※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆m☆
ココロ・悩み

母親が乳がん治療中で、副作用やストレスで悩んでいる。自分も妊娠中で、母親からの電話にビクビクしている。アドバイスを求めています。

母親との接し方について。長文で恐縮です。

今年に入って、母親に乳がんが見つかり、手術を終えて今は再発防止に向けて抗がん剤治療2回済んだところです。

抗がん剤治療すると副作用が出るのは分かっていたが、実際にどういう副作用でどの程度で出るのかは人によるので、こればかりは事前には分からないというのはお医者さんから事前に説明されました。
母親も分かっているはずだが、抗がん剤治療をした数日後に『昨日は△△の症状が出た』『今朝は〇〇症状が出た、今は××だから辛い』と、一日数回も私に電話して症状の報告をします。病院に電話して症状を主治医に報告してとも依頼されます。
私は医者でもないので、新たな症状が出る度に電話で報告されても、どうすることもできないです。
父親と一緒に慰めや励ましの言葉をかけても、『何故自分ががんになってしまったのか、いつも運動もしてるし、栄養にも気をつけているのに、何故』と毎回同じことを言われます。
母親はお友達も少なく、あまり社交的ではないので、できれば娘の私が話を聞いてあげようという気持ちはありました。しかし、正直会話の内容は毎回同じで、母親が自分自身のがん治療にネガティブな考えにストレスを感じています。

私自身は今妊娠していて、先週産休に入ったところです。
本当は家の片付けや出産に向けた準備をゆっくりしたいのに、今はいつ母親から電話がかかってくるのが、ビクビクしながら過ごしています。

皆さまに何か良いアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。

コメント

ばあや

お母さんは病気になった現実を受け止められず、少し鬱みたいに状態かもしれませんね。
お医者にご相談されて、心療ケアをお願いされたらどうでしょうか?
そして、可哀相ですがお母さまから携帯を預かって「最近お母さんの声聞こえないから壊れてると思うから修理に出す間だけ持ち帰るね」などと言ってあずかしまいましょう。
貴女の体にさわると良くありませんからね、お父さんにも相談されて、心療ケアでお母さんが落ち着くまで少し距離を置かれる事をお勧めします。

• m☆m☆

m☆m☆

アドバイスありがとうございます!心療ケアですね。父と相談してみます!

• 4月8日
ママ

がん病棟看護師です。
抗がん剤治療での副作用は、本当に人それぞれで出方も違えば、程度も違います。テレビとかでは、嘔吐のシーンは多いですが他のことはあまり描かれてなく、実際様々な副作用がでて驚いていると思います。抗がん剤による副作用は、治療が終わると軽減するものがほとんどです。
何回も電話されて困るという家族も何人も見てますが、その時だけ電話はブロックしてするならメールだけって決めてる方もいました。大部屋では電話してはいけないルールもあり、家族がそう決めたようです。
家族のサポートはとても大切で、何よりも支えになっています。弱音をはけるが家族なのだと思います。
副作用に関しては、看護師や医者に相談してみた?と聞いたり、程度を言葉にしてもらって、昨日より少しよくなったね、などと声をかけてあげるといいかもしれません。
それか、治療が終わったら何しようか、とその先の話をしたら少し気分が晴れるかもしれないです。
長々すみません。

• m☆m☆

m☆m☆

アドバイスありがとうございます!
    そうですね、家族内でルールを決めたり、治療が終わった先の事を話すようにします^_^

• 4月8日
(   ¯꒳¯ )

副作用で体が辛いと思うので、ネガティブ思考になるのは仕方ないと思います😔😔がんは深刻な病気だし、みんなそうなると思いますよ。妊娠中で大変かもしれませんが、なるべく身内の方が話を聞いてあげてほしいです( ˘-˘ )

もうすぐ臨月ですか?
お産頑張ってくださいね(*ˊᵕˋ*)

• m☆m☆

m☆m☆

もうちょっと話聞くように心の余裕が出ました^_^
    もう臨月なので、お産も頑張ります!

• 4月8日
じゅりママさきママ

弱音を吐けるのも家族だからでは無いでしょうか?
私も妊娠中に母親が癌になりました。
自分の体調を第一に考えたい時ではありますが、話を聞いてあげる事で本人が少しでも不安が和らぐならと思い聞いていました。
凄く不安なんだと思います。
誰だって癌になれば怖いですよね。
無理のない程度に寄り添ってあげて欲しいです😣

• m☆m☆

m☆m☆

同じ経験をされていましたか。。そうですね、もうちょっと話を聞いてあげるように頑張ります!

• 4月8日
ろーず♡

なった人しかわからない苦痛。わかってあげたいけど理解できない辛さ。どちらの気持ちも凄くわかります。でも家族だからこそ受け止めて寄り添ってあげてほしいです。そして、看護師や医者に相談してもいいと思います!

出産を控えてるので無理なさらずに♥

• m☆m☆

m☆m☆

そうですね、家族だからこそ受け止めてあげないといけないですね。。
    もうちょっと話を聞いてあげるように頑張ります!

• 4月8日
huwa

母がガンでした。病院によってはガンの治療にあたり本人だけではなく、家族の心のケアや経済的な不安等を相談できるところもありますよ。
当事者本人が1番辛いのは百も承知ですが、それを見守る家族も相当しんどいですよね…自分の体や家族の事もありますし、私は全てを分かってあげれない自分にもイライラしました。

たまにガス抜きをしてm☆m☆さん自身が体調を崩されないようにしてくださいね!

• m☆m☆

m☆m☆

そうですね、実際のところ多分別居している私より、そばにいる父の方がもっと辛いかもしれません。。
    もうちょっと家族内で話してみます!

• 4月8日