※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

私のわがままでしょうか。長文です。夫と2人で農業をしています。現在32…

私のわがままでしょうか。長文です。すみません。
夫と2人で農業をしています。
現在32週なんですが、夫が毎週飲みに出かけます。
田舎に住んでいるため片道30ー40分程の所までです。
そして毎回帰ってくるのは早くても代行を使って翌日の7時以降です。
時々代行も忙しくらしく、配車出来ずに8ー9時とかもありました。
翌日はもちろん二日酔いなので、大きいお腹を抱えて私が働かなければいけません。正直辛いです。
1度の飲み代は代行も入れて2万円程。
先月は週3とかで出ていた週もあり、1ヶ月の飲み代が15万程。
その他に趣味の車に20万。
もう妊娠後期に入っているし、もう少し頻度を減らして、お金も節約して欲しいとお願いすると、
俺の自由な時間をコントロールされたくない。と。。。
臨月に入ったらどう考えているのか聞くと、
昼間だって会議などで家にいないこともあるのに、どうして夜飲みに行くのがダメなんだ
連絡くれれば帰ってくるからいいだろう!と。。。

もし陣痛がきて夫に連絡しても夫がすぐに帰って来れるかは代行次第だし、
帰ってきても飲酒してる時点で運転をお願いすることが出来ません。
タクシーも考えましたが、本当に田舎なので連絡して来てもらうまで1時間はかかると思います。

お金の事も私が働けなくなるので、1人雇用したため昨年よりも出費が多くなります。
正直ギリギリか赤字経営です。

不安だらけなんです。
気持ちを伝えても
じゃあ「明日産まれるかもしれないから!」俺は家にずーっといて、友達からの信用も無くして、仕事だけしてお前の言われた通りに生活してればいいんだな!
「明日産まれるかもしれないから!」
俺だって人間だ
コントロールされたくない!
と嫌味たっぷり言われました。

が、結局今日も飲みに行ってしまい5:30現在帰って来ていません。
明日も飲み会で遊びに行くそうです。

臨月には夫に飲みに行かないで欲しいというのはそんなにいけない事だったんでしょうか?
飲み代や趣味に使うお金をもう少し節約して欲しい事は、夫の自由な時間を私がコントロールしてしまっているんでしょうか?

お恥ずかしなから、夫がこんな状態なので収入の割に貯金はゼロです。
毎年数百万残っても全て使い切られてしまいます。

陣痛が来たら私はどうすればいいのでしょうか?
両親は近くにいません。





コメント

アヤックマ

旦那さん以外に運転できる人が居ないなら行かないでほしいです。
タクシーがすぐ来てくれる地域にお住まいなら別に構いませんが。
陣痛ならともかく破水したらすぐ病院行かなきゃいけないので酔いが覚めるまで待つわけにはいかないと思います。
奥さんが出産間近だからと断って友達からの信用無くすくらいならその程度の関係という事じゃないですか?
友達ならそんな事で信用は無くならないと思いますけど。
週に1回も飲みに行きすぎだなと思います。
どうしても手段が無いなら病院に聞いてみたらどうですか?
最悪救急車呼んで良いと言われる場合もあります。
大体は呼ばないように言うと思いますが手段が無いなら仕方ないです。

  • かおり

    かおり

    やっぱり行かないで欲しいと思うのは普通ですよね。回数も多いですよね。
    先程やっと帰宅して来ましたが、
    風邪をひいて微熱だったのにもかかわらず遊びに行った為か二日酔いかわかりませんが、
    具合が悪いそうです。

    自業自得なので面倒見ません。
    次の検診でどうすればいいかアドバイスもらってみます!

