※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(๑•🐽•๑)‬
家族・旦那

実母が大嫌いな方いますか?私は実母と色々あってほぼ絶縁しています。母…

実母が大嫌いな方いますか?

私は実母と色々あってほぼ絶縁しています。
母子家庭でしたが育ててもらった恩は全く感じません。祖父母や伯父が親代わりのようなものでした。
義理の父親から暴力を受けた時も見知らぬ顔(結局別れましたが)、お金がなく高校卒業も危なかったし、高熱が出た時にもガソリン代がないからという理由でつらくて泣きながら帰ったこと(インフルエンザでした)、喘息持ちなのにヘビースモーカーでこどものことなんて考えない。お弁当を作ってもらったこともないし(双子の妹と交代で作ってました)、仕事を急に辞めてきたので仕方なくバイト代を家計に全額入れてました。
社会人になって仕事中にいきなりタバコ代ちょーだい、と急にやってきたこと。
父親代わりの大好きな伯父が危篤状態と連絡した時、今すぐ病院に行って!と言ったら「えぇ〜」と、自宅から遠いという理由で言われたこと。結局ダメでお葬式に、実妹のくせに香典代が付き合ってる彼氏と連名でたった1万だったこと。

その他にも数え切れない、つらくて忘れてしまったことも多々あります。
でも、息子にとっては祖母なのかなと思います。
でも大嫌いで大嫌いで、抱っこも数回しかさせてないし会わせたこともほとんどありません。
自分が親になったいま、余計になぜこどもにお金をたかることができるのかもわからないし、あんな親には絶対になりたくないと思います。

それでももし死んだら、後悔するんでしょうか。
いま考えてもわかりません。

コメント

はるこ

わたしも実母が大嫌いです
娘はもちろん会わせず、名前さえ教えていませんよ!
死んだら後悔するのか死んでみないとわかりませんが、
娘にとってのばあばという存在がいないことに申し訳ないなとは思います
そのかわり、主人とたくさん愛情注いでいくつもりです!

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

コメントありがとうございます🙇
    私も教えたくなかったし合わせたくなかったんですが、伯父の法事で顔を合わせなくてはならず…
    私がいない間に一緒に行ってくれてた旦那に抱っこさせてといってたので、すぐ奪い返しました。
    そうですね!
    実母以外の人たちで愛情をたっぷり注いでいきたいと思います☺︎!

• 4月7日
あしゅりー

祖母なんていなくても子供は育ちますよ。
旦那さんのお母さんがいて、良い方なら祖母はその方だけで十分です。

私は父方の祖母とは疎遠で、母方の祖母は遠距離(関東⇄東北)なので1年に1回くらいしか会いませんでした。

母方の祖母は私にとっては良い祖母だし、母と祖母の仲も良いのであまり会えないけどいて良かったと思いますが、母が祖母を嫌っていたら別に会いたいと思わなかったと思います。

お子さんが大きくなって、おばあちゃんに会いたい!と言うようになったら会わせても良いかもしれませんが(それでも子供の祖母像を壊しそうで怖いですが)、今は母親であるご自分が会わせたくない、会いたくないと思うならその判断で良いと思います!

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

義母もいい方で、たくさん息子を可愛がってくださっています!
    私自身、母子家庭で片方の祖父母しかいなかったので息子にもそんな思いさせるのか…と思っていましたが、そうですよね。
    確かに私も父方の祖父母に会いたいなんて思ったことなかったです!
    いつか、会いたいと言われてまだ連絡先を知っていたらあわせようと思います!

• 4月7日
ぽたーじゅ

お辛かったですね…。
私も祖父母が親代わりでした😅
うちの母も兄の結婚式にご祝儀封筒だけで、中身空っぽで現れましたよ笑
恥ずかしくて会場の外に追い出したかったです…💧
母親を恨む気持ちは一生消えないと思いますが、死んでしまったらたぶん虚しかったり悲しかったりはするのかもしれませんね。
お互い反面教師にして自分の子供を大切にしていきたいですね‼️

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

いまが幸せな分、昔のことを思うと余計に実母を恨んでしまいます…。
    ぽたーじゅさんのお母さんもなかなかすごいですね💦
    普段は嫌いで憎くて仕方ないんですが、死んだらさすがに悲しむんでしょうか。死んでみないとわかりませんね…
    ほんとに!自分のこどもを大切に育てていくつもりです!

• 4月7日
あん

わたしも実母大嫌いです。絶縁してます。
高校卒業して働き出してずぅーーーっとお金お金お金お金と言われ続けてきました。もぉホントうんざりです。死んでもわたしは後悔しません。なんなら早く死んでほしいと思ってます。それぐらい憎いです。

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

お金お金お金…一緒ですね笑
    口癖は「お金ないもん」でした笑
    私も憎いのですが、死んでほしいのかどうかもわかりません。
    住んでるところも知らないし、私も教えてないし。
    無関心に近いのかもしれないです。
    でも大嫌いなのには違いないです笑

• 4月7日
ゆうり

私は嫌いなのかわかりません!ただ実母は子育て手伝えないといわれたから孫にあいたいのかわからないのであわせてないです。息子は今、6ヶ月です。兄貴には甘く、教習代、車、ガソリ代を親がはらいました。ガソリン代は最近は自分で払っているみたいですが実家で結婚もせず暮らしています。私が免許をとれる年になると先に払ってあげるけど後で返して、車は自分でかえといわれました。当然ですが兄とはぢいすぎます。兄に親が介護がいるようになったらどうするのか聞いたら
私が看ろといいます。私はよそに嫁にいき、子供もいます。兄は楽に親の世話になっているのに後は私任せなんてありえないです。私は高校をでてから一人で生活をして結婚しました。家には戻ってないのです。つもりつもって母嫌いにはなってます。話がそれてしまい、また長々すみませんでした😢⤵⤵

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

お兄さんには甘いのですね💦
    それは嫌いになっても仕方ないと思います。
    私は絶対老後みる気ないので、お兄さんの言ってること私自身なら無視してしまうと思います…

• 4月8日
  • ゆうり

ゆうり

私も無視です!子供が産まれたのもありますが私はもう実家の人間ではないので!結婚してますからそっちの家庭にはいっますから!!

• 4月8日