※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
ココロ・悩み

育児と仕事で疲れているシングルマザーが、子供との時間や家事に罪悪感を感じています。姉が子供と遊んでいる姿を見て自己否定感が強まり、子供との関係に悩んでいます。

育児に身が入ってない感じがして何しても罪悪感を感じてしまい疲れます。私はシングルマザーで平日は子供を保育園に預け土日は姉に子供を見てもらい働いています。平日に週1だけ休みがあってその日も保育園に子供を預け家事したり外で用足ししたりしています。あまり一緒にいてあげられないので、離れている間は 家帰ったらいっぱい遊んであげなきゃ と思うのですが、帰ったら帰ったで保育園の持ち物の用意や洗濯夕食やお風呂などでやることがたくさんあり、たくさん遊んであげられないのは事実です。でも、少しの間一緒に遊んだりできるはずなのに、何か家事などを理由に遊んであげてないような感じがして、1人で一生懸命遊んでる姿を見ると 最低だな。だめだな。と感じます。よしあそぼ!と思ってもケータイを見てしまったりお風呂一緒に入っても自分の好きな歌を歌ってちゃん遊んであげれないのです。一緒の空間にいるだけで、見せかけ親子だなといつも感じています。ぎゅーやチューはたくさんします。でもそれで補おうとしてるのかも。土日も家に帰ってきて姉はすごく熱心に遊びに付き合ってあげてるのに私はせっかく家にいても結局家事などをしたりしていてその様子を見ているという感じで、姉といるときにどんどん新しいこととか覚えたりしていて、本当に子育てしているのは姉なんじゃないかと感じています。私は産んだだけ。平日休みの日もたった1日だけなので保育園もOkということ預けているのですが、ゆっくりしていると休みなのに預けてって罪悪感がすごいです。働いてる日だって大して遊んだりしてないじゃんって自分で思ってなんか子供に見透かされてるようで苦しいです。最近子供が歩いたり自分でスプーンで食べれるようになったり どうぞ ができたりすっごくかわいいです!だけどそれも容姿が可愛いからそう思ってるのかな私。と考えてしまい。なんかも全てが疲れます。

誤字すみません。辛口でも何でもいいです誰かにこと思いを聞いて欲しくて、こんな人いるのかわかりませんが、どなたかご意見ください。お願いします。

コメント

ひあゆー

その週1のお休みの日はお子さんもお休みさせて、一緒に出掛けたりするのはどうですか??
少しでも一緒にいる事がお子さんには良い時間になると思いますし、ゆぴりさんにとっても向き合うチャンスが増えるんじゃないかなと思います。

ママ

何か、ものすごく疲れてるんだろうな…と読んでて思いました。
普通に独身で仕事する、専業で育児する、どちらも大変なのに、その両方を1人でしないといけなくて…
きっと疲れすぎて分からなくなってるだけだと思います。

毎日働いてるのはお子さんの為ですよね?必死に働いて家の事して、
愛が無ければ出来ません。
休みの日くらい保育園に預けて一人の時間持って、何がいけないんですか?
とってもいい事です!
その時間が無ければもっとキツくなって今出来てる事さえ出来なくなるかもしれません。
ギューやチューだけでも大好きなお母さんからだったらとっても嬉しいと思います❗
それだけでも愛情ちゃんと伝わってると思います。

私も調停中で相手が生活費くれないから働いて稼ぐのに必死です💦
帰宅してもドタバタで遊んでる時間なんかありません💦
一人遊びしてる姿見るとゴメンねって思います(>_<)

そんな時はお風呂の時間は一緒に遊ぶとか、寝る前5分はお布団の中でイチャつくとか、少しでも構ってあげるように気を付けてます。
あんまり自分を悪く思わず、罪悪感を感じず、ちょっとでも出来る事から始めてみたらどうですか?
お母さんが落ち込んでたらお子さん心配しますよ?

• ゆぴり

ゆぴり

寝る前の5分とてもいい時間ですね。こんな中途半端な気持ちでいるよりメリハリが大事ですよね。すごいなるほどと思いました!やってみます。ありがとうございます。

• 4月7日
  •   ママ

ママ

いえいえ💦
    寝る前5分イチャつくの、とってもいいですよ☺
    し始めて、夜泣きが減った気がします👍

あまり自分を責めないで下さいね。
    一人で育てようって決めた時点で、全然中途半端じゃないし、ゆぴりさんが育児に仕事に一生懸命なの、私は凄い事だな~と尊敬します

• 4月7日

ゆぴりさん、頑張ってますね🤗
同じシングルマザーとして尊敬します!
たまにはゆっくりしてもいいんじゃないですか?
だめなことじゃないと思いますよ!
悩んでることだって、お子さんと向き合っているからこその悩みだと思います!
自信持ってください😊

Y

そのぐらいお子さんのことを真剣に考えられていて、立派なお母さんだと思いました😊!お母さんが頑張ってくれている姿をきっと分かって見てくれていますよ✨

おりえ

おつかれさまです。いっぱい遊んであげたいのに、なかなか思うようにいかないのですね。わたしも隙があれば寝転んで携帯かまってます(笑)
こどもと遊んであげれたらもちろん良いことなのですが、『ママがストレスを溜めずに鼻唄でも歌いながら楽しく生活しているだけでこどもは幸せなんだよー』と相談員の方からアドバイスをもらったことがあります。
なので、ゆぴりさんは今のままでも充分だと思いました。ゆぴりさんに余裕ができて、遊びたいなと思ったときに遊んであげればいいと思います(^^)

ひのき

ゆぴりさん子育てお疲れさまです😊
読んでただけで思いますがすごく頑張ってらっしゃいますね。
子供さんのためにしっかりしなくちゃ、頑張らなくちゃという思いを強く感じます。
仕事と子育ての板挟み、大変ですね。
そんな状況で子供をぎゅーとかちゆーとかしてるとかすごいと思いますよ。
あたしだったら自分に余裕がないと子供にぎゅーするとか大切なこと忘れてしまう気がします。
でもきっとゆぴりさんの思いや愛情は伝わってると思いますよ😊
それだけ忙しくてもぎゅーしたりしてるのはすごく大事だと思います。
これからもちゃんと子供さんに大好きだよとかぎゅーするとか忙しくてもしていればきちんと伝わると思います。
やっぱりお姉さんが見てくれてても子供はままです😆
あまり無理しないでくださいね。

yuri

初めまして。
私は自分の子供が2人居ます。でも上の子の時は気持ちに余裕も持てなくて何かと怒ってばかり。自分の感情だけで接していたかもしれないです。
遊びもそうかもしれないな…今思えば…ひとりっ子だから仕方ない時理由付けしてあまり相手にしていなかったかもしれないです。
家事に仕事に子育てに
息つく間も無いからどこかで甘えている部分が子供には甘えているのかもしれないですよね。私もそうだったのかもしれません。
でも人それぞれペースもカラーも違います。
ゆぴりさんの表現方法で愛情注ぎ親子二人三脚でいればお子さんにもちゃんと伝わると思いますよ!
あまり思い詰めないで下さいね。
子育てはこれが正しいとゆう答えも教科書も無いから
自分らしく居られる無理の無いスタイルでいいと私は思っています!

スクレ

働いてるのは自分のためじゃなく娘さんのためでもありますよね。その時点で私からすれば素敵です。偉いです。遊んであげれなくてもいいと思います。子供のこと愛してれば大丈夫です。