    ありがとうございます😊

    • 4月8日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですよ。
    いきなり破水する場合も居るし陣痛来る人だっています。
    妊娠出産に限っては何がいつ起こるか分かりません。
    ましてや初産で未知の痛みをこれから味わうのだから不安、恐怖と思うのは普通のことですよ。
    辛い時、大変な時など家族で支え合うのが普通だと思いますけどね。
    それが文面では全く感じられません。
    旦那さんは自分のやりたいことを優先してますよね。
    しかも飲み代が月15万位って😅
    たまにの飲み会ならともかく生活が苦しいならそんなに使うべきではないと思います。
    そんなんじゃこれからの生活不安しかないし正直父親としてというより人として?この状況で良くそんなことが出来るな😒と呆れます。
    家族が増えるなら掛かるお金が増えるのは当たり前だし、収入が増えないなら出費を抑えるしか無いと考えるのは当然のことです。
    しかも、自分の体調も管理出来ないなんてまだ子供ですね💨
    調子悪いなら家で寝てれば良かったのに😂
    面倒見なくて良いです!
    病院側も妊婦さんを放っておく事はしないと思うので何かアドバイスくれると思います。

    長くなってすいません😭

    • 4月8日
  • かおり

    かおり

    本当におっしゃる通りです。
    今日も5時ごろ起きて来て、また飲みに行きました。

    一番支えてほしい人に頼れないなんて虚しいです。
    私って何なんだろうってネガティヴになってしまいました。
    これは夫婦として成り立っていない様な気がして。。。
    まるでシェアメイトですよ。

    この気持ちをわかってくれる人がいると心強いです!

    緊急時は自分で何とか出来るように考えてみます!

    • 4月8日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうなんですね。
    呆れすぎて言葉が出ないです😔

    こういう時こそ旦那さんの存在は大きいのに💧
    頼りたいのに頼れないの辛いですよね。
    先が思いやられます。

    旦那さんがあてにならないなら他を頼るしかないですもんね。
    病院側と話し合ってみてください。

    • 4月8日
夢

大変ですね。自分の時間を削って、やりたいことを我慢して、子育てするんだと思います。
臨月はいつ産まれるかわからないから、自宅にいるのは当たり前のことじゃないかなぁと思います。
タクシーが難しいとわかっている地域なら特に。
自分一番優先なんてもう通用しませんよ。親になるんだから。
友達の信頼と家族の信頼どっちが大事なんですかね。
わがままがすぎます。
勝手に産まれて、勝手に育つとお思いでしょうか?それともかおりさんが全部自分でするだろうと?
父親の役目は最初から放棄しているように思います。
自覚が足りなすぎますよ…。
出産までにきちんと話して変わってくれたらいいですね。
私なら、帰ってくるからいいだろ?の後に陣痛後どうやって病院に行くのか教えてもらいます。

  • かおり

    かおり

    私もその通りだと思います!
    私の言いたいことそのまんまです。

    夫の育って来た環境もとても複雑で、
    兄弟みんな父親が違うし、
    結婚離婚を繰り返していた義母なので、
    父親というものがわかっていないのかなぁとも思ったりします。
    義母もうちの夫だけは兄弟の中でも特別なようで、何でもしてあげて、何でも受け入れてあげていまだに過保護です。
    出産後もきっとこのまま自分の時間優先なんだろうなぁと諦めてしまいそうです。
    12年子供が出来ず、やっとやっと授かった子なんです。
    気持ちの入り方が違いすぎて悲しいです。

    • 4月8日
yasumin

ばか野郎と言う言葉がぴったりですね。大きなお子様です。

妊婦さんを畑仕事させるとは何事ですか。
仕事と遊びは違うでしょう。
今は嫁さんと自分の子供のために趣味に走る事なく働く事が夫のする事。
飲みに付き合わないだけで信用なくす友達ならいない方が良い。
その友達も友達ですね。
嫁さんが妊娠して、臨月だと分かってるでしょうに毎度呼び出すとは。
程度が知れてます。そんな友達は今後も悪影響。
奥様が金銭管理なさっているのですか?だとすれば、後に金欠になった時に御主人からお前の管理が悪いからお前のせいだと言われ、借金など背負いかねませんよ?
今のうちに離れる方が奥様とお子様のためかも知れません。

他所様の御主人のこと、今後の事について意見して申し訳ございません。
一意見として聞いて頂ければ幸いです。

お辛いとは思いますが、打開策は奥様の勇気、行動次第でどうとでもなります。
臨月でストレス抱えてはいけない時期です、そんな馬鹿者に振り回される事なく御自身を、お子様を第一に考えてお過ごし下さい。

  • yasumin

    yasumin

    すみません。質問の回答ですが地域に妊婦タクシーはないですか?
    事前登録しておけば、陣痛来た際に対応してくれるので御検討下さい。

    • 4月8日
  • かおり

    かおり

    ばか野郎ですよね。やっぱり。
    夫の友達はクラブのDJが多く
    飲み会のスタートが遅い分帰りも朝になります。
    チャラチャラした感じの友人が増えて心配していたら案の定こんなことになってしまっています。

