※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
妊活

妊活1年半してますが、妊娠できず悩んでいます。高齢が原因か心配です。38歳以上で妊娠経験のある方いますか?

妊活1年半してますが、全然妊娠できません。今周期はクロミッド、hcg注射、プロゲステロン服用でもダメでした😢やはり高齢であるのが原因かなと思います💦38歳以上で妊娠された方いらっしゃいますか?

コメント

ゆーり

本人ではなくすみません…

38で初産、41で2人目を出産した兄嫁さんが身近に居ます。

なかなか出来なくて5年くらい待っていたのですが、身体のつくりを意識して食生活を変える、少し運動をするなど色々試したそうです。
おかげで初産の時、2時間以内で産まれたそうです。私もそれを聞いて試そうと思いました。

1人目の時は長く治療してたのですが、2人目は自然に出来たと昨日会う機会あったので話ししました。
2人目は口蓋裂で産まれましたが手術をし今は全然綺麗に治ってます。
毎月不安だったけど欲しいというのが一番で自然に出来る周りが羨ましかった。けど今は治療続けたおかげで2人の子に恵まれたから継続してよかったって言ってました。

参考にならないかもしれませんが、つい昨日の話だったので…投稿しました。失礼しました💦

みーたん

私ではないですが…知り合いが41歳で妊娠して42歳で出産してました。
体質とかもあるんでしょうけど…でも焦ってしまいますよね。お気持ちわかります。わたしはまだ30歳ですがりえさんと同じ月日くらい妊活してますが中々できません😢
血を見るたびに落ち込みますよね💦
寒かったり暑かったり大変なので、ご自愛ください🙇

あき

私は41で出産しました。私たち夫婦は結婚も遅かったのでプロポーズされたときに妊活するつもりはないからできたら奇跡だよ。といってなにも対策はしませんでした。結婚を期に上京して、お友達もまったくいない状態から1年、少しずつ生活にも慣れ、少しやりたいようにやってみようと思い、バイト感覚で仕事を見つけ、やりたいと思っていたことも趣味ではじめて、生活を充実させること2年。来年はさらにたのしく過ごすゾ!と思っていたら妊娠しました。出産するまでやっていたことは。ほぼ毎日スポーツクラブへ通っていました。水泳、エアロ、太極拳を主にやっていました。妊娠してからは水泳と太極拳だけでした。スポーツクラブへは毎日のように通いましたが妊娠するまでは産婦人科へは通いませんでした。不妊治療しませんでした。

マチコ

おつらいですよね。私もあせりがあり、どうしたものかなーと思っています 私も本人じゃなくて申しわけないのですが、
私の上司や友達に
44歳 不妊治療のすえ出産
41歳 自然妊娠のすえ出産
38歳 初産 41歳 二人め出産
の方々がいるので、なんとかなるかなぁーとボーッとしているのも事実です💦

そのひとたちに、妊娠した心当たり(これをやると妊活に良い!とか)がないか?とたずねても、みんなバラバラだし、めちゃめちゃ忙しいときにポロッと妊娠したりしてて
歳のせいともいいきれず、命の誕生って、わからないものだなぁ~と思います💦
わたしはあまり原因が検査などで掴めなかったので、通院をやめて、忙しかった仕事や自分たちのことにちょっと時間かけようって思ったタイミングで、妊娠し、しかし結局流産しました!
残念でしたが、ほんとにいろいろわからないものだなって。でも、高齢出産を経験したまわりの方たちの「気分転換大事だよ!」が、なんとなーくわかる気がします!

わたしたちのところに、いつか授かってくれますように・・・・

現在、38歳。
38歳目前で妊娠しました。
体外受精です😊

年齢的な不安、とてもよくわかります。
私たち夫婦は納得できるまで、年齢関係なく治療を続けるつもりでした😊

転院したら、授かった…というお話も聞きますし、もしお近くに他にもクリニックがあれば、転院してみるのもありだと思います。

私自身、転院経験ありますが、同じ体外受精でも刺激法が全然違いました💦
薬漬けのように次から次へと薬を出すところもあれば、体への負担を考えて、低刺激で治療を進めるクリニックもありました。

クリニック(治療内容、医者)との相性もあると思います。
今通われているところが悪いとかいうことではないですが💦

私は、転院は気分転換にもなりました✨
合わなければ、また前のところに戻ることもできますし。

リエさんご夫妻の妊活がうまくいくことを心から願っています😌