※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
ココロ・悩み

夫は育児に協力的だけど、休日に遊びに行くことが多くて負担感じている。自分の時間も欲しい。

なんかモヤモヤしたので吐き出させてください。

夫は育児に協力的です。
早く帰ってくるように頑張っているし、
面倒見てもらってるだけでも助かります。

でもたまに遊びに行きます。
わかるわかる、付き合いもあるし、
遊びに行っておいで。そんなに頻回じゃないし。
心からそう思ってます。
だけど、私はお休みなーし!
夫が休日遊びに行くってことは、
私は平日が1日増えるわけです。

しかも今日は遊びに行くための練習に
1時間くらい行ってました。
午前中は髪を切りにも行ってました。
どちらも私は快諾しています。
でもでもー…貴重な休日。
私も自由時間ほしいなー。

マッサージに行きたいって先週から言ってるけど、
時間なくて行けていない。
「夕方行っておいで」と言ってくれたけど
じゃあ誰が夕飯の支度するんだーい!?
「俺が生姜焼きでも作るよ」と言ってくれたけど…
誰が離乳食のストック作るんだーい!?
そう思いながら夕飯の支度をしていました。
その間、夕寝していた娘と夫…
どの口が「俺が夕飯作る」と言ったんだ?
はぁ、私も休憩したい。

娘はここ3ヶ月〜4ヶ月くらいは
ずっとお風呂でギャン泣きなので、
夫はお手上げ状態。
休日は3人で入浴しますが、大泣きの娘を洗うのは私ー。
夜は私じゃないと泣いて仕方ないので、
寝かしつけも私ー。
置くとすぐ泣くので
大人が寝るまでソファで抱えている…これも私の仕事。
夫は現在リビングでうたた寝中ー。

夜はかたい布団で娘と2人寝る私。
寝ぼけながらハイハイして突進してくる娘の相手も私。
夫は2階のベッドでスヤスヤ…

食後の片付けは起きないように朝やるけど、
夫は明日朝早くから遊びに出かけるので
それも(たぶん)私ー!!!

今週末私の負担割合多くないかな!?笑

もちろん埋め合わせに
スイーツを買ってきてくれるとは思います。
うちはそういうルールなので…。
でも、私も好きなことできる時間がほしいー!!

コメント

めえ

すごく分かります!うちも協力的な方ですが、休みは週一で、しげりんさんと同じようなことでモヤモヤします😂協力的なだけでも幸せな方なんだよな〜と思いつつ…。なので最近は「夫は何もしてくれないもの」と思うようにしてます!そうしただけで、普段手伝ってくれてる事が特別な事のように思えるようになった気がして…💓そしてひとつひとつの行動に「なんで私⁈」って思わなくなって来ました!だって「夫は何もしてくれないもの」ですからね😂お互い頑張りましょう‼︎

• しげりん

しげりん

わかります!私も育児に関しては基本的に私担当、という気持ちでいます!
    だから手伝ってくれるとありがたいなーと思うんですけどね💦
    土日はやっぱり頼りにしちゃってるので、遊びに行ったりするのを見ると羨ましいなーとおもっちゃうんですよね😱
    頑張りましょう〜💨

• 4月8日

うらやましいぐらい色々やってくれるご主人ですね〜😊素敵です!
預ける人がいないのであれば、ファミサポや一時保育を使えば自分の時間も取れますよね⭐️
うちからしたら、本当にうらやましいかぎりです💕

• しげりん

しげりん

ファミサポも一時保育も勇気がなくて💦
    信じられないママっ子なので大丈夫か心配で💦💦
    でももう10ヶ月、チャレンジしてみてもいいかもですよね!

• 4月8日
tu

わかります!
とってもわかりますよ!

主人は8時出勤、深夜1時前後帰宅の週1休みです。
休みの日や早く帰って来たらほぼ遊びや用事でいません。(遊びや用事があるから早く帰ってくる)
こうなってくると毎日毎日私の本当に自由な時間ってないに等しいです笑
要望すれば家事・育児はやってくれます。

仕事が大変だからと遊びくらいある程度は自由にして良いんじゃないかと快く送り出しています。
が!!この私の気持ち、一切理解していませんでした!!
ちょうど先日けんかになりこの遊びの話にもなり、自分の一存で行っていると思っていたそうです…
そんな気持ちで送り出していたなんて言ってくれなきゃわからない!と逆ギレまでされました…(我が家の場合は主人の性格に難ありですが笑)

そんなしげりんさんの気持ち、伝えてみるのも良いと思いますよ!