    お金の管理は一応私ですが、クレジットで買い物したりするので管理しきれません。

    いつも気持ちを伝えると
    うざい しつこい と言われ途中で諦めてしまってたんですが、
    今後のことをもう少し真剣に考えてみたいと思います。

    • 4月8日
りん

うちの旦那もそんな感じでした
臨月はなにがあるかわからないから
飲みに出たり晩酌しないでほしい
といったら
飲みに行くのは付き合いで断れないし
俺も息抜きしたいといわれてショックでした
多分旦那様は
うちの旦那と同じで、単純に
自分の時間を奪われなくない!ので
奥様にも強くあたってしまったのだと思います。すごく厄介ですよね。
でも、不安な気持ちはわかってもらいたいですよね。
かおりさんは悪くないです。
私は
どれだけ話してもわかってくれなくて
疲れたので39週に実家に帰りました!
ご実家は病院と近いですか??
もし頼れるならご両親に
家に来てもらうのもありだとおもいます!

  • かおり

    かおり

    ほんと厄介で困ってます。
    実家に帰る事も考えましたが、
    私が実家に帰ってしまったら仕事は大丈夫なんだろうかと心配になってしまうんです。
    こんなに遊びに行くし、朝もなかなか起きれずにいる人なので、
    「よし!あなたに任せた!」となれないんです。。。
    農家なので、秋になるまで赤字か黒字かわからないギャンブルみたいな仕事で、
    手を抜くとすぐにマイナスになるんです。
    農家のマイナスは桁違いに大きいので、
    それが怖いんです。。。

    なんだか惨めで泣けてきます。

    • 4月8日
  • りん

    りん

    考えないのはむりだとおもいますが
    あまり思い詰めない出くださいね😭
    うちの旦那も身の回りのことができないので
    置いていくのはすごく気が引けましたし
    産まれてから里帰りする予定だったのに
    予定を早めたので、旦那からは
    「早いよ!家のことはどうするの!」
    といわれましたが
    自分と、何より赤ちゃんのために
    おいていきました!

    家が農家をしている友人から
    農家さんは自営業みたいなものだし
    決まった休みはないし作業量は膨大で
    大変と聞いたことがあります。
    無理なさらないでください!

    かおりさんはお家のことと自分のことで
    板挟みでお辛いですよね( ´・ω・`)
    でも旦那様に仕事のことや自分のこと
    かおりさんの体や心のこと
    そして赤ちゃんにも影響があることを
    分かってもらうためにも
    お気持ちお話すべきと思います!
    逆切れされるかもしれませんが
    (私は逆切れされましたw)
    それが今後のためですよ!
    赤ちゃんが生まれたら
    農業と家事と育児を協力しなければなりませんから
    余計な心配事は今のうちに解決しましょう!
    かおりさんだけの負担が増えてしまわないか
    心配です。

    • 4月8日
  • かおり

    かおり

    そうですね。きっとと言うか高い確率で逆ギレされるでしょうけど
    臨月に入る前にもう一度話してみようと思います。
    出産後は育児と農家の仕事の両立はどう考えても不可能なので、
    責任ある大人の、そして父親としての役割を果たしてほしいです。
    もっと頼りがいのある父親になっていってほしいです。

    • 4月9日
ふたごママ

親になる自覚全くなしですね!!
ご主人の言い分は本当に自己中心的で腹が立ちます!
出産が命がけってこともわからないんでしょうね。
もし、かおりさんや赤ちゃんに何かあったら…とか、頭の片隅にもないんでしょう。
妊娠後期に入った妻を放って飲み歩き、臨月に入っても変わらない方が、友達としての信用なくしますけどねー。私なら。
うちの旦那は、今月自分の部署異動の為に会社の方が開いてくれると言った飲み会も断りましたよ。
出産して、私が里帰りしてから改めてお願いしますと言ったと。
会社の方もそれなら。と快く日程調整して下さいました。
それが普通じゃないですかね?
事情を話して、出産予定日前2週間くらいご両親に来てもらえないですか?
もしくは義両親に相談してみて、義母さんからご主人に言ってもらうことはできないですか?
かおりさんが安心して出産できる環境が整うと良いですね。

