※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMB
妊娠・出産

妊娠したことを旦那以外に言っていないけど、友達に相談したい気持ちと親や兄弟にはまだ言いたくない気持ちが交錯して迷っています。友達には早く言いたいけど、不安もあるし、友達が先に教えてくれたことも考えると、どうしたらいいかわからなくなっています。

妊娠した事をまだ旦那以外に
伝えてなくて安定期に入るまで
言わないでおこうとは思ったんですけど…
相談したり共感したりしたいなーって
思うんです(´・・`)
先にママになった親友たちに
言いたいけどダメになってしまったらと
思うと言うのもこわいし(´>ω<`)
親や兄弟に言わないのに先に
友達に言うのもだめかな?とか('ω';)
友達は先月3ヶ月ー!って
教えてくれたのに私が
言わないのもなー
でも、その子は三人目だから
大丈夫なのかなとか
色々考えたらわからなくなってきて(´•ω•)
どうしたらいいでしょー!

コメント

ことりおまめ

私は言ってました。初期から寝込んでいたのと上の子の行事ごともあったため、早めに親と身近な友達にのみ伝えました。
経験者なら、安定期まで油断できないことを知ってますし、
広く知らせるのは安定期入ってからで…。
一度流産経験があるのですが、私は隠すようにはしたくないと思ったので…、今回は早めに言いました。

  • ことりおまめ

    ことりおまめ

    今お腹に赤ちゃんがいるのは事実なんだし、身近な方に伝えるのはありだと思います。
    ただやはり、経過が不安だったり心配が強ければ少し様子見てる方がいいです。
    どっちが自分にとってストレスになるかですよー。

    • 10月15日
  • KMB

    KMB

    親は心配症だし旦那の親は
    ちょっと考えなしに喋る方なんで
    どっちも早く言うとちょっと
    プレッシャーかけられそうな
    不安が(笑)
    でもかなり待たせてるのは事実なので
    言ってあげなきゃなという思いも…。
    高齢出産手前なのでいつ何が
    あるかわからない不安もあるんですよねー!
    悩むー(๑-﹏-๑)

    • 10月15日
マークアーサー

こんにちは♪

私は検査薬でわかった時点で親友に即連絡を入れて、翌日産婦人科で胎嚢が見えてから両親に…そのあとサプライズで主人に伝えました。周りの友達にも安定期に入る前から伝えていましたよ。snsでの報告は安定期間近まで待ちました。
ご主人との話し合いが第一ですが…ダメだった時のことを想定するのは(確かになくはないけれど)少し私的にはさびしいです。そうなった時はその時ですし、周りの気遣いを先にこちらが気遣うこともないと思います。すみません、あくまで私の意見ですが嬉しい事ですし私は言いたかったので言ってましたよ。

  • KMB

    KMB

    気持ち的にはほんとは
    すっごい言いたいんです(笑)
    喜んで欲しいし分かち合いたいって
    思うんですけど年齢的に
    リスクも少しあるのはわかってるから
    めちゃくちゃ悩みます(笑)

    • 10月15日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    年齢は確かに気になりますよね…自分は35で初めての妊娠です。結婚してから7年で周りにも聞かれなくなってた頃のまさかの妊娠でした。まだまだ心配事はつきませんが、どうかハッピーなマタニティライフを過ごしてください♪

    • 10月15日
  • KMB

    KMB

    私は34の初めての妊娠です!
    そうでよね!前向きに考えないと
    余計体調悪くなりますよね!
    ありがとうございます!
    伝える方向で考えます!

    • 10月15日
さくさくら

私は両親と病院のことも聞きたくママになってる友だちと保育士なので早めに職場にはいいましたよ。
身近な人に伝えてあるほうが急に体調が悪くなった時など対処がしやすいですよ!

