※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
ココロ・悩み

ママ友の旦那さんの協力的な話が羨ましく、自分はほぼワンオペでつらく感じている。周りのお父さんたちは協力的だが、自分は1人でやっていると感じている。話し合いをするべきか悩んでいる。

つらいです。
ママ友から聞く旦那さんの協力的な話がすごく羨ましくて。

うちはほぼワンオペで
朝の5分くらいだけしか娘と触れ合わないし
帰ってくるのはいつも娘が寝た後。

休みの日は昼前まで寝ててたまにお出かけしますが
最近はジム通い出したり、友達とオールで遊んで来たりします
でも娘はわりと懐いています。

周りのお父さん達は
洗い物はするし、お風呂いれる時間には帰って来ててお風呂いれて寝かしつけたり
休みの日は朝娘とお散歩連れてってくれたり
それでも不満はいっぱいあるみたいで。

私は全部1人でやってるんだなぁって
つらくて、悔しい。
また今日もオールでカラオケみたいです、ら

こんな風に思う方いますか?
ひがみかもしれません。

話し合いましょうって言われるんだろうけど。

コメント

にゃん(21)

わたしも娘と触れ合ってくれるのはほんの少しです!
お風呂も私です!
でも遊びに行ったりオールはまだないのでいいかなって思ってます😭
遊びに行ったりオールは流石に嫌ですね😭😭😭辛いと思います

• ロイヒ

ロイヒ

まだ1ヶ月なのににゃんさん大変ですね(;_;)当たり前ですが私は昼間も夜もつきっきり、ご飯も食べるのも邪魔されてて一息つきたいのによく遊びいけるなって思います。笑

• 4月8日
あお

私もそういう話し苦手です😥
ママリでもたまにご主人ののろけ話投稿されてますが
勝手に自分の旦那と比べて落ち込んでしまうので見ないようにしています😅
ご主人のことに限らず、人の自慢話は全て苦手です…
僻みなんでしょうけど😥(笑)

• ロイヒ

ロイヒ

そっか、、みんな愚痴ってるようにみえてのろけてるんですね。今度からできるだけら避けていこうと思います。
    色んなママ友のそんな話が蓄積されて今日爆発しちゃいました。
    夫は謝りも反省もせずに、俺としてはだいぶ家庭中心の生活だそうです。なんだかわたしがわがまま言ってる悪者になっちゃいました。。笑

• 4月8日
74

うちは、息子は可愛いけど自分の時間が大事と言った感じです。モンハンしまくってます😅

言えば家事はやります。

最後に書かれてるように、話し合わないと何も変わりません。
あっちが自ら改心してくれる、なんて思ってたら子供はあっという間に手のかからない歳になっちゃいます。

わたしなら、いい加減にしろとキレます😓子供はママだけの子供じゃないし、育児は夫婦がするもの。
イクメンでなく、"父親"になって欲しいですね。

• ロイヒ

ロイヒ

モンハン、、うちの夫も好きですよ。笑
    うちも言えばやります。
    わかんないから言って。スタンスです。
    今日爆発したら、わかんないから言って。俺はだいぶ家庭中心の生活してるつもりと言われてしまいました。オールはやめて寝てます。
    なんだかちゃんと話し合いもできず私だけ不満をぶつけてしまった感じになってしまって。
    もう二度とこの人に話し合いなんかしたくないです。

• 4月8日
あしゅりー

普通に不満ですよ!
朝早くから午前様で仕事しておまけに休みとれないとかならまだ仕方ないと思えるのかもしれませんが、その旦那遊んでるだけじゃないですか!

でも他の旦那さん良いなと僻むのは違うなと思います。

あなたの旦那がきちんと家族の一員として責任感を持つ必要がありますよ。
いつまでも独身じゃないんだから、カラオケオールなんて私なら許しません。

• ロイヒ

ロイヒ

仕事そんな忙しくないですよ。最近は夜20時過ぎに帰ってきます。大して稼いでもないですし。。
    娯楽は必要だとはおもうんですけどね。

ひがむのは違いますか。
    そうですよね。どうしても幸せそうな家族が脳裏から消えなくて。
    オールは今日気分悪くなったのかやめて今は寝てます。私だけ不満をぶつけたまま終わって、話し合いもちゃんとできない大人みたいです。
    もう二度とこの人に本音なんて話したくないです。

• 4月8日
☆aya☆

うちも旦那は仕事で全く居ないので、何もしないですよ😅
私は専業主婦で家に居るので、全部やる事が当たり前と思ってやってます😊
手伝ってくれる旦那さんなんて、少ないんじゃないですかね🤔💦

