※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむち
家族・旦那

隣の県に住んでいる義理の母なんですが、結構なマイペース&気遣いがあまりで…

すみません、長文、乱文です🤣💦
隣の県に住んでいる義理の母なんですが、結構なマイペース&気遣いがあまりできない人だと思われるのですが、皆さんの意見お願いします!笑

3/2に出産しました。
急に「明日土曜日でゆっくり病院来れるから行く!」とこちらが産後1日目なのにも関わらず旦那にLINEで連絡してきました。初産で流石に無理!と断ってもらい次の日に来てもらいましたが…自分の都合で普通こないだろ!と思いました。近くに住んでる実母ですら気を使って私が呼ぶまで来ませんでした。
次にお見舞い?に持ってきたものが全て「???」と思ってしまう様なもので…内容が
おっとっと(お菓子)、レトルトカレー、地元のお土産、バスの中で読んだであろうホットペッパー、親戚から預かった祝いでした。私だったら産んで2日だし母乳のことも考えこんなチョイスはしないです。
ちなみに中身はよく宅配物で送って来るものです。極めつけに「バタバタ来たからとりめしの素冷蔵庫に忘れてきた」と言われて…
自分が来るっていったんやん…こっちもキツいしと思ってしまいました。

次に、旦那と赤ちゃんの写真を見たけど旦那なんかげっそりだねといわれ、「これでなんか食べさしといて」と一万渡されました。
旦那に私が口酸っぱく「風邪かからないように注意しなきゃ立ち会いできないよ!」と言っていたにも関わらず出産前日高熱を出して帰ってきてご飯があまり食べれずやつれていたのです。運悪く次の日早朝破水で1人産院に行くはめに…笑
今までの経験上多分何も考えてない一言だったと思われますがなんか私が普段食べさせてないように聞こえますよね?実母からも「嫌みに聞こえるよね」と言われましたがどうなんでしょう…

またまた次に、スーパーが産院から近く丁度私の授乳時間だったので「スーパー行ってくるから何かいる?」と聞かれたので飲み物類をお願いしました。帰ってきたと思うと、飲み物となぜか某味噌ラーメン5個入を渡されました。産院で味噌ラーメンをどうしろと??母乳は?私の健康は?

最後に、予定日も過ぎているにも関わらず重たい荷物(果物)を送っていることが発覚しました。旦那は日中もちろん仕事で私が受け取らなきゃなんですが、臨月に重たいもの、ましては予定日も過ぎている時点で何故送ったのか配慮が感じられずイラッとしました。
頂いたお土産?お見舞い?も赤ちゃん連れて産院で貰った物も退院時に持って帰らなきゃなのにその場で私が食べられない様な言い方悪いですが只の荷物。。ずっとモヤモヤしてます…

皆さんはどう思われますか?
私は、今まで旦那の親戚にもこういう人だから気にしないで大丈夫だからねと言われて深く気にしてなかったのですが産後でここまで気遣いできない人なんだと驚きました。私の器が狭いだけなのかな…😕悪い人ではないのですが。

コメント

ぺこ

あら〜〜💦全部が的外れ〜😂
普段なら許せても、産後はガルガルしちゃうのでイライラしてしまいますね😣💨
ガルガル期が落ち着いて余裕ができるまでは、なるべく会わないようにしたいですね😊💦

• ちゃむち

ちゃむち

コメントありがとうございます!
    普段もこんな人なんですが今回の行動にはびっくりしてしまって…😅💦
    結婚式の時も高速バスの予約をしてるからとレンタル着物を置いて親戚の方も(義理母がチケット予約なので)早々と帰っていって私の身内だけ最後まで来てくださった方を見送るという事が…笑
    その時は義理兄、兄嫁から謝られました。
    さすがに産まれたばかりだし義理姉も出産済みだから配慮を期待したのですが…ダメでした!
    やはり多少ガルガル期もあるんですかね…😞
    私が義理母を少し非常識だなと思っちゃってるのもありますね🙌💨
    本当に他県でよかった…

• 4月7日

なんか分かります!うちの義母も全てが的外れの人で、なぜか会うと帰りにレトルトとかめっちゃ持たされます。いらないって何回も言ってるのに渡して来ます。もはや遠回しじゃなくはっきりいらないって言ってるのに通じない😭たぶん良かれと思ってるんだろうけど、感覚がズレてる😑
うちは出産の時はラッキーなことに来なかったですが...いつも突然勝手に来ます。ほんと迷惑!
なのに先日旦那がご飯食べに行こうかって誘ったら、さっきアンパン食べたからいいって...もう意味分からない。私からしたらどういう思考回路してるのっていつも思います😑

