※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☆
お金・保険

育児休業給付金と出産手当金の振込時期や条件について教えてください。2人目出産時の出産手当金についても知りたいです。

出産手当金についてです!
育児休業給付金が出産手当金よりも先に振り込まれることってありますか?
出産手当金は会社からの振込で、育児休業給付金は職業安定局からの振込ですよね?
1人目出産後、復帰する前に2人目発覚してそのまままた育休入ったから出産手当金は無しってことでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします🙏

コメント

ran

出産手当金は会社じゃなくて保険ですよ。社会保険に加入していて申請したら貰えるはずです。

  • なったん☆

    なったん☆

    1人目のときは会社の名前で振り込まれていたので💦
    今は旦那の扶養に入ってます!

    • 4月7日
  • ran

    ran

    旦那さんの扶養だと出産手当金は貰えないみたいです。
    出産一時金は出るようです。

    • 4月7日
  • なったん☆

    なったん☆

    そうなんですね😭ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月7日
ゆず

あるみたいですよ!
会社が手続きおくれたりすると育児休暇手当金の方が先にはいったりするみたいです!
出産手当金はなったんさんがはいってる保険たぶん社会保険だと思いますがそこからでますので2人続けて育休とったから出ないってことはありません!
育児休暇手当て金はハローワークから出ていると聞きました!


ちなみに出産してからどのくらいで
お金振り込まれましたか?
うちも2人連続で育休とったので
いつかなあってかんじです😭
金額は1人目とほぼ変わりませんか?

  • なったん☆

    なったん☆

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    12/12に出産して、4/3に1回目が振り込まれていました!
    1人目のときの半額でしたよ😭

    • 4月7日
  • ゆず

    ゆず

    育休手当て金ですか?
    わあ半額にまでなるんですね…
    おんなじ金額入るって思ってました😭

    • 4月7日
  • なったん☆

    なったん☆

    育休手当です!
    ですよね、ガッカリです😣😣
    すずさんも半額になるかはわかりませんが🤔

    • 4月7日
  • ゆず

    ゆず

    出産手当金は前と同じならうれしいですね😂
    ガッカリですよね〜😂
    わたしも半額なら早めに復帰考えようと思います😭

    • 4月7日
  • なったん☆

    なったん☆

    そうですよね、働いた方がいいですよねー😭
    私はアルバイトだったので微量すぎます😭笑笑

    • 4月7日
  • ゆず

    ゆず

    アルバイトでも育休ってとれるんですか!?

    • 4月7日
  • なったん☆

    なったん☆

    とれましたよ😊
    ちゃんとした会社だったんでしょうね☺️

    • 4月7日
  • ゆず

    ゆず

    はじめて知りました😂
    いい会社です😂💓

    • 4月7日