※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

些細な愚痴です…実母にイライラしてしまいます…。旦那が出張中の為、数…

些細な愚痴です…
実母にイライラしてしまいます…。旦那が出張中の為、数日間自宅へ泊まってくれていますが、、
もう実家を離れて12年になる為、家事ひとつとってもなんていうか雑で…。食器洗いもシャッシャて簡単にするからもっと丁寧にしようよーって思ったり、
あとはテーブルにちょっと落ちたものとかパッと拾って食べたり、生理的になんか…😓

実家に帰ると台所の汚さや部屋の汚さにもビックリします…💧
長年こんなところで住んでたのかと思うと(昔はもう少しマシだった)ゾッとしますが、外へ出て初めて色々わかりますよね。

色々やってくれるのはありがたいのですが、やはり自分の家は家なので荒らされたくないというか自分でやりたいというか…。
自分でやりたいから洗い物はするね!と言ってさっきはやりました。
私がイライラすると喧嘩になるので、あまり言いたくないし…ハァ。
とりあえず、孫見といてくれたらほんとそれでいい😂

コメント

スクレ

ちょーーーーーわかります!わたしは、イライラして最初は喧嘩ばかりでした。我慢できるだけみいさんは偉いです!

• みい

みい

ふつうに会話する分にはまだいいのですが…不思議なもので、生活観とかはほんと変わってくるので嫌になります…😅
    いや、我慢といっても、さっき私が若干イライラし始めてしまい、母があんたはすぐ怒り出すから嫌だって言ってましたが…😅で、だってこれがこうだから、、みたいに言うと、
    あーはいはい!すみませんね!みたいに言ってくるのすごく鬱陶しいです😭話聞いてほしい😓

• 4月7日
  • スクレ

スクレ

えっ?それうちの親じゃないよね?ってくらい同じでーす!!3ヶ月同居してますがやっと喧嘩がなくなりましたー。

• 4月7日
  • みい

みい

3か月同居!すごいです〜😂うちはきっと無理です!😭お互いうまいこと流したり、お互いに解決されつつあるということですね!✨
    母も、いろいろと口出しされるようで嫌なのかもしれませんが…ほんと何するにも全体的に雑で!はぁ…モヤモヤするわー。笑

• 4月7日
  • スクレ

スクレ

築き上げました。うちは雑じゃなくてとろいんです(笑) 親だからこそ余計イラつくんですよね!頼ってるのこっちなのになんて勝手なんだろうって!!思うけどイラつくんですよねー

• 4月7日
  • みい

みい

なるほど。
    とろいのも、イライラしちゃいますね…😓
    とにかく台所は2人立つと喧嘩になっちゃいますよね😂親だからこそ余計イラつきます😓
    わたしも、上手いこと流していこう…😅

• 4月7日
ゆ ママ

めっちゃわかります!私も二人目出産のときは里帰りしないで実母に手伝いにきてもらうだけにしました!うちにはうちのやり方があるし、キッチンの使ったまな板とか汚いままになってるし、すごいイライラしてしまいました。一人目出産のときも里帰りしたことを後悔したくらい色々言われてさすがに喧嘩しました!
実母のこと嫌いではないのですが、お節介なところもあるし、産後はかなりきつかったです!

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    よく聞きますね😅里帰りで色々と喧嘩になったりと…。うちは、最初は里帰りするつもりでしたが、(遠方)旦那の希望で近くに義母も居る為に里帰り辞めて出産しましたが、
    里帰りしなくて良かったなぁと…😅
    義母が、1か月通いながら身の回りのお世話してくれましたが、適度な距離感で接してくださるし家事もキチッとされてるからほんと尊敬します😂 だから家事の仕方とか雑さとか余計に目立っちゃうんでしょうね😓

わかります。キッチンのまないたとかそのままおいてあったり。
    なんか、実家で冬に少し切って使ったじゃがいもとかそのまま放置で、いやせめてラップして冷蔵庫入れるとかしようよー😓て言ったのですが、、いいの!切り口のとこ切ってまたすぐ使うから!みたいな…。謎。
    とにかく整頓や片付けが苦手な母です😭
    母として、色々教えてくれることもあるし嫌いではないけど、、イラっとすることは多々ありますよね😓

• 4月7日
  • ゆ ママ

ゆ ママ

義理のお母さんが産後のお手伝いしてくださったんですね!私もそうすればよかったと後悔しました…。どちらかというと旦那さんの実家より私の実家の方が近いというのもあって実母にお願いしたのですが、とても辛かったです(泣)
    コメントにもあったようにうちもすこし切って使ったじゃがいもの放置ありました!!(笑)しかもそのまま冷蔵庫に入っててびっくりしてしまいました💦💦
    確かに整理整頓は私は全く教えてもらわないで育ちました…。うたは旦那さんが整理整頓できる人だったのでよかったです(笑)

• 4月7日
  • みい

みい

なるほど…実家の方が近かったら実母にきてもらいますよね💦
    義母は完璧主義と言うほどでもないですが、水回りとかキチッとされるのでほんと実母とのギャップがすごいです笑
    実家の冷蔵庫内も、汚いんですー😭
    腐ったもの放置とかは無いものの、庫内で小麦粉かな?粉がこぼれてそのままなってたり…あぁ庫内の菌が…!😂
    まさかのジャガイモ切りっぱなしそのままは、あるあるなのでしょうか…😓
    ですよね😓実家にいる時は整理整頓の習慣あまりなかったですが、、片付け苦手なわたしも、気づけば片付けらずには居られない正確になりました😅

• 4月8日
みさちあ

うちの母と全く一緒です!笑
A型なのに食器洗った後のスポンジ下に置きっぱなしだったり、

みさちあ

(手が当たって中途半端に投稿しちゃいました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི ))
実家ではまな板も使ったままそのまま放置です。
祖母の代から片付けが苦手なので、私も少し受け継いでるんですが(笑)旦那がキレイ好きなので、何とかなってますが。。。
実家に帰ると1回は喧嘩してましたね(´._.`)

• みい

みい

スポンジ下に置きっぱなし嫌ですね…😭
    ちなみに母もA型です…😂
    私はO型で、大体適当人間ですが、不衛生なのは気になります💦
    まな板、わかります!うちもしばらく放置ありました…😓まな板も長いこと放置してたら菌が繁殖していくだろうに…💦
    あまり指摘すると母もイライラしてしまうので😅肉親に言われるのも嫌ですよね…うーん難しい😓

• 4月8日
ゆず

めちゃめちゃわかります!!!
実家離れてまだ3年ですが
たまに実家に帰ったりするだけで
疲れます😅
うちは母親だけですが
ほぼ毎日働いてるからしょうがないのかもしれませんがかなり家きたないし
高校生の弟もいますが
通信制で学校毎日あるわけでもないし
バイトも毎日じゃないのに部屋もあまり掃除しないしほんと帰るたび汚なと思います😂

わたしも実家にいたときか部屋汚かったですがやはり子供産まれてから
汚れとかゴミ落ちてるのもすごい気になるようになったので自分ちとちがうのも色々目につきます…笑

• みい

みい

実家離れて3年でも、やはりいろいろと気が付いてしまいますよね😓
    母は元々掃除あまりしないし、さらに膝痛とかもある為、今更どうこう指摘しても変えられないですので…イライラモヤモヤしますが上手いこと、私の中で流すしかないです😂

子供産まれたら余計そう思いますよね💦指しゃぶりとかしちゃうので。。

• 4月8日