• しげりん

しげりん

旦那さんお忙しい方なんですね💦
    息抜きは必要かもですが、送り出してる方の身にもなってほしいって気持ちすごくわかります!

たしかに外で働いて毎日大変でしょうから、ありがとうって思います!
    しかしなぜあなただけ息抜きしてるのー?私も平日仕事(育児、家事)してるけどー?みたいな!笑

• 4月8日
モコ

わたしの旦那も同じような感じですが育児に非協力的なので、協力してくれてるだけ良いなと思っちゃいました😭
旦那が休みの日でも私が1人でお風呂入れたりしてて虚しいです🤣
私も休みが欲しいです〜〜!!

• しげりん

しげりん

休みほしいですよねー💦
    あまり協力的でないなら尚更キツイですね😵

• 4月8日
coco

つい先日ついに不満が爆発してしまい・・
事の発端は、八つ当たりされたことでしたが・・外で好きに時間使って外食で美味しいものも食べられて、好き放題できるくせにふざけるなー。と、ついついキレてしまったところ、妙に納得してくれて、つい先日、出産後初めてひとりの時間をもらいました。思い返せば、妊娠発覚後からずっと色々な制限があり自由じゃなかったように思います。みなさんそうだと思いますが。
うちも育児は積極的に手伝ってくれる方です。パートナーに安心して任せられるなら、半日くらい自由時間ちょうだいってお願いしてみてはどうですか。
もちろん、出かける前に離乳食終わらせ、パートナーの食事も作って、ある程度家事終わらせてから出かけましたが。

• しげりん

しげりん

結局それなんですよね!
    世のお母さん方はみんな同じでしょうが、好きな時に好きなことをできないから辛く感じちゃうんですよね💦

さっそく半休もらう約束取り付けました!笑
    実は以前も半日休みもらったんですが…結局家の掃除しまくって終わりました💔
    今度はちゃんと休憩しよーと思います。

• 4月8日
  • coco

coco

そうなんですね。結局、やすめる時間をもらっても家のことや、外出しても、子供の買い物したり。
    今度のおやすみはゆっくりされて自分を癒してあげてくださいね(^^)/

• 4月15日
まさこ

私は専業主婦なんですが、主人は週末2日間休みです。
うちは、朝は始発帰りは終電のことが多い職場なのに、帰ってきて私たちの食器洗ってくれたり、お風呂洗ってくれたり、次の日のゴミを集めて朝出してくれたりします。
たまに早い日には娘のお風呂も。

今は2人目妊娠中で自宅安静中なので、休みの日は家事育児全般してくれています。

2人目妊娠前は、やっぱり私と娘が家にいると家事も育児も手伝わなきゃと思ってくれてたので、土日のどちらかは主人にゆっくりして欲しいし、1人の時間をあげたかったので、娘と実家に帰ったり、母と出かけたりしてました。

平日は実家に帰ったり、娘と買い物に出かけたり、母と娘とランチに行ってました。
一人で用で出かけるのも娘と一緒じゃないとなんだか気が気じゃなくて💦
娘を、主人に見てもらって一人でお風呂に入る時間だけで充分でした。

• しげりん

しげりん

すてきなご主人ですね!
    「1人の時間をあげたい」という気持ちわかります。
    だから夫が遊びに行くことは、どうぞどうぞって感じなんですよ😅

私も娘が心配なので、私1人で5時間も6時間も出かけたいわけじゃないんです。それなら3人で遊びに行きたいですし。
    私も1人でゆっくりお風呂に浸かったりとかしたいんですけどねー…😭
    なかなか時間作るのが難しいです💦

• 4月8日
  • まさこ

まさこ

お子さんがまだまとめて寝てくれる感じじゃないんですかね?

うちは、一歳2ヶ月で断乳してから、21時に寝て朝の8時くらいまで起きないでぐっすりなことが多いので、主人の帰りの遅い時は21時からは1人の時間なんです😊

ご主人のお休み少ないんでしょうか??
    2日間だったら、1日はお出かけか、少しだけお願いしたいと話をしてみてはどうでしょうか??

• 4月8日
  • しげりん

しげりん

いいですねぇ✨私も21時以降1人の時間とかほしいんですが、寝かしつけが下手くそで、娘が抱っこで眠ったあとは24時くらいまでずっと抱っこです💦
    さっそく話をとりつけて、夫が遊びに行った分、私も少しお休みもらうことにしましたー!

