※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1. 寝る前のミルクが足りているか心配で、泣き止むまで抱っこしているが、これで大丈夫か不安。 2. 夜中のミルク量について、目安や白湯の必要性について相談したい。

ただ今もう少しで8ヶ月になる息子を育てている新米ままです。

最近完母から完ミに変更(病気治療の為)したのですが、まだまだミルクのことがわからないので質問させてください😭

1、ミルクが足りていないのを見分ける方法はありますか?
夜今まで母乳で寝落ちして寝ていたからか寝る前のミルクは200ml飲み終わって哺乳瓶をとるとギャン泣きします。これは足りていないのかただ眠たいだけなのかわからないのですが抱っこすれば泣き止むので足りてると判断していつもそこから寝かしつけるのですがこれであっているのでしょうか😔?

2、夜中起きた時のミルクは何mlを、目安くらいにあげたらいいでしょうか。
今のミルクのあげている時間と量は
6時半〜8時の間 200ml
10時〜12時の間 離乳食➕140ml
2時半〜4時の間 200ml
7時頃離乳食
8時半頃200mlを飲ませて寝かしつけとゆう感じです。

息子は大きめでもうすぐ8ヶ月ですが10キロあります。
保健師さんなどには今までは完母だったので体重あまり気にしなくていいよと言われていたのですがミルクに変更のためミルクの量がとても気になります😭
夜中は起きても白湯などにしたほうがいいのでしょうか?ミルクあげるとしたらどれくらいの量をあげていいのかなと教えて頂けると嬉しいです(;_;)

長々とすみません、ご回答お願いいたします!

コメント

そうたママ

ミルクを飲んだ後に泣いてるということは足りてないかもしれませんね😥
うちの3か月の息子が6キロありますが、180ミリ飲んでいますよ😊
ミルクの缶を目安に考えていますが、3から4か月で200ミリ5回となっているので10か月のお子さんならミルクだけの時間は220だったかな❓
もう少し飲ませてあげてもいいかと❗
メーカーにもよるので調べてみて下さい😊
うちははいはいです🐸
ちなみに夜中も同じ量でいいかと😃
昔は白湯を飲んでいたようですが今はミルクでいいとされていますよ❗
3時間空いてないなどあれば別でしょうが😊
ミルク量が難しいでしょうが、缶をあくまでも目安にしながらお子さんの様子を見たらいいかと😊
うちの息子は先週まで160ミリ飲んでいたのですが足りなくなり泣いたり、ぐずついて寝にくそうに、していました。

• ゆい

ゆい

メーカーの早速調べて参考にして見ます😊!
    ミルク今まで全くあげていなかったのでやはり全然わからなくて難しいですね(;_;)
    夜中とゆうか朝方4時頃にもしミルクあげたらいつもの朝ミルクだけを離乳食➕ミルクに変えたりしても良いのでしょうか😭?

• 4月8日