※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

子どもが生まれつき合指症で、手術のことで悩んでいます。手術のリスクや流れを知りたいと相談しています。

子どもが生まれつき合指症です。
最初ら合指症と言う言葉すら知らなかったですが、生まれてすぐ病院の先生に両足の指が合指症だと言われ、健康上は問題ないが美容的に気になる人もいると言われ手術するなら一歳前後と言われました。
そのことを思うとお酒もタバコも吸わないのに妊娠期間中なにがダメだったのか凄く自分を攻めて泣きました。
今の時代はちょっとした事がイジメのきっかけになるので、手術した方がいいのかな?でも痛い思いしたら可哀想だし。麻酔から目が覚めなかったらどうしよう。など色々考えてしまいます。考えすぎなのかもしれないですけど。
手術時間はどのぐらいかかるのか。どーゆー流れなのかなど毎日考えて胸が苦しくなります。
どなたかちょっとした意見でもいいので、聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

くるみ

保育士してます!
クラスの子が足の薬指と小指の合指症でした。
その子は4歳のときに手術を受けていましたよ!
難しい手術ではないみたいですが麻酔と聞くと不安になりますよね‥
今は将来的に子ども自身が、見た目が気になってから手術を受ける人も多いみたいですよ!
あと、妊娠中のお母さんの行動などは関係ないみたいです。
あまり自分を責めないでくださいね♪

  • ありさ

    ありさ

    回答ありがとうございます!!
    子どもが何もわからないうちに手術した方がいいのか、本人が気になるようになってからした方がいいのかも悩みました!
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!

    • 4月7日
ありちゃん

小児科で看護師してて今育休中です!
合指症の手術の子何人もいました😌
1歳すぎくらいの子が多いかなと
思います!
だいたい1時間〜1時間半くらいの手術
だったと記憶しています!
確かに術後は動かないで安静にしててなど
制限がかわいそうだったり、痛くてグズっる
子もいたりで痛み止め使ったり
していましたが、退院するときは
笑顔で帰っていきます💕
入院期間はだいたい3日程ですかね!
不安も多いと思いますが、小さいうちに
手術するほうが本人も楽かなと
思います( ^ω^ )大きくなると入院中の
記憶も鮮明に覚えてると思うし…
看護師の時の私なら迷わず、ちゃっちゃと
手術しちゃおーと思うと思いますが、
母親になった今、看護師の時のように
軽い気持ちでは決められません…😂
はやり不安もあるしかわいそうと
思ってしまいますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
よく相談して納得のいく決断をして
くださいね😣

  • ありさ

    ありさ

    回答ありがとうございます!
    看護師さんの声が聞けると心強いです!!
    合指症の子は多いんですね!!
    約2時間は長く感じてそわそわしちゃいそうです😰
    子どもの病気には悩まされます!
    旦那とも相談して決めたいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません(*T_T*)!
    看護師さんなので少し聞きたいです(*T_T*)
    私の息子は生まれつき足の指が6本あって小指とその横が繋がってます。。
    5/1に形成の先生と話し合いなんですけど知り合いの人が3ヶ月半で手術した子がいる!って言ってたんですが、そんなに早く手術出来るものですか?
    これから夏やし靴下はかすのは不自然なので早く手術してたげたくて…

    • 4月12日
  • ありちゃん

    ありちゃん


    私が見た子だと早くて5ヶ月くらい
    だった気がしますが、3ヶ月でも
    できるとは思います(^ ^)!
    そこは先生と相談だと思いますが、
    私からすれば足の指が6本あろうが
    靴下履かせず出歩きます😌
    でも多指症を知らない人はもしか
    したらジロジロ見てきたりすると
    思いますが私は気にしません💓
    やはり少し大きくなってからのほうが
    お子さんの負担も減るとは思いますので
    よく相談してみてください(*´꒳`*)

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!!
    できたら早くしたいので先生と相談してみます(*T_T*)