• 4月8日
あゆみ

いやー、わかります‼
うちの主人はもっと育児に協力的かも(^o^;)
それでも、少しでいいから自由時間欲しいと思っちゃいます(^o^;)

ワンオペ育児や、旦那様の協力を得られない方がいるなか、贅沢だなって思いますが……

私の場合は、平日夜か朝方に寝ている子が起きてしまったら面倒みてもらう約束でゆっくりお風呂に入らせてもらってます。寝かしつけは私がします。
息子はほぼ起きず、主人も寝てますが(笑)

休日は土曜日のお昼ご飯を作らないでコンビニ弁当にさせてもらってます。
授乳終わりの息子を主人に任せ、私ひとりで買い物に行きます。
昼食1食作らない&コンビニにひとりで行くだけでも1週間分リフレッシュとしてます。

• しげりん

しげりん

自由時間ほしいですよね!私は常にぴったりな娘と物理的に離れたい…笑

夫には感謝しているんですけど、私にもリフレッシュ時間くれーと思っちゃいました💦
    1人コンビニいいですね!私も実践しようかなぁ😋

• 4月8日
チャチャ

我が家も、口だけイクメンの馬鹿ダンナについ先週…
『仕事復帰したら、土日どっちかは出勤だから子供を一人で丸1日お世話しなきゃいけないんだよ?』と脅しを掛けたらば、

『えっ?なんで?土日は休みにしてもらってね。俺一人で息子を丸1日見るとか無理、無理❗わかるでしょー?』と、まさかの返り討ち……

当然のごとく、悪びれることも、申し訳なさそうにすることもなく言い切りました💣
呆れたし、力も抜けたし、お先真っ暗…

そんな旦那は、
『2人目いつにする?』なんてビックリ発言をし、今日も趣味の為にせっせと出掛けていきました😒💨
しかもら明日のお昼前に迎えに行かなければいけない始末。

どうしたら自覚というか、危機感というか…持ってくれるんでしょうかねー?😅

• しげりん

しげりん

うちの夫も同じです〜💦
    長時間預けたことがないので、ちょっと新しいことお願いするとパニックになるらしくて😱

確かにいきなりは無理でしょうが、チャチャさんがお仕事復帰されるなら、だんだんできるように頑張ってほしいところですよね😵

• 4月8日
ヨンソ

旦那さん、協力的ですね😍
うちも手伝ってくれますが、こんなに手伝ってはくれません💦
でもしげりんさんの気持ちはわかります❗
手伝ってくれてるから言いづらいけど、モヤモヤしますよね( ´-`)
子供が寝たら一緒に寝たいけど、家事を終わらせないと…気づいたら子供と寝てる旦那に何故⁉そこわたし❗って言いたくなりますよね(笑)
夜は一番最後に寝て、夜泣きも付き合って、朝は一番最初に起きてるのに(;∀; )
あ、でも寝かしつけのときにわたしは少し寝てる(笑)

自分の時間欲しいですよね。
やりたいことたくさーーーん(*^O^*)

• しげりん

しげりん

色々やってくれることに感謝はしますが、私も休みほしいなーと…笑
    うたた寝こいてるのを見て「いーなー」と思っちゃうんですよ😥
    お風呂にゆっくり浸かるとか、マッサージ行くとか、そんなに長時間じゃなくていいから、1週間の疲れをリフレッシュする時間ほしいなって感じなんです💦

• 4月8日

わかりますー( ; ; )わたしの旦那もよく手伝ってくれるのですが、日曜日は月1ですが、お友達と出かけてますよ〜。自分も1人でお出かけしたいって思いますよね( ; ; )子ども見てくれてても結局は寝かしつけとか、自分なんですよね。
「俺も土日しかないんだよ〜」と言われると、うーん。育児に休みはないけどね。と思いつつ、仕方ないと思うようにしてます😭💦

旦那には感謝してる!でもーってモヤモヤしちゃいますよね(笑)

• しげりん

しげりん

遅くなってすみません💦

それなんですよね💦感謝はしているし、たまに遊びに行くくらいは全然快く送り出せるっていうか。
    でもその分自分にご褒美のお休みほしいって感じなんですよ〜😵
    育児に休みなし、ほんとそう思います😱

• 4月10日