初期で切迫流産なったり悪阻が酷く、まだ不安があるので他の友だちには安定期頃とは思っています(^^)

  • KMB

    KMB

    最近引っ越して親も友達も
    すんごい遠いから心配かけるのも嫌だなーって
    思うんですー(¯―¯٥)
    早くにママになった子に
    相談したいなとは
    思うんですけどねー(-ω-;)

    • 10月15日
まあゆ

私、無事出産できるか不安で
実家と義実家の他には
勘づいた数人にしか
お話しませんでした😢

心拍確認できたら
安定期入ったらと思いながら
それでも不安で
出産まで秘密でした😰

共有したい気持ち
すごいわかります😍!
私は一番頼りやすい実母に
最初にはなしました(^-^)
なにか不安なことがあった時
アドバイスくれたり
励ましてくれる人に
お話できてればいいかなって
思ってます(´ω`)

  • KMB

    KMB

    それはすごいですね!
    私は肥満体型なんで
    同じくたぶんバレないかと(笑)
    遠距離に住んでるし心配症だしと
    思うとまだ言えないなーって
    思っちゃうんですー(笑)

    • 10月15日
3Kids-mom

私は親には5wの時点で伝えました(本当は安定期に入るまで黙ってるつもりでしたが、旦那がフライングで義母にエコー写真の写メ送っちゃったので笑)

流産の事とか考えると心配ですよね(>_<)
第一関門の心拍確認ができたら親御さんには伝えてもいいと思いますよ!

友達には私は12w過ぎたら伝えてました!
12w過ぎて、CRL3cm以上になれば初期流産の可能性はぐっと低くなるそうなので、それを目安にしてもいいと思いますよ(*^^*)

生まれるまではずっと流産、早産の危険はついて回りますし、ある程度心の準備ができたら(もしくは黙ってるのが我慢できなくなったら笑)伝えていいと思います。

  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    ちなみに、私は14wから切迫流産になってしまい、実家に戻ったりと結構助けを借りてます(。>д<)
    わたしの周りの妊婦さんのほとんどが安定期中に切迫になっていたり、かなりの早産になった人ばかりです(全員仕事してる人ですが)

    脅すわけではないですが、妊娠に本当の安定期なんてないんだなぁと実感中です(T_T)

    何かあったときにすぐ相談できるように親には早めに伝えておくのも大切だと思います(*^^*)

    • 10月15日
  • KMB

    KMB

    旦那には口止めしてます(笑)
    次は2週間後なんでそこで心拍確認
    できるまでがまんですー(笑)
    あー言いたいー(笑)

    • 10月15日
ののん☆☆

悩みますよね😅
私も悩んでましたよ~❗

でもちょうど妊娠している友達がいたので相談にのってもらっていました!

悪い方向になってしまったら😢って気持ちがありましたがそれを考えてしまうと何もできないと思ったので!

大人数ではなくて信頼できる友人に相談してみてはいかがですか?😊

  • KMB

    KMB

    親友の一人が先月3ヶ月ー!って
    言ってたから言おうかとも
    思うんですけどその子は三人目だし
    あまり不安な事ばかり口に
    だせないなぁとかなんか
    考えてばかりで言えてないんですー!

    • 10月15日
  • ののん☆☆

    ののん☆☆


    なるほど🎵
    でもその友人の方も同じ心境だと思いますよ😌一人目でも三人目でも絶対同じ気持ちになるをじゃないですかね?😊
    ストレスにならないようにしてくださいね😉

    • 10月15日
  • KMB

    KMB

    そっか!
    そういうふうに考えてなかったです!
    余裕だろうなーって思ってしまって(笑)
    ありがとうございます♡

    • 10月15日
やみつきホルモン

正しいってのはないと思うので私の場合です!
検査薬で発覚後すぐ夫に報告。
病院で確認後(6週ごろ)両親、近くに住む兄弟、夫の祖父母に報告。
その後、会う予定の入っていた親戚や友人に順次報告しています。

