はじめてのママリ🔰
同じく2歳差でした!
できるだけ上の子寝かせるときに下の子が先寝てる状況にしてましたが、寝なかった場合は
上の子寝転がせて私は抱っこしたまま隣に座ってトントンしたり
添い乳できる様になったら、私→下の子→上の子の順で寝かせて上の子トントンしてました😊
ママリ
うちは2歳半差、3学年差の兄妹です!生後2ヶ月までは旦那の育休がありましたが、それ以降は寝かしつけまでワンオペです!上の子ファーストになるべくなるようにしていたので上の子が抱っこといえば抱っこする、下の子は泣いていても一旦放置、しばらくすると上の子は泣いてるし自分は抱っこ満足したから自分でゴロンすると寝始めるので下の子授乳しながら上の子と手繋いだり、トントンしたりでした。子にもよりますがうちの下の子は夜泣き全くないのでそんなに手はかからなかったです!
ママリ
次の子によりますよね…
我が家は21時同時就寝にしています
🍼あげてから上の子の寝かしつけか上げながら上の子トントンです…💦
上の子は寝ないけど下の子は夜すんなり寝るので助かってますがそれまでと夜中同時に起きた時は😫です笑
でも基本上の子優先ですね💦
ママリ
下の子はセルフで新生児の頃から寝てもらってます!
こんこん
上がパパとも寝れるタイプだったので、上は完全に旦那に任せてました。
生後半年を過ぎてからは私、子どもたちで同じベッドで寝てます。
下の子はよく寝てくれる子で、1人目の大変さはどこへ…?といった感じでした。
タイミングにもよりますが、上の子は保育園→幼稚園へ通わせていてものすごく助かりました。
家でどうにもならない時は、ミルクオムツ以外で泣いてる場合は上の子優先してました。
コメント