※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
ココロ・悩み

結婚式で披露宴をやりたかったが、旦那や両家の親に反対された。旦那は「人前で話すのが嫌だった」と。披露宴は親への感謝や別れの場と思っていた。後悔と悔しさが残る。笑い話になるのか、後悔し続けるのか。

すみません愚痴をこぼします
私の結婚式は挙式だけで披露宴をしませんでした
私は披露宴をしたかったのですが、旦那も両家の親もお金がもったいないしやる意味がないと言われ味方がいなかったのでできませんでした
そしてつい最近旦那とその話になった時になんで反対したのか聞いたら
"人前で話すのが嫌だった"と言われました
確かに人前で話したりするのは苦手なタイプですが
一生に1度しかできないし、私には昔から思い描いてた披露宴や着たいドレスがありました
披露宴は自己満だとおっしゃる方もいると思いますが、私はそれ以上に親への感謝や別れの場だと思っていたので、その理由がどうしても納得いかなくて悔しくて仕方がないです
もう3年前ですし今更言ってもなんの解決にもなりませんが、本当に悔しくて泣けてきます
これもいつか笑い話になるのでしょうか?
それともやっぱり根に持って後悔し続けるもんなのでしょうか?

コメント

みー

折角、挙式はあげたのに披露宴が
ないと少し寂しいですね😢
海外挙式以外は挙式+披露宴は
セットだと思っていたのでそんな
理由で出来なかったと思うと
怒りが込み上げてきます(;_;)💢

私も主人も人前で話すのはとても
苦手ですがして良かったなーと
心から思います。

披露宴とは全然違いますが
カラードレスを着てご主人息子さんには
タキシードで写真を撮るのは
どうですか?♡
何もしないとこのまま根に持ち
続けると思うのでこれを機に
幸せな思い出作りになりそうです♡

  • Gママ

    Gママ

    結婚式の時私はまだ若く誰の結婚式にも参加したことがなかったので旦那達の言いなりでしたが、今参加するようになってからやっぱりやりたかったという気持ちがどんどんましてしまいました😔

    皆さんのアドバイスのおかげで、その後悔が少しでも消えるくらいの思い出作りを約束してくれました!!
    色々考えてみます💗

    • 4月8日
3mama

わたしの旦那も『人前で話すのが嫌』という理由で結婚式自体やりたくないって感じでしたが、縁あってやることになりました♬
その際は、わたしが最初のスピーチをし、一言くらいは新郎から挨拶がないといけないと言われたので締めの挨拶を旦那にお願いしました。
『人前で話すのが嫌』って理由だけでずっと結婚式やれなかったので、わたしは根に持っていましたが、やれたので今はもう満足しています‼︎
わたしはきっと根に持ち続けて後悔すると思います😢
一生に一度しかないのに…

  • Gママ

    Gママ

    やっぱりやれば良い思い出になるし、良かったと思えますよね!!
    もともと根に持ちやすいので、ごめんねしか言わない旦那にずっと不満でした😞
    でも、今回その後悔を少しでも消せるように何か思い出作りを約束してくれたので、少しは期待してみようと思います!!

    • 4月8日
みー

せめてドレスを着て写真を撮ったら少し気持ちが軽くならないですかね😃

  • Gママ

    Gママ

    カラードレスをやっぱり着てみたかったので、家族で写真を撮ることを考えてみますね💗

    • 4月8日
やっちゃん

披露宴はできないかもしれませんがその気持ちが晴されるような別の何かを見つけて今度はしてもらいましょう‼️

  • Gママ

    Gママ

    今回皆さんのアドバイスのおかげで、何か思い出作りを考えてもらえることになりました😌

    • 4月8日
だま

私は軽井沢で親族のみの挙式と披露宴をしたんですけど(ドレスは1着のみでしたが前撮りで和装をしてます)、
そのあと東京で友人だけを招いて、二次会や1.5次会をやりたかったんです。
なんかモヤモヤしますよね。私もカラードレス着たかった&友人にお披露目したかった!!!って今でも思ってます。
今妊娠したので、もう諦めてますが。。。なので子供が無事に生まれたら写真館で色々撮りたいとひそかに考えてます。

  • Gママ

    Gママ

    やっぱり終わってからモヤモヤするものがありますよね💦
    女性は自分の結婚式の理想があるし、ドレスが着れなかったことへの後悔も…
    私も何か思い出作りを考えてくれるみたいなので、色々探してみます💗
    お互い良い思い出になるように成功させましょうね!!

    • 4月8日