  • かおり

    かおり

    自覚ゼロですよね。
    ご主人のその対応羨ましいです。
    12年子供が出来ずにいて諦めたところで今回の妊娠だったんです。
    まさか夫にこんなことされるとは思ってなかったので、ショックは大きいです。

    友達も結構子供いる方もいるのにどうしてこんなに夫を誘うのかわかりません。

    私の両親は仕事をしているので来てもらうことは出来ず、
    義母は何か相談しても
    うちの息子はいい子だから。
    あなたがもう少し我慢して、頭を使って対応してみて。
    と言われます 笑
    甘やかされて育ってるんです。

    私がもう少し強くなるしかないですね。

    • 4月8日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    12年も一緒に頑張ってきたのに、いざ産まれるという時にこの対応ですか!?
    何か裏切られた感じになりますよね。
    私の友人の旦那とかだったらと叱り飛ばしてやるのにー!!
    ご友人もご友人ですし、義母さんも有り得ないですね。
    私なら実家に頭下げて今からでも里帰り出産にします。
    ご両親が仕事してるから…と言われてますが、一度お母様に相談してみて良いと思います。
    頼ってくれず、かおりさんが1人で抱え込んで悲しい思いをしている方がご両親も心配されるんじゃないでしょうか?
    可愛い孫の為ですし、少しくらいならお休みも取ってくれるかもしれませんよ。
    うちの母も正社員でまだ働いてますが、上の子が居るので産後は定時で上がったり、半休取って協力すると言ってくれてます。
    有難く甘えて、しっかりお礼をするつもりです。
    母親って子どもが困ってたら助けてあげたいって思うと思いますよ…。
    長々とすみません。
    良い方向に向かうよう応援してます!

    • 4月8日
  • かおり

    かおり

    ありがとうございます!

    自分の両親にこんな相談していいものかわからずにいました。
    今度会った時に相談してみようと思います!

    なるべく親に負担かけたくなかったんですが
    そんなこと言ってられませんね。

    • 4月8日
はな

うちも飲み会の頻度が多かったので、臨月入ったし産まれるまではお酒を飲まないで欲しいと伝えました。
飲み会に行ってもいいけど、お酒は飲まないで。電話したらすぐに帰ってきて。それが出来ないなら行かないで。…と。
そしたら、俺は今月1ヶ月酒が飲めないのか?!と言ってきたので、当たり前でしょう!!と怒ってしまいました💧

こちらは10ヶ月お酒飲んでないんだから1ヶ月くらい我慢してよー ってのが本音ですよね(^^╬)

  • かおり

    かおり

    ですよね。
    私も最初は「飲まないし、帰りも遅くならないよ」と言われ、それを信じて送り出してたんですけど、
    毎回飲んでるし朝帰りだしで
    信用出来なくなってしまいました。

    2人の子供なのに、
    1人ぼっちになった気持ちです。
    少しも我慢してくれない夫に不安を感じる毎日です。

    • 4月8日
はじめてのママリ

初産ですよね…?
かわいそう。
ただでさえ不安なのに。

特に妊娠初期かもしれないけど、土を触るのもあまり良くないですよね?

私は、車で20分ほどで病院に行けるところでしたが、とっても不安でした。
実家にいましたが、臨月には車を持っている人は昼間でもなるべく出かけないように声がけをしていたほどです。
最悪、救急車を呼ぼうと思っていました。

そして、陣痛って新月、満月、雨の日に多いって言いますよね。しかも、深夜。
旦那さんはお酒を飲んで楽しんでいる頃ですよ。
私は大降りの深夜に破水して大慌てで病院に行きました。視界も悪くとても不安で、その道はいつもより長く感じました。

妊娠前、妊娠中、産後もいろいろとトラブルがありましたが、緊急帝王切開で健康な子を産むことができました。
でも、当たり前だなんて思ってません。本当にいろいろあり過ぎて…そんな中でも無事産まれてくれて奇跡が起きた?運が良かった?という感じです。

旦那さんは出産なんてみんなやってる、病気じゃないと軽く考えているんじゃないでしょうか?
親になるんだし、最低限の知識を学んでもらいたいものです。
飲み友だちも何を考えているのか?と思いましたが、まだ独身?
まだお若いのでしょうか?

