※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

初めての質問です。検診で児頭骨盤不均等と診断され、帝王切開の可能性が出ています。自然分娩が難しくなる可能性も。何かできることはありますか?

初めて質問します😊
初期から今まで特になんの問題もなく
ここまできたのですが、こないだの
検診で、児頭骨盤不均等?と診断
され、急に帝王切開の可能性が
でてきました💦
赤ちゃん大きめで私の身長が150cm。
私の骨盤を赤ちゃんの頭が通れない
のは、私のせいなのか…
母子ともにリスクがあるとのことで
帝王切開になることにマイナスな
考えはないのですがちょっと戸惑い
があったりもします💦
今骨盤に頭がハマってなかったら
さすがにもう厳しいでしょうか?
もし、予定帝王切開を行うとしたら
来週か再来週に予定が組まれる
ようなのですが、もしそれまでに
自然と陣痛がきたら自然分娩は
難産になることが目に見えてる
と言われてしまいました😭
と、なれば予定の日までなんとか
お腹でとどまっていてほしいです👶
今更遅いかもしれませんが、何か
いまから出来ることはないですかね?
些細なことでも良いので教えてください🙇

コメント

deleted user

152cmで3100g台の男の子を出産しました!9時間半ほどで出産しました😌
私も、最後の検診でまだ羊水に浮いてるから、1週間様子見てみようか!と医師に言われ、その時、児頭骨盤不均衡かな?と自分で思ってましたが、その2日後に陣痛が来ました!
自然分娩で出て来てねー!ってお腹を撫でながら、声かけをしてましたよ😊
なので、今はまだ骨盤に頭がハマってなくても、望みは十分ありますよ💓

  • め

    返信ありがとうございます❤️
    少し気が楽になりました〜😊
    そういった可能性もあるんですね!
    赤ちゃんに最善の環境で出てきて
    ほしいし、病院と赤ちゃんに
    タイミングはお任せします👍
    貴重なお話ありがとうございました🍼

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は看護師で、学生のころからそういうリスクがあることは知ってて、身長も低いし周りからも帝王切開なの?とか自然分娩いける?とか言われて心配でしたが、望みは捨てませんでした😌
    やはり、妊娠するだけで幸せですが、自然分娩って、女性の夢みたいなものでもありますよね😊
    安産祈ってます✨

    • 4月7日
  • め

    看護師さんだったんですね✨
    私は150は身長あるし特に問題
    なかったから大丈夫だろ〜と
    思ってた矢先のこの診断だった
    ので、ちょっとびっくりして
    しまいました😅💦
    あとはやっぱり下から産むこと
    が出産っていう考えがまだある人
    もいると思うので帝王切開って
    いけないことなのかな〜っていう
    ちょっとした不安もあって質問
    させてもらいました😭
    ありがとうございます❤️
    出産がんばります👶

    • 4月7日
ちな

お母さんのせいというより、そういう方はよくいます
身長低い方はだいたいそうなる方いますよ✋赤ちゃんが大きくなるのはいいことですので、誰のせいでもありません
ですが、そう診断されたのでしたら帝王切開の方が安全ですね
なるべく安静にしてるのがいいと思います、踏ん張るような力を入れたりも控えるのが一番かと

  • め

    早速の返信ありがとうございます😊
    帝王切開で出てきてもらうのが
    最善ですね❣️
    吹っ切れたというかきちんと
    納得できました👶🍼
    時がくるまで安静に過ごします!

    • 4月7日
ゆりなママ

産科ではありませんが看護師です。

こればっかりは、どうにもなりません(;_;)お腹の中の赤ちゃんの成長は親の努力ではコントロールできません(>_<)
骨盤に頭がはまっていても結局その後の産道を通るときに頭が通らないので、お母さんも赤ちゃんも苦しいです。分娩がスムーズに進まないと、赤ちゃんも苦しくなり緊急帝王切開となったりしますので、予定での手術が無事終わるように祈るのが一番最善だと思います。
元気な赤ちゃんが生まれますように!頑張ってくださいね(^-^)

  • め

    返信どうもありがとうございます❤️
    看護師さんのお話が聞けてとても
    心強いです😊
    体重もそこまで増えたわけでは
    ないのですがなぜか大きく育って
    くれました👶🍼
    赤ちゃんに苦しい思いはさせたく
    ないので、なんとか安全に出てきて
    くれるときまで待ってくれるように
    祈ります👍
    出産育児頑張ります🎀
    ありがとうございました🙇

    • 4月7日
pekeco

身長146センチで赤ちゃん大きめで自然分娩で出産しました😊
スクワットとおっぱいマッサージをやってました!!
きっと大丈夫です!!なるようになります😊😊もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕💕

  • め

    返信ありがとうございます❤️
    お母さんが小柄でも大きい赤ちゃん
    自然分娩できるんだなと少し希望
    が持てました😊
    スクワットとおっぱいマッサージ
    ですね❣️
    参考にさせていただきますね✨
    なるようになりますよね🎀
    会えるの楽しみです👶🍼
    どんな出産の形になるかわからない
    ですが、頑張ります👍

    • 4月7日
ままり

私は147センチで、身長が小さいからもしかしたら帝王切開とは言われてましたが、普通に自然分娩待ちでした。

予定日超過しても、子宮口も開かず、陣痛が来なくて、1週間超過したら促進剤と言われてました。
促進剤の日の1.5日前に陣痛がき始めて、1日入院して様子を見ました(日曜日だった為)が、結局子宮口も開かず、ぷかぷか状態でした(T . T)

月曜日の朝に、本日の午後帝王切開にしますか?これから促進剤にしますか?選択して下さいと言われ、体力と睡眠の限界と夫が帝王切開なら赤ちゃんの顔を一目見て仕事に行ける感じだったので、帝王切開を選びましたよ!

結局、3600越えで頭が大きい子で、へその緒が首に一周してたらしく、切ってよかったねとの事でした(^^)

赤ちゃんやママが無事な方法なら帝王切開で私はよかったと思うし、立派なお産です!生まれた時に産声と手を触ってホントにホッとしたのを覚えてます!

めぐさんは自然分娩になって無事に出産が終わりますように(^^)

  • め

    詳しいお話ありがとうございます❤️
    やっぱり予定の日よりも前に陣痛
    来てしまうことありますよね😅
    お話聞けてとてもタメになり
    ました😊✨

    3600あったんですね👶
    わたしもこのままだとおそらく
    同じくらいまで育ってくれて
    しまうので、赤ちゃんが安全
    であれば進んででも帝王切開を
    選ぶかもしれません👍

    貴重な体験教えて頂いて
    ありがとうございました💓

    • 4月8日