    • 4月12日
mmmma

知り合いにいました!
足の指の小指?だったかが合指症でした!
その方は子供が1歳になったら手術すると言われてました‼️

母親のせいではないみたいなので、あまり思いつめないで下さいね😭‼️

ただ、お母さんが喘息か貧血か、、、すみません、何か忘れちゃったんですが😭😭😭
そんな感じのやつ、、、だと子供が合指症になりやすい!とか言われたみたいで、その方はそれに当てはまってました💦
重要な何だったか忘れてしまってすみません😭💦

  • ありさ

    ありさ

    回答ありがとうございます!
    妊娠中はなにも異常なかったのですが・・・。
    やはりわからないウチに手術するなら一歳頃が目安になるみたいですね。
    参考にさせて頂きます!!

    • 4月8日
ゆ

うちの子は多合指症でした!
足の小指の中に骨が2本あって、小指と薬指がくっついていたので手術しましたよ。
不安な気持ちと自分を責める気持ちはとてもわかります。
近年ではこの症状の人は多いみたいですよ!!!
手術で入院したら同じ部屋の子どももほとんどその症状で手術してました。
変な言い方ですけど、そこで初めて自分の子だけじゃないんだとちょっと気が楽になりました。
いまは手術をしてきれいな形になりましたけど、それまでは他人にはなんとなくみられたくなくて隠してました💦
手術するまで足のことが気がかりで自分を責めることが多いと思います。
でも現在では原因不明なのでほんとに責める必要はないと思います!!!
手術するならお医者さんの言う通り一歳前後がいいと思いますよ!
うちの子も一歳すぎてすぐにしました。

  • ありさ

    ありさ

    回答ありがとうございます!
    手術時間はどれぐらいかかりましたか?
    私も今は見られないように靴下履かせて隠しちゃってます😖
    タイミング的には一歳すぎなんですね!!
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます!

    • 4月8日
  • ゆ

    手術は麻酔とか準備とかも合わせて三時間もかからずにおわりました!
    術後は30分ぐらい泣きわめいていました😅
    子どもには申し訳ない気持ちになりますけど、仕方ないと思ってました😅💨💨
    手術するまで不安な気持ちはあると思いますけど、神経質になりすぎずそのときが来るまで待ちましょ⤴😊

    • 4月8日
  • ありさ

    ありさ

    3時間💦💦
    長いですね!!
    すぐに麻酔から目が覚めたんですか??

    • 4月8日
  • ゆ

    三時間もかからずで、結構あっという間でしたよ!
    麻酔から覚めるまでが手術時間でした。
    周りの子たちも覚めてから部屋に戻ってきてましたよ。
    術後すぐに覚めたんだと思います!

    • 4月8日
  • ありさ

    ありさ

    質問ばかりですみません。
    麻酔かかるまで子どもの近くにいたりするんですか?
    両足一緒に手術できるんですか?

    • 4月8日
  • ゆ

    急に麻酔かけるんじゃなくてその前にお尻から薬入れて酔っぱらったみたいにふらふらになった状態から手術室に向かいました。それまで一緒にいましたよ!
    手術室はいる前までかな?
    それからちゃんとした麻酔をしてました。
    手術するならきっと一緒にしてしまうんだと思います!
    同じ部屋の子は手と足が合指症で一緒にしてました!
    ありささんのお子さんは両足ですか?

    • 4月8日
  • ありさ

    ありさ

    なるほどです😔
    お尻からも薬をいれるんですね!!
    うちの子は両足だけです!!
    夜になるとやっぱり色々と不安で踏み出す勇気がわからないです😢
    質問に答えて頂きありがとうございました!!

    • 4月8日
nico☆

うちの娘も合指症です。
自分を責めたりしました。
でもこれといった原因はないそうですよ。1歳前後で手術することになりそうです。

  • ありさ

    ありさ

    私の娘も今月で一才なんですけど未だに迷い病院に行けないです😢

    • 6月8日