※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぼ
妊娠・出産

風疹の抗体が高い結果が出たが再検査は勧められず、不安を感じている。同じ経験の方の対処法を知りたい。

今14wです。血液検査の結果を今日聞いたところ、風疹の抗体が高いと言われました。
数値は256です。血液検査を受けたのは10w5dの時です。

私は8歳くらいの時に1度風疹に感染しています。
数値が高いと最近の感染も疑われると病院でも言われましたが、ここ1年以上は熱など出たことはないので過去の抗体がまだ残っているのかな〜なんて思っていたのですが、ネットで調べれば調べる程不安になってしまいました。

病院から再検査はすすめられていません。
このまま何もしなくていいのか不安です(;_;)
同じような方、どうなさったのか聞けたら嬉しいです。

コメント

こっちゃんママ

はじめまして。
わたしも一人目を妊娠する前に気になって調べましたが高かったです。
その後一人目を妊娠してからも検査しましたが高いことに対しては特になにも言われませんでした。
今回二人目を妊娠して、検査しましたがわたしも同じ256ありました(笑)
今回も特になにも言われませんでしたよ😊

• まぁぼ

まぁぼ

はじめまして✨
    妊娠前に調べられていたんですね!同じ256の方でも再検査ありとなしの方が結構いるみたいで、病院の基準なんでしょうか💦
    私は今まで抗体の検査をやったことがなく、比べることが出来ないので不安が残ります「:;(∩´﹏`∩);:」
    週明けでも病院に1度聞いてみようかなって思っています😌
    ご回答ありがとうございました✨

• 4月7日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

初めて検査したときは人にあげれるくらい抗体持ってるから大丈夫だよって笑いながら言われましたよ(笑)
    心配なら病院で聞いてみた方がいいですね😄

• 4月7日
うどん姫

詳しい数値は忘れましたが、一人目のときは1200くらいありました! 
先生がテンパってて再検査したら
256でした!
二人目の時も256で高いけど元々高いから問題ないって言われました!

• まぁぼ

まぁぼ

1200ですか!再検査をやられたんですね✨

やっぱり元々高い方もいらっしゃるみたいですね!
    また質問で申し訳ないのですが、過去に風疹感染したことはあるのでしょうか?

私も病院からは再検査と言われなかったですが、来週電話して話を聞いてみて、再検査してみようかなって思っています!
    ご回答ありがとうございました✨

• 4月7日
  • うどん姫

うどん姫

風疹やりました!
    先生からも、予防接種の間違いちゃう?!言われたけど風疹にかかった自信はあります!!

• 4月7日
  • まぁぼ

まぁぼ

風疹になったことがあるんですね!体質とかによって、過去の感染で抗体がそのまま高い可能性もありそうですね✨

私も予防接種は受けていなく、小学生の時に風疹にかかったのは親にも確認したので間違いなさそうです💦

お話しを聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 4月7日