※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

生後24日の男の子が寝かしつけると手足が硬直し、泣く。横向けにすると改善。てんかんや痙攣か心配。

どなたかご意見下さい。
生後24日の新生児の男の子がいます。
寝かしつけて、布団におろすと、手足に力が入り、まるで抱っこしてと言っているように、手足が上がって3秒ほど硬直し、その後泣いてしまいます。目は瞑っている時もあれば、開いている時もありますが、チアノーゼが出たり、白目になったことはありません。横向けに寝かせると、このようなことにはならないのですが。
これって、よくあることじゃないですよね?てんかん?痙攣?仰向けに寝かせるのが怖いです…

コメント

ちゃん(^^)

モロー反射とは違うんですか??
その時期、自分のモロー反射にビックリして起きちゃうことよくありました(´∀`;)
せっかく寝てたのに、、あぁ、、となります笑

• たんぽぽ

たんぽぽ

ちゃ(^^)さん、回答ありがとうございます。
    モロー反射って、そんなに手足に力入りませんよね(/ _ ; )なので、モロー反射とは違うと思うんです。モロー反射であることを望んではいるのですが…

• 4月7日
  • ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

結構手足に力が入ってビーンっとしてた気がするんですが、、!
    そんなもんだと思います♡

• 4月7日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

手足すべて、ビクビクビクッとあげて硬直もありましたか?

• 4月7日
  • ちゃん(^^)

ちゃん(^^)

硬直とはちょっと違う気はしますが、、手足上げてビクッとなって、、といったかんじだったかなーと思います。
    YouTubeなどでモロー反射の動画載ってるので見てみてください♫
    もし心配であれば1ヶ月検診などで相談してもいいかも?

• 4月7日
ともこ

びくってするあれですよね
うちの子もやりますよ~反応してるとおもいます 大きな音を聴いたときにも同じことをするとおもいますが。。。
背中にスイッチがあるという表現をよくしますね☺安心しても宜しいとおもいますよ

• たんぽぽ

たんぽぽ

早速の回答ありがとうございます。
    モロー反射は多い方かなーと。音が鳴っていなくても、手足が硬直するので、モロー反射とはまた動きが違うので心配になって。

背中スイッチはよく入ります。

• 4月7日