たぶん自分の言いたいことしたい事だけなんです。で、やりっぱなしで満足。こっちの気持ちは考えてないというか、自分は相手の為にしてると思ってる。さらにちゃむちさんの義母は子離れもできてない感じじゃないでしょうか😅何か食べさせといてって...失礼すぎるわ!勝手に体調崩して食べてないんだよ!と言ってやりたいです♡
たしかに悪い人ではないんです。でも私たちとは感覚の違う人なので、距離置いた方が楽です。旦那の親なので、旦那が何も言ってこない限り義母に会わないし、話題に触れなくて大丈夫です👍🏻

• ちゃむち

ちゃむち

すごく近いですね😆笑
    うちも帰省した時によくわからない物を持たせられそうになりますが旦那がはっきり断ります🙄💔💔💔
    旦那は3人兄弟の末っ子で甘えんぼだったので子離してないのかも…
    旦那や親族は慣れてても私は我慢してるから毎回旦那に「ありえない」って言っちゃって旦那も私の荒い性格を理解してるので受け止めてくれてて申し訳ない…😛💦笑
    義理母にはうちの母や父もびっくりですよ…😅
    お互い頑張りましょう😆💕笑
    今月来るらしいのでできるだけ穏やかな心で頑張ります🙇

• 4月7日

退会ユーザー

うちもありえない!とか理解できない!とか言っちゃってます😂旦那の反応も同じで、なんなら俺もめんどくさい!と言っています。笑
    旦那さんが愚痴を聞いてくれているだけまだマシですよ!これで旦那がマザコンだったら...😱💦

とりあえず来るなら旦那さんがいる時にしてもらって、お子さんの顔見せてちょっと抱っこしてもらったら、話し相手は旦那さんに任せちゃいましょ😋
    距離感ほんと大事です!孫に会いたいが為にしょっちゅう来られたらたまりませんし💦
    今のうちににほどよい距離感を作っておけば後が楽ですよ👍🏻

• 4月8日
バズ

おっとっと、レトルトって、、、呆れてすぎて笑っちゃいました笑
すみません💦

悪い人じゃ確かになさそうですが、めっちゃ迷惑かけてですねー。もうこういう人はだからと期待しない方が、いいのかもしれませんねー。
私でもイライラするのでちゃむちさんの心が狭いわけじゃないと思いますよー!
県外だからあんまり来ないといいですねー。

• ちゃむち

ちゃむち

相手がどう思うのか、自分がその行動でどう思われるのかをあまり考えない人だと旦那の身内の人に言われてましたが…さすがに。
    もう二度と期待しません‼️笑
    もし子供にされたらキレるかも…ですが😅
    他県だけどこれから毎月来るとか言い出したので怖いですが頑張ります🤣💦

• 4月7日
こう

確かに気づかいがちょっと…っていう義母さんですね💦

でもいいように捉えれば、レトルトやラーメンは、ちゃむちさんが入院中にご主人が自分でぱーっと食べれるようにかもしれませんし!
母乳にいいかどうかなどはもし義母さんがミルク育児だったら考えも及ばないのかなぁと思います😂

産後はただでさえホルモンバランスや疲れなどでイライラしたり体調も崩しやすいので、こんな出来事忘れちゃいましょう😉

県外だからそんなに会う機会はないですかね?
きっとこれからの方がまたえ?と思うこと出てくると思いますが、そういうときは引きずるより忘れた方が楽です!
せっかくの赤ちゃんとの時間、義母へのモヤモヤに費やすのはもったいないです💕

• ちゃむち

ちゃむち

義理姉も出産済みなので色々わかってらっしゃるだろうと期待していた自分がいたんだと思います!😞💨💨
    赤ちゃんとの時間で癒されて忘れた方が良いですね✨🤣❤️
    それと旦那にその分つついときます‼️笑

• 4月7日
もん

私も義母は隣の県に住んでいて出産の次の日というか朝早く産まれたのでその日に来ましたが、嫁に行き、家族の一員になったので、出産して次の日にくるのは私にとっては苦ではありませんでした😊✨
息子の子供にもなりますし、会いたい気持ちは実母と同じかなとも思いますし⤴️
ラーメンも息子のごはんになりますし、果物も箱を玄関に置いてもらって中身だけ出すとか、旦那さんが帰って来てから運んでもらうとか、果物は体にもいいですしね🎶
まだ赤ちゃんですが息子をもつ母としては、息子の子供にもすぐ会いたいと思っちゃいますし、そう思う人もいるのかと、嫁をもらったら気を使わないといけなくなるのかと寂しくなりますが、私もウケ狙いとかよくしちゃうので…色々勉強になります😅❗