※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
子育て・グッズ

高熱が続き、川崎病か免疫不全か不明。特効薬使うか様子見。

高熱出てから7日目です。3日目に熱性痙攣でて入院してますが、お熱が下がってきません。。川崎病か免疫不全か。。。川崎病は決めかねないって言われてます。親からしたら川崎病の特効薬?を使って楽にしてあげたいんですが、川崎病じゃなかった場合他の病気を見落とす可能性があるって言われて抗菌剤?を点滴で入れて様子見です。

コメント

2Lii

同じような経験した方いませんか?
もう不安で精神崩壊しそうです

ままり

同じではないですがセカンドオピニオンなど視野に入れてみてはどうですか?大きな病院でしっかり診てもらったほうがいいのかなと思います。
病気を特定できてないのに、指定の特効薬を使うのは危険だと思いますし、ちゃんとした病院ならそんな判断はしないと思います!今の病院で分からないなら他当たってみたほうが特定につながるかなと思いますよ。
もし違う病気なら医療ミスになりかねないですからね。

• 2Lii

2Lii

土日にお熱下がらないと大学病院に転院することになってます

• 4月7日
まるきち

次女が川崎病になりました!
その時説明されたのが、川崎病は菌などはなく、でている症状が川崎病の症状の5項目以上であれば川崎病と認定すること。
なるべく早く(3日以内か5日以内かだったと思います)薬を点滴しないと心臓に動脈瘤ができる可能性が高まり、運動など、いくつかの制限をしなければいけなくなることでした。
うちの子は発熱から2日目で白目が真っ赤になり、その他当てはまることがあったので川崎病と言われすぐに点滴をおこない、次の日には熱も下がりそれからの心臓エコーでも異常なしでした。

• 2Lii

2Lii

川崎病の特定が決めれないのは、熱が続いてるのと、BCG跡が晴れてるくらいで、目が赤くなるとか、手足が赤くなるとかいう症状がないからだそうです。。
    ご飯毎回完食なんですが、お熱でぐったりしてます…、

• 4月7日
  • まるきち

まるきち

うちの子も発熱した日は風邪と言われ次の日に白目が赤くなったので川崎病かもと 言われました!
    なるべく早めの処置が必要と言ってたので、すぐに紹介状を書いてもらい国立病院にいき、そこで確定しました。

• 4月7日
miyoxxperth

うちも2週間くらい前に夜だけ40度の高熱が出て1週間くらい続きました。
川崎病の可能性もあると言われました。総合病院に紹介してもらってまた血液検査してもらい、結果は同じでバイ菌による感染と言われました。点滴してもらったらそこから高熱は出なくなったので薬を飲み切って終わりました。お子さん、早く元気になりますように!

• 2Lii

2Lii

ありがとうございます。
    髄液など検査もして毎日血液検査してるんですが、よくもならず悪くもならず横這いです、、。

一番辛いのは息子なのに、見てるこっちも辛いです、、

抗生物質も聞いてないようで、原因不明だそうです、。

• 4月7日
  • miyoxxperth

miyoxxperth

いろいろな検査を受けてるんですね(´・ω・`)小さいから余計に見てるの辛いですよね>_<早く原因がわかれば治療方針が決まって少し安心できるんですけどね。代われるものなら代わってあげたいと思ってました( ; ; )

• 4月7日
ハルカイ

うちは長男が川崎病でしたが、1才すぐに熱で個人病院を何件か周り、風邪から肺炎、喘息とも言われましたが、なかなか下がらず、高熱10日目にいきなりマーライオンばりに嘔吐してそのまま意識なくして救急車で運ばれて、やっと川崎病とわかり、血液製剤を点滴して次の日には熱は微熱程度にさがり、1週間程で血液の数値もよくなりました(ToT)なぜそんなふうになるまで川崎病だとわからない??と聞いたら、すぐには診断できない難病みたいなもので原因も分かってない、ただ、血液製剤で数値がよくなるのは分かってる。と言われました。たしかに手足の先の皮がめくれる、イチゴ舌、目の充血、などなど川崎病の症状が10項目中4つだか当てはまれば川崎病といえるって言われたけど、なんか全部、数日間高熱でてればなるだろ?あってもおかしくない症状じゃん!って項目ばかりでした(ToT)

• 2Lii

2Lii

うちも川崎病っていう特徴なのが2つしかないので、様子見見たいなんですよね、。
    ずーっと39〜41度代なので、可哀想で見てられません、、。
    おまけに下痢しててお尻も荒れてます、、

• 4月7日
なつ

心配ですね。
去年2歳の娘が、入院してました。
熱がつづきBCGの後がぶつぶつになったり、唇があかくなったり、、色々調べてたら川崎病の症状に似てる💦と思い、受診した時にその事をかかりつけの小児科の先生に伝えました。血液検査をしたら炎症の数値が高く、すぐに大きな病院を紹介してもらいました、
色々検診をして、結局、川崎病ではなく
急性咽頭扁桃炎と言われ、1週間ぐらいで退院できました。

早く原因がわかり治りますように!