私も「ウキウキで報告して何かあったら…」と悩みます。なので、伝える人は
・とにかく言わないと生活が不都合
(夫)
・相談に乗って欲しい&家がまぁまぁ近いので色々頼りたい(両親)
・何かあったときにごまかしきれない、残念な結果だろうと知って欲しい(祖父母、親戚)
みたいな感じでいう人を決めました。後はすごく仲良くて、お誘いがあった時に遊び方が制限されたり、ドタキャンしちゃうかも💦ということで親しい友人に。
安定期に入ったらたまにしか会えないけど仲のいい友人にも言おうと思います。

これに関しては本当に正解がないと思うし、KMBさんがいいタイミングでいいと思います。親はそりゃ早く知りたいでしょうが、「何かあったらと思うと言えなかった💦」と言えば納得してくれると思います。

  • KMB

    KMB

    引っ越したばかりで周りに友達が
    できる前の妊娠で相談出来る人が
    いないんです(´;ω;`)
    だから親や友達に言って
    共感したり相談したり
    したいんですけど
    何かあっても誰か飛んでこれる様な
    距離でもないし心配だけ
    かけるのも悪いなって思うんです!

    • 10月15日
空~SORA~ママ

なぜ、ご主人に話さないのですか?

私は、初めて出来た時は、電話で主人に話して共感してもらいました!
仮に、黙ってたとしたらご主人も「なんで、今までそんな大事な事を言わなかったのか?」と聞かれると思いますよ。

親には、サプライズで言いましたけど

  • KMB

    KMB

    旦那には言ってるんです\(ˆoˆ)
    旦那には周りにまだ
    言わないでってゆってるんですけど
    旦那も毎日帰ってこれないから
    不安とか相談とか共有したいなと
    思って仲のいい人に言いたいんですけど
    まだ早いかなとか悩んでたんです(笑)

    • 10月15日
  • 空~SORA~ママ

    空~SORA~ママ

    そうなんですか?!
    すいません、早とちりしてしまって。
    仲いい人には、言っても良いと思いますよ。

    その方達には、内密にって伝えるとか(;´・Д・)

    • 10月15日
  • KMB

    KMB

    いえいえ書き方が下手なんです!
    ごめんなさい(´×ω×`)
    もう言いたくて仕方ないんで
    近々言おうと思います!(笑)

    • 10月15日
めぐたん1222

こんにちは!
なんとか30代ギリギリ高齢出産、まもなく出産予定のものです。

私は過去に流産経験があったのと、初期に微量の出血もあったので第一関門の12wまでは周りに伝えずに過ごしていました。
12wを越えたときに両親や会社の上司等ごくわずかの人にだけ妊娠報告し、5ヶ月の安定期に入った時に友人達にも報告しました。
今考えると過去の経験を心配し、妊娠報告には非常に慎重でした!

心配なら自分の好きなタイミングで周りに報告すれば良いですよ!!

安定期に入れば自然と周りに報告したくなりますし、親友の方も理解してくれるはずです。

あんまり心配しすぎずに、ゆったりとした気持ちで過ごして下さいね!

  • KMB

    KMB

    色んな不安が出てきてしまって
    考えすぎちゃってますねー(笑)
    ありがとうございます♡
    不安がストレスにならない様に
    伝えていきます♪

    • 10月15日
チョコミントあっこ♪

伝えたいお友達には、万が一のこともあるから、まだ黙っててね、ってことでお話ししてもいいかな、と思います。

不安はあるけど、誰かに話したい、って気持ちはありますよね!!

主人には検査薬で妊娠したかな、って時に言いましたし、その後は心拍確認してから、安定期に入ってから、と順々に周りの人に話していきました。

  • KMB

    KMB

    なるほど!!
    そういうふうに言えば
    いいんですね!
    思いつかなかったー(TДT)
    そうなんですー!
    出来ない間、相談乗ってくれてた
    友達とか身体の事を第一に考えてくれた
    友達とかにとりあえずは
    安心させてあげたくて♡
    ありがとうございます!
    それで伝えてみます♡

    • 10月15日