※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
お金・保険

1歳の子供がいる3人家族。マイホームのローンは55000円で、旦那の給料は手取り22万。毎月2万円の貯金。第二子検討中で、再就職のための資格や活動を相談。FP資格に興味あり。30歳。

1歳の女の子がいる3人家族です!
地方に住んでいてマイホームを去年に手に入れて毎月55000円のローンを返しています。旦那の給料は手取り22万で、ボーナスも1ヶ月分が年に二回ほど。私は仕事を辞めていて働いていません。旦那の給料だけで、なんとか毎月2万円の貯蓄をしている現状です。旦那と話し合って第二子を検討中です。順調にいけばですが二人目を産んでからはしっかりと働きたいと思っていますが、なにせ無資格で再就職が不安です。旦那も個人経営の小売業なので、自分が今からでもしっかりとした会社に勤められればと考えています。
もし、皆さんなら今の間にどんな資格や就職する為の活動をされますか?
個人的にはFPの資格に興味があります。(取ってどぅ活かせるかはわかってませんが‥)また、この現状なら二人目より私が働くことをススメますか?
私は今年で30歳になります。

コメント

木雨

仕事しながら子作りしていました。すぐできる自信があれば別ですが、2人目は不妊の方が増えてるので、自分もそうです。精神と肉体もストレスになるよりは、仕事で紛れて子作りの方が私は選びました。結局仕事三年目で授かりました。

• ぬー

ぬー

回答ありがとうございます。二人目は不妊になりやすい‥確かによく聞きます。私もそんなに順調にいくとはあまり思っておらず‥その時はパートで働きながら妊活していこうと思っています。木雨さんは授かって良かったです。双子さんを妊娠中ですか?これから産まれてくるのが楽しみですね。お身体に気を付けて下さい。

• 4月7日
igoman

すみません。全く質問の回答にはなってないのですが、私の主人も同じくらいの手取りとボーナスです!
マイホームを夢見ているのですが、手取り22万でもマイホーム建てれるんだなと希望が持てました(*´-`)
ちまにみですが、建売ですか?

めめ

私なら、お金の心配しながらあと数年子育てするより
今かなり売り手市場なので、産休育休取れる会社で働き出してから
2人目は育休のお金もらいながらゆっくり子育てすると思います!
FPはないとできない仕事ではないので、資格より経験重視かと思われます。。