※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

出産手当金の支給について、会社が申請した場合の入金時期について教えてください。

出産手当金についてです。
10月に出産したにもかかわらず、出産手当金が入ってこないので、会社に三月初めの頃に確認したところ、現在書類作成中とのことでした。😓
そして通帳を見ても未だ入ってきてません。
自分で申請された場合は1〜2週間ほどで入ってくると聞いたことありますが、会社が申請した場合どれくらいで入ってくるのでしょうか?

同じような経験された方、会社に連絡後どれくらいで手当金を頂きましたか?

コメント

ふうちゃんママ

同じような経験ではないのですが、私も去年10月に出産しました。出産手当金は会社が申請してくれて、出産してから約2ヶ月後の12月半ばに振り込まれました!
ちなみに育休手当ても振り込まれていないということですか?😱💦

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    本来なら2〜4ヶ月くらいでもらえるものですよね。
    育休手当は入っていますが、予想外に育休中に有休関係で数万だけ給料が発生してたので、そのため減額されて一ヶ月分ももらえてないくらいの手当でした。笑

• 4月7日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

会社側の手続きの遅れですよね(>_<)というよりも、3月の時点で書類作成中って遅すぎますよね…
    そして育休手当金はしっかり振り込まれているのはなんだかよくわかりませんね…
    そうなんですね😱💦確かに、育休中に有給使うと給料が発生したことになるからその分少なくなってしまいますよね😱💦
    なかなか痛いですね😭
    それだと本当に一刻も早く出産手当金が振り込まれてほしいですよね💦

• 4月7日
  • Mie

Mie

産休手当自体は全部貯金に回す予定なので別に今すぐ欲しいってわけではないんですが流石にここまで入ってこないと本当に申請してくれるのか不安ですよね…。
    一応2年以内に申請してればいい話みたいですが、金額はかなりきになりますね😓

• 4月7日
メレブ

去年11月末に出産した同僚は3月初めに
振り込まれてたみたいです!
会社の人しっかりしてほしいですよね!!
わたしも3月に出産したので
ちゃんと振り込まれるかハラハラしてます…💦

• Mie

Mie

本来ならそうですよね…逆に育休手当は振り込まれてたのでよくわかりません。笑

• 4月7日
るみ

出産後3ヶ月で入ってきました^ ^

ゆゆ

私も10月出産です!

1月中旬に手当金の書類を会社に送りましたがなかなか入らず…2月中旬に確認してこれからやりますと言われ😂
結局2月末に出してくれて手当金が振り込まれたのが3月中旬でした😭

なので会社が申請しても1〜2週間ほどかかると思います😂

• Mie

Mie

遡って確認して見たら、連絡したのは3月12日でした。ってことは結局あのあとも書類作成してないってことですよね…。
    総務の方に連絡したらまだ書類作成中です、と言われすぐに電話ん切れたので催促も怖くてできず笑

• 4月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

まだ振り込まれないのでしたら多分そうですよね😭

えーそれひどいですね!本当はもうもらえてるはずなのにいつまで書類作ってるんですか(笑)

私も3回くらい会社電話しました😂(笑)相当お金欲しい人と思われたと思います(笑)

• 4月8日
amk :)

私は会社経由ですが、出産手当金は4月に出産してすぐに書類作成、旦那に持ってかえってもらって、会社に引き渡しして、ネットでいつ頃といくらくらいもらえるかの金額を調べていたのでだいたい、6月とかの育休に切り替わるタイミングかなーなんて思っていたんですが、5月末くらいには振り込まれていましたよ!

もう、かれこれ半年とか経つのに、まだ書類作成中っておそすぎませんか?f(^^;)
育休手当ては振り込まれてるのに、その前にもらえるはずの手当てがまだなんて…
しかも、出産手当金の方が額大きいですよね?f(^^;)
うちはお金なかったので、早く入らないかと心待ちにしてたくらいです!

• Mie

Mie

普通は2〜4ヶ月くらいで入ってくるものですよね…
    3月12日に総務の方に連絡したらまだ書類作成中ですと言われすぐに電話切られたので怖くて催促できず…

• 4月7日
詩子

会社が申請しても2週間ほどで入りますよ(*・ω・)

でもまれに審査が長引いたり、書類の不備で余分なやり取りが発生して遅れることもあります!

以前、育休手当が少なかったと質問された方ですか?
育休手当はちゃんと貰えましたか?

• Mie

Mie

そうです!その節は大変お世話になりました😭
    結局後からわかったことが育休中に予想外にと有休関係で給料が発生していて減額されていました😂
    そしてやっと決定通知書も届いて確認したら自分の計算とあっていたのでそこは解決できました。
    が、今回は産休手当が未だ入って来ず…
    書類不備でやり取りが遅くなってると願いたいです😂

• 4月7日
  • 詩子

詩子

すみません、下に返しちゃいました!

• 4月7日
ザト

産後どのくらいで入る、というものでも会社に連絡後どのくらいで入る、というものでもなく、単に会社の担当者が健保に申請してから約2週間ほどで入ります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
産前産後分けて申請する人もいますが、ほとんどの人がまとめて申請を行います。
まとめて申請の場合、産後8週経てば申請できますので、それ以降はいつ申請されるかでしか変わりません♪

• Mie

Mie

そうなんですね…会社が経由していると時間がかかるのかなと思ってました💦
    ということは私が会社に連絡後もすぐに書類作成してなかったんですね😂
    もういっそのこと自分で手続きした方が安心できますよね、大変だとは思いますが…

• 4月7日
  • ザト

ザト

書類も簡単なものだけなので、自分で申請した方が早いですね(;´・ω・)

• 4月7日
詩子

では、結局少ないままだったのですか?💦辛いですね😭

私は今回、書類の不備があって申請し直しになったようで遅れましたよ~
うちの地域は健保から書類不備がありましたっていう通知が郵送できました。
でも申請し直した時点からは12日後に入金されました!

あとは給料の締め日の関係で申請時期が遅くなるとも聞いたことあります。

健保に問い合せたら今どのような状況か教えてくれますよ!まだ申請されていないとか、審査中であとどれくらいで入金になるとか。

• Mie

Mie

すみません書き方が間違えてました💦
    本来もらえる額は、私の計算通りだったので、次の二ヶ月分は30万は入ってくると思います!
    最初の手当は、給料が発生してましったことにより減額されていたわけです😂
    貯金にはなるべく手を出したくないのではやく手当入ってきて欲しいです…もう私の口座が乏しくて…

以前健保に問い合わせたら、まだ申請されていないとのことで会社に連絡したところ会社がまだ申請作成中だったみたいで…
    週末が開けたらもう一度健保に問い合わせてみようと思います!
    それでまだ書類が届いてないと言われたら、それはそれでショックですが…

• 4月7日
  • 詩子

詩子

そうなんですね!次からは貰えるようで良かったです。でも初回が少ないのは痛いですね💦

もし申請されていなければ会社がモタモタしているのか、締め日の関係かなぁと思います😭

申請してくれているといいですね!

• 4月7日