• ロイヒ

ロイヒ

仕事そんな忙しくないんです。
    夕飯21時とかに食べてますし。片付けませんけど。
    私も今まで育休で専業だったので1人でやってやる!とこなしてましたが周りのママは専業でもパパのサポートをがっつり受けてました、、
    4月から保育園預けてます。このままだと精神的に先にやられそうです。

• 4月8日
おでん

起きる前に仕事にいって
寝たあとに帰ってきます(笑)
休みの日は掃除がほぼ終わってから起きて、子供とあそんで!といっても携帯片手に(º﹃º )もう諦めました…

早く帰宅してくれる旦那さん、羨ましいですよね😦笑

• ロイヒ

ロイヒ

うちもそうです。
    期待するとがっかりするので、やめようとおもうんですけどね。。

• 4月8日
あやこ

うちの回りは協力的なパパ少ないですね!

• ロイヒ

ロイヒ

それだとそれが当たり前に思えていいですね(;_;)

• 4月8日
はるた

うちもワンオペです。
子どもの世話、家事、仕事、全部やってます。
でも仕事は旦那のお手伝いみたいなものなのでどんなに頑張っても認めてくれません。
俺は金稼いでるんだから他はやれという考えの人です。
飲みにもたくさん行きますし、休日は子どもと遊んではくれますが、家に帰ると基本スマホです。
でも私は養ってもらっているので何も言えません。
ロイヒさんは専業主婦ですか?
間違ってることかもしれませんが、私の考えは専業主婦なら家事、育児をやるのは当たり前と思います。
専業主婦ではないのならすみません。
というか全部やってる私すごい、頑張ってる!くらい思っていいと思います。
ママ友はただ幸せ自慢したいだけです。
ママ友はママ友、と思って過ごさないと最終的には離婚しか無くなります。
ただ話を聞いて欲しくて書いただけならすみません。

• ロイヒ

ロイヒ

私は3月まで育休で専業でした。なので1年間は夫が働いてるので私は家事買い物育児は文句言わずに1人でこなしてました。4月から職場復帰してるので余計に今まで通りの精神力じゃ難しくなってきて爆発しちゃいました。

うちは稼ぎもかなり少ないし、繁忙期でない限りそんな帰りが21時過ぎることはないです。自分勝手に過ごして0時前にはいびきかいて寝てる姿みてると腹たってきます。
    ママ友はママ友、そうですよね。割り切らないとですよね。
    1人でやってると夫必要なくない?って考えになって離婚考えます。
    見る目がなかったと思っても仕方ないのでどうにかします。。

• 4月8日
ゆい

その気持ち分かります(´;ω;`)
私はまだ実家暮らしなのでまだ増しですが、まぁ基本親にもよっぽどな時しか頼らないようにしてるのでほとんど1人で頑張ってます。
風呂もまだ1回も入れたことないです…
前に酔っ払って帰って来てその日に明日の仕事終わって帰って来たら入れるって約束してきたのに忘れてるのか何もせず結局自分でした方が早いのでしてました😂
やっぱり子供が産まれてるんやから
父親らしいことしてほしいですよね

• ロイヒ

ロイヒ

1ヶ月だとまだ大変ですね(;_;)
    周りは積極的なパパが多くて、例えばママが数回しかお風呂いれたことない家庭もあります。びっくりですよね。

期待すると疲れるのでいないものとして考えたほうがらくなんですよね。。話し合いもちゃんとしてくれないのでもうお手上げです。

• 4月8日
  • ゆい

ゆい

これがもう実家じゃなかったら絶対私家出て行ってました(笑)
    やってくれるやろうって思われてるのが嫌ですよね(´・×・`)
    期待は絶対しない方がいいです(><)
    私の旦那も基本面倒くさがりなんで話し合いとか中々出来ないです

• 4月8日
Y

分かります😂!
しかもそれをSNSとかで書いてるのみたら、幸せそうで良いですね😊😠って、余裕ないときはなりますww

でも、逆にここまでワンオペで頑張れてる自分、その人たちよりすごくないですか?(笑)1人で育てて家のことして…えらい!って思っちゃいましょう。(笑)

ちなみにうちの旦那も車いじりに土日は朝から晩まで出掛けてます。
最近は、休みやから家にいてくれる…なんて思わないようにしています。

• ロイヒ

ロイヒ

分かってくださってありがとうございます。ひがんでしまう自分が恥ずかしいです。。みんな誰も褒めてくれないけど頑張ってるんですね(;_;)見習います。

この1年間ワンオペで専業だし頑張ってこれたんですけど、4月から職場復帰してはやくも心折れちゃいました。
    それでも旦那は俺としてはだいぶ家庭中心の生活してるつもり、だそうです。もうお手上げです(つД-`)

• 4月8日