※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
お仕事

看護助手から准看護師になり、その後正看護学校へ進学する予定です。入学金は自己負担で、卒業後病院で働き免除の場合もあります。4年制と専門学校の違いについて知りたいです。

現在事務パートをしています。
旦那がほとんどなにもせず喧嘩が増え…今後離婚しても困らないような職に転職を考えています。看護助手として働きながら准看護師の資格を取ろうかと思ったのですが、近くに准看護師の資格を取れるところがなく💧看護助手としてお金を貯めて、子供たちがもう少し大きくなってから全日制の正看護学校に行こうと思っています。卒業後病院で働き免除してもらえる場合があるみたいですが、入学金などの費用は自分で払いますか?又、4年生と専門学校(3年)ではなにが違うのでしょうか?

コメント

ゆきんこ

元看護学生です
簡単に言うと4大は努力次第で看護師長や看護部長などに出世できるいわゆるキャリアコース、専門学校はキャリアコースではないって感じです
学ぶ内容は似たようなもので、3年かけて学ぶか、ゆっくりと四年かけてなるかですね

• たらこ

たらこ

キャリアまでもう確定しているんですね( ˟_˟ )初耳でした!ありがとうございました☺️

• 4月8日
桃

准看護師の学校が近くにないのですね…。入学金についてはわからないのですが、四年生は大学になりますので専門に比べて学費がかかることや就職後給料に少し差の出ててくるところもあるようです!

• たらこ

たらこ

ほとんど廃止されていて1箇所しかありませんでした😭准看護師があったら働きながら学校に行きたかったのですが…給料にも差が出てくるんですね!ありがとうございました☺️

• 4月8日
きりん

大卒のママナースです。専門学校と大学の違いは看護師として働く中で大きく変わらないと私は感じています。🙆大学の良さは学位が取れる事、学校によっては保健師や助産師の資格が取れる事ですかね。ただ、学費の面でも資格取得までの期間に家族に援助してもらう事を考えると社会人入学なら専門学校の方が良いかもしれませんね!ママとしては専門学校をオススメします🙋あとは学費も全額ではなく一部免除になることが殆どだったり途中で病院を辞めたくても数年は辞められないのでその辺も良く調べた方が良いかもしれません!大変ですがやりがいはある仕事ですよ🤗

• たらこ

たらこ

助産師の資格は専門だとその後また進学みたいですが大学だと四年のうちに一緒に取れるということですか?😳たしかに金銭面と家族のことを考えると専門のが良さそうですね!ちなみに病院からの免除というのは、入学時にどこの病院か決めるんですか?それとも実習など行ったりしてあとから決められるんですか?初歩的な質問でしたらすみません😭

• 4月8日
  • きりん

きりん

助産師は取れる大学と取れない大学があります!国立大学だと取れる所が多いです。(助産師コースは学内選抜ですが、、、)最近は保健師も大卒でも取れない学校もあるようなのでよく調べてみると良いかもしれません🤗
    大学も専門学校も学校によって学費は全然違いますのでそれも特色として調べておくと良いと思います!通学面や実習施設か近いのかもポイントです!(学校が近くても実習が遠いと寮に入って実習する事もありました)
    奨学金は先に決めなければならない病院と後からお願い出来る病院があります🙋それも入学前にある程度見学して決めておければ良いと思いますよ!

• 4月8日
r.mama

大卒と専門卒だと給料に差があります。もちろん大卒の方が給料がいいです☆大卒ってあまり仕事が出来ないイメージです😅周りがたまたまそうなだけだと思いますが‪‪💦‬
入学金も奨学金借りてる子もいました!☆病院から奨学金借りれば月額そこから支払い、あとは借りた年数働けば返済なしってところもあります☆ただ、国家試験に落ちて准看護師として働く場合は返済になることもあります。
子供いながら看護学校は想像以上にキツいと思います。実習さえ乗り切ればこっちのものです!頑張ってください!

• たらこ

たらこ

国家資格に落ちて返済ということもあるんですね😱現在調べている最中ですがかなり過酷なようですね。私は頭もいい方ではないので、より大変だろうなと思っています😅笑
    ありがとうございました☺️

• 4月8日
れん

母体病院がある看護学校だと、学生の期間に奨学金を借りて、一定年数(3年間等)母体病院に勤務すれば奨学金の返済が不要という制度があります。
ただ、その病院が人気の病院だったり採用基準が厳しいと、採用試験で落ちて一括で奨学金を返済する必要があるということもよく聞きます💦

• たらこ

たらこ

ありがとうございます☺️
    人気があると採用試験に落ちる可能性があるのですね😱病院は何箇所か受けることは可能なんでしょうか?( ˟_˟ )

• 4月8日