作っても食べません…今はそういう時期だと思っていますが、やはり栄養面が凄く心配で、本当に時期が来たらまた食べるようになるのか心配しています。毎日よく眠り、元気に走り回ってはいます。体重は元々痩せ型でゆっくりですが増えてはいます。
同じような体験された方いらっしゃいますか⁇
何かアドバイスいただけたらと思います。

コメント

ゆた

同じです。
うちの息子は、かなり目で食べるタイプ💧
おいしそう!と、思えば食べてくれますが、その気持ちを生むためにかなり工夫が必要です😢
にんじん、ブロッコリーなど、色を見てポイされます 泣
なので、毎回おやきやホットケーキ、チャーハンなどして誤魔化しばかりです😢
とほほ。

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます😊
    同じですね…
    うちは、ホットケーキやチャーハンもダメで(笑)
    ゆっくり様子見ていきます‼️

• 4月8日
りんご

うちもほとんど野菜食べませんよ〜😅人参大好きだったはずなのに、いつのまにか食べなくなりました。
緑色のものはほぼ食べませんが、その日によってブロッコリーのみ、ほうれん草のみ、などびっくりする量食べたりします。味の問題ではないようで、同じものを食卓に並べても食べないときは断固食べません笑
小さい子は自分に足りない栄養素を無意識に分かっていて、足りないと思ったらちゃんと食べると聞いたので、食べないなら食べないでいいやと割り切っています◎そうしないと本当にストレス溜まるので…。

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、昨日食べたものも今日食べなかったり…
    足りない栄養素は足りないと思ったら食べるんですか👀
    いい情報いただきました‼️
    ストレス溜めないようにしていきたいと思います。

• 4月8日
ぽぽ

うちの娘も同じです😭😭😭
お肉大好き、炭水化物大好きで、そればっかり食べてしまいます…。

もう試されているかもしれませんが、うちは少々面倒ですが、野菜料理を先にテーブルに出すようにして、それをある程度食べてからお肉お魚ご飯を出すようにすると、割と食べます!
お腹が空いている状態で、それしか食べるものがない😱と分かるからか、観念して食べているような…!
あとはポタージュにすると、割と飲んでくれます。人参やほうれん草、小松菜など栄養のありそうなものをミキサーでガーッとやって、牛乳混ぜて。

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます😊
    いっぺんに出してしまってますー。
    先に野菜から出してみようと思います‼️
    牛乳がダメなせいか、ポタージュ系もダメなんです(笑)

• 4月8日
まーりん

知恵がつき始めたらあまりご飯を食べなくなると言われたことはあります。
またしっかり食べてくれる時期は来ると思いますよ。
息子たちのときもそうでした。

• イチゴ

イチゴ

ありがとうございます😊
    なるほど‼️知恵がついて来た証拠ですね‼️また食べてくれる時期を待ちたいと思います‼️

• 4月8日
  • まーりん

まーりん

心配しなくて大丈夫ですよ😋💦
    子育て頑張りましょう❣️

• 4月8日