※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
家族・旦那

育休中。旦那は朝から晩まで仕事がんばってくれていますだから私は家の…

育休中。
旦那は朝から晩まで仕事がんばってくれています
だから私は家のこと子どものこと精一杯
頑張ろうと思って3ヶ月やってきました。

でも子どものこともっと積極的に手伝ってほしいと思ってしまったり、旦那がお風呂入れてくれる時は私が出して服着せてってしていますが、私がお風呂に入れる時は出してもくれません。その間自分の好きなことされてます。私が言わなくても手伝って欲しいし、わからないのですかね。

入れてくれるだけ有難いと思うのですが、親だし当たり前と思ってしまいます。

朝もお弁当作ってもありがとうなんてないし、
久しぶりの日曜日家族で過ごせると思ったら
友達が花見しよってそれに付き合わされたり、

お互い思ってる事も言わない、
私が溜まりに溜まった時にドカーンと言うくらいです
それに対しても何も言ってきません

最近息子のこと以外したくありません。
まさに子どもが二人いるようです。

私が仕事復帰してもこんな状態なら続きそうにないです


子どもを産んでから、つくづく世の中のお母さんって凄いなと関心します。


コメント

べあ

共感してしまいコメント失礼します(´・ω・)
仕事も大変だと思います。
けど、ママは24時間自分の好きなように動けないですよね。
一度お風呂入れるの変わった時に、私が出てきたらママに服着るの変わってもらおーって言って自分はお風呂に行きました💦
私は服着せて授乳したりして冷めたお風呂入るのに!って思いました(´・ω・)
うちも思ってる事言わないので喧嘩にもなりません。

  • ai

    ai

    まだまだ自分が父親だって自覚ないんですかね。やること全て自分が楽しよう楽しようと思えて仕方ないです(´·_·`)

    • 4月7日
  • べあ

    べあ

    母親と感覚が違うんでしょうね(´・ω・)
    泣いててもあやすの遅くて私が近づくと抱き上げるって感じで💦
    母親は自分より子ども優先ですが、父親は自分の事が優先なのかな?💦

    • 4月7日
  • ai

    ai

    率先してやっている旦那さんが羨ましいです。笑

    • 4月7日
  • べあ

    べあ

    ほんとですよね(´・ω・)
    稀に俺見てるから買い物とか行くなら行ってきてもいいよーって言われたりしますけど、いやどこも行かなくても見てくれない?って思います(´・ω・)
    理想と現実は違いましたw

    • 4月7日
  • ai

    ai

    子どもが小さい頃はこんな感じですかね💦大きくなるともう少し父親だって直出てきてくれると信じて頑張ります😊

    • 4月7日
  • べあ

    べあ

    そうだと良いですよね(´・ω・)

    • 4月7日
いるかちゃん

大丈夫ですか?
たまにはリフレッシュが必要ですよ^_^!

私は専業主婦なので、「養ってもらってる」って思ってた時期もありましたが、「誰のおかげで美味しいご飯食べれてると思ってるの〜!」ってぐらいの気持ちでいるようにしました笑

育児はママだけの仕事じゃないです!男の人は言わないとわからない生き物なので、爆発する前に小出しに伝えた方が精神衛生上いいですよ☆!
たぶん、旦那さんには主さんのイライラすら伝わってないんじゃないですかね?
「手伝ってほしいなーーー」とか「(お弁当渡すときも)はいどーーーぞ!」とか、プライド傷つけないよーな言い方で試してみてください^_^

  • ai

    ai

    疲れているオーラぷんぷん出されるので言いにくいです😣

    • 4月7日
ニケ

うちも同じ感じです。
娘のこともっと見てよ!って思います。無理せずに、旦那はほっておきましょう

  • ai

    ai

    ありがとうございます😊

    • 4月7日
deleted user

確かにお金は家に入れてくれますが、私たちが家のことやってるから家で休めて体力回復して次の日も仕事に行けてるんだぞ!って感じですよね

  • ai

    ai

    ほんとうに、そうです。

    • 4月7日
アヤックマ

うちの旦那も浴室で身体洗うだけでお風呂入れたと思ってます。
おふろ入るための着替えなどの準備、出てから着替えや保湿をやってからがお風呂入れただと思ってます。
お風呂入れるの一部しかやらないくせに偉そうに言われたくないです。
私が子供と一緒に入り子供の身体洗う時に、旦那に着替えとか準備しといて!と言ったにも関わらずやらずにゲームしてました。
それにやりたくないとまで言われた時は流石にイライラしました。
自分の子でもあるんだからもっと協力して欲しいですよね。

  • ai

    ai


    やりたくないと言われたんですか?
    それなら私は旦那のことは何もしませんね(笑)

    子どもが生まれて3ヶ月ですが、この間オシッコしているかしていないか、オムツの色変わる事を知らないでいました。さすがに呆れました🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

    • 4月7日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですよ。
    めんどうだからやりたくないんですって😤

    最近はつわりがひどくてウンチのオムツ替えやってくれますが、それまでは一度もやってくれなかったです。
    見てて不慣れな手つきでウケました😁
    オムツの色変わるなんて初歩中の初歩ですよね。
    どんだけ育児に関して無関心だよ!と思いました。

