※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
ココロ・悩み

生後7日の赤ちゃんが授乳中に暴れてしまい、うまく授乳できない状況でおっぱいも張ってしまいます。同じ経験の方、対処法を教えていただけますか?

はじめまして、生後7日なんですが
おっぱいあげるときに暴れてしまい
うまく授乳できません😭 それでおっぱいもかなり張ってしまいます。みなさんどうしてましたか?

コメント

はな月

おっぱいの先端が少しかたいのかもしれません。先に少し搾乳すると柔らかくて飲みやすくなるみたいですよ(^^)

ゆきママ❀

最初の吸った時に出なかったり
逆に出すぎたりして飲みにくい
もしくわ、飲めなくて怒っているのではないですか?( ˙ཫ˙ )

それ以外でしたら
抱っこがしっくりこないのか🤔
添い乳みたいに寝かせてやってみたりしてはいかがですか?😅

にゃんママ

はじめまして!
おっぱいが張ってると赤ちゃんが飲みづらいことがあるので、少しタオルなどに乳首の先端をつまんで絞り出して、乳首を片方の手でつまんで赤ちゃんの口に入れてあげるような感じであげると少し赤ちゃんが楽に飲んでくれました。
ハンバーガーを加える時のようにおっぱいをつまんで赤ちゃんの口に含ませます。

私も最初なんで暴れるのかわからず、とりあえず自分で、絞った母乳を哺乳瓶からあげたりしてました!そしたら飲んでましたよ。
症状は人それぞれかと思うのですか、心配でしたら産院に相談してみるのもいいかと思います!

レナ(19)

ひたすらお風呂の中でマッサージしてます!!
柔らかくないと赤ちゃん嫌がって飲んでくれない時ありますよ💦

チョコワッフル

赤ちゃんにあげる前に語りかけて飲ませてました。
ラクビー型や縦だったり(抱っこ法)あらゆる手法をしました。お口に乳首を誘導したり、胸を軽くもみながらあげたことも。
教えてもないのに懸命に飲む姿は可愛いですよね。

いずどん

生後7日だと赤ちゃんもまだまだ上手く吸えないので、おっぱいが張ってると尚更、吸えません。
なので、張ってるときはタオルなどで押さえて少し搾乳して、柔らかくしてから吸わせてあげてるといいですよ。

おっぱいを吸わせる時も、乳輪まで深く咥えさせてみてください。

飲ませる方は、苦しくないかな?と思いますが、乳輪まで深くくわえないと母乳は出でくれないんです。
で、赤ちゃんも疲れて一度には沢山飲めないので、欲しがったら飲ませてあげるを繰り返してみてください。

そのうち、吸うのも上手くなって、一度に飲める量も増えてきます。
飲ませる時に、話しかけてあげるのもいいですよ。
大変だと思いますが頑張ってください

あゆみ

暴れるとは違うかもしれませんが乳首を口に含んでもうまくくわえられなくて授乳が続かないことはありました。

助産師さんに相談したら、
乳首が堅いとくわえずらいので先に柔らかくなるまでマッサージを勧められました。やってみるとくわえてくれるようになりましたよ!
目安は「赤ちゃんがおっぱい飲み終った時の乳首の固さ」になるまでできるといいみたいです‼
個人差あると思うので……
おっぱいが張ってる中、本当は冷やしたいとは思いますがおっぱい温めながらやるといいみたいです。

生後7日だと、お母さんの体力無い中、赤ちゃんもまだ上手に吸えなくて大変ですよね(*_*)
しかもこの時間の授乳は眠くて大変ですね(>_<)
試行錯誤してやっていくとお母さんと赤ちゃんにとってやり易い方法が少しずつわかってくると思います。
頑張ってください!(^^)/