でも、まあ旦那さんはとりあえず今のところ言っても意味がなさそうなので、母子共々健康であることを優先的に考えてください。
32週なら、そろそろ陣痛を起こして入院じゃないでしょうか?

旦那さんのことは義理のご両親に相談とかダメですか?

私なら自分が自由に動けないときに旦那が遅くまで飲んでたら、絶対許せません‼︎
腹立つな!

長文失礼致しました。
もうこれ以上ストレスを溜めないよう、無事に出産されますように🍀✨

  • かおり

    かおり

    飲んでると電話やラインも気づかない事がほとんどで、不安です。

    初産で、しかも12年子供が出来ずやっとここまで来れたんです。
    過去に3度の流産経験があります。
    もっとわかってくれてると思っていました。

    飲み友達は既婚者や子持ちもいます。
    それなのに朝まで平気で一緒に飲んでます。
    夫もそれが普通だと思ってしまったのかもしれませんね。

    義母は過保護で夫が一番かわいい人なので、
    何を相談しても無意味でした。

    毎回イライラや不安で夫のいない夜は全然眠れません。
    辛いです。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頑張れ〜‼︎
    子育ても手伝ってもらえないのかな?
    うちの夫も含め理解してくれない男性多いみたいですよ。

    お腹の中で赤ちゃんが大きくなって嬉しい!?浮かれてるんですかね〜?


    訂正 42週なのかと思ってました。
    そんなわけないですよね。ごめんなさい

    • 4月8日
  • かおり

    かおり

    ありがとうございます!

    浮かれてるにしても
    浮かれ方が間違ってますよね。。。

    子育てに関しては
    今のこの状況から想像できませんね。
    どうしても期待してしまう自分がいるんですけどね。

    とにかく頑張ってみます。

    • 4月8日
whisky

義両親か両親は泊まりには来てもらえないのでしょうか。
農場とのお話ですが、出産しても翌日から働くわけにはいかないし、里帰りか何かできれば一度家を出てみても良いのかなと思います。
ご主人はかおりさんに甘えているだけなので、実際にいなくならないと分からないと思います。
ご主人のお友達も同業ですか?同業だったら手伝って貰えそうだし(手伝えない業種なら無理かもですが)痛い目に合わないと分からないこともありますしね。

私の父はご主人みたいな感じ(少しはマシでしたが)な時があり、何度か喧嘩の時に『(家庭を顧みないなら)何故結婚したの?私達がいなかったら、お金を自由にできたのにね』と二度ほど言ったことあります。
普段言い返す父でも、その時は何も言い返してこなかったです。
将来、子供に言われる前に気付けると良いですよね。

  • かおり

    かおり

    私の両親はまだ仕事をしているので泊まりに来ることができないんです。
    義母は夫大好きな人なので、きて欲しくありません。。。

    いつか気づいてくれるだろうと思って様子を見てましたが、いまだに変わらず飲みに出かけては朝帰り。

    夫が以前
    「俺の父親はいつも酒臭くて酔っ払ってて嫌だった」と言っていたのに
    同じ事してます。
    義母は離婚しているのですが夫は二度と会いたくない人だそうです。

    それなのに。。。
    なぜ??ですよね。

    出産まで帰るのは家の仕事が大丈夫か心配になってしまうので、
    数日だけでも帰ってみようかなと思います。

    遊び放題にならなければいいですが。。。

    • 4月8日
yasumin

今後のお子様の人生にも関わります。
諦めず頑張って立ち向かって下さいね!
そして元気な赤ちゃんを産んで下さい♡

  • かおり

    かおり

    ありがとうございます!
    頑張ってみます!

    • 4月8日
よーちゃん

痛い目見てもらうためにも、私だったら家出します…もし、私の主人だったら絶対反省して迎えに来てくれるタイプなので☺️
このままの生活は負担すぎます😥産まれたらもっと大変になるのに…

  • かおり

    かおり

    迎えに来てくれることはうちの場合なさそうですね。。。
    とてもプライドが高い人なので。

    私と子供に被害のない程度に何か痛い目にあわせたいです!

    はぁ。。。
    悲しい。

    • 4月8日