    • 4月7日
  • ai

    ai

    でも外に出るとやる気でるようで、外出するときだけ頑張るので尚更腹が立ちます😤

    • 4月7日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    イクメンもどき?ですか?
    育児積極的にやってますって見られたいんでしょうね?笑
    外で出来るなら家の中でもやってもらいたいですよね。

    • 4月7日
  • ai

    ai

    言い出したらキリがないです😣😣😣

    • 4月7日
なつ

最近私が体調崩して、子供のお風呂から全部やってもらったことがあって、1人でやるのってこんなに大変なんだね、いつもありがとう。って言われましたよ🤗
旦那様が1人で全部やる機会があるなら、わかる時がくるかもしれないですよ🙂

  • ai

    ai

    そうですね、はやく分かって頂きたいです(´·_·`)

    • 4月7日
YYY

全く同じです(^^;
うちは2人いますが、全くやりません。お風呂すら入れたことありません。子どもの服すらどこにあるの?という感じだと思います…(笑)
休日は全て自分の趣味でいません。平日は会社帰りに趣味に行き、子ども達が寝てから帰宅です。帰宅しても、「飯は?」とかそんな感じで食べた物ひとつ下げませんよ(^^;
仕事→保育園お迎え→買い物→夕飯→お風呂→寝かしつけと私は毎日座る暇もなくです。
それでも「ありがとう」の一言ももらったことありません。。
もう求めないですし、諦めてるので…(>_<)笑
入園式すら来ません。笑
来てとも言いません。笑

  • ai

    ai

    毎日お疲れ様です😣ありがとうの一言ってとても大切だと思います、あるのと無いのとでは全然違いますよね。

    旦那さんとは仲良しですか?
    ふつう会話はされているのですか?

    • 4月7日
  • YYY

    YYY

    会話は普通です!ラブラブの仲良しとかはないですが、普通に人並みには仲良いですよ(^^;周りからは熟年夫婦みたいと言われます。笑
    付き合い13年、結婚4年目なので本当何もなくても全然です。
    私も色々求めてしまってた時は毎日喧嘩で本当家庭がボロボロでした。私も求めない。その代わり相手もご飯とか以外は求めません!それで穏やかな家庭が築けるならそれでいいです。笑
    ただ、不満は口には出します。出さなきゃやってけませんし、爆発してからでは遅いので…。
    男の人は親としての自覚が芽生えるのが遅いと言いますし、子どもが泣いててもうるさいなとしか思わないのよと聞いて本当に「じゃあいいや。」と自分で解決し出したら、かなり楽になりました!笑

    • 4月7日
  • ai

    ai

    ご飯以外は自分でされますか?
    私の旦那はお風呂に行く時も、パンツ〜タオル~と叫びます。入る前に用意してよって😣

    私が不満を口にしても旦那はシーンとしています。喧嘩になるのが嫌だそうです。なので回りの言い合いしている友達夫婦を見ていると羨ましいです。

    優しいだけで気の利かない旦那です。

    自分で解決できるほどの余裕がないです😥

    • 4月7日
TSママ

私の旦那も全く一緒です。

朝から晩まで仕事してくれるのはわかります。でも仕事は仕事、育児は育児ですよね。オムツ交換も俺がすると漏れるからしない、服着せるのはボタンが掛け違いになったりしてイライラするからしない、たまにお風呂入れるくらい、私がお風呂入れると同居の姑に服着せたりさせて、って感じで休みの日は携帯ゲームばっかり。洗濯したいのに風呂も入らずゴロゴロ寝ていて本当に邪魔です。1人で子育てして方が楽です。今は育休中なので何も言いませんが、仕事復帰したら言います。同居の大嫌いな姑に旦那のこともなんでもしてあげるのが嫁だみたいなこと言われましたが。うちの場合私がしないと旦那がする前に姑が手出ししてくるので旦那がする時はまず来ないでしょう…。姑のせいで余計使えない旦那になっていきます。

  • ai

    ai

    わたしは義両親がほんとうに嫌なので、同居されている時点で凄いと思います。わたしも最近旦那の帰りが嫌になってきました😣まだ子どもが生まれて3ヶ月なのに、これからどうなるんでしょうか。

    父親にはいつなってくれるのでしょうか😥

    • 4月7日
  • TSママ

    TSママ

    私も姑大っ嫌いです!同居して1年弱ですが、大ゲンカ3回してます。次嫌なこと言われたら別居というか家出ると決めてます。旦那がそれについて来なければそれまでの人間だということで割り切ります。
    考えてみると意外と1人でもやっていける気がしてます!お金だけ頑張って稼げば!

    • 4月8日
はな

仕事をはじめても3人産んでも、何もしません(><)もう子供のためにしてるんだ!くらいの気持ちでいます(><)

  • ai

    ai

    三人もお子さんおられるのに、旦那さんが何もしてくれないなんて私は倒れますね。仕事もされているのに、凄い😭